【最新】グロースハックについて学ぶためのおすすめ本 – 基本知識から成功事例まで

ページコンテンツ

グロースハックとは?どんな影響がある?

グロースハックとは、製品やサービスについて分析・改善をすることでマーケティングの課題を解決していくという成長戦略手法の1つです。グロースハックのフレームワークや思考を用いることで、企業やサービスを成功に導ける可能性が格段に上がります。ここでは、近年多くの企業で採用されているグロースハックについて学ぶのにおすすめの本をご紹介します。

ランキングも確認する
出典:出版社HP

Hacking Growth グロースハック完全読本

基本から実践まで

近年、「グロースハック」という手法を用いて急成長している企業がシリコンバレーを中心に続々と生まれています。技術とデータを活用して製品の価値を見定め、それをマーケティング施策として埋め込むというグロースハックについて、基本から実践まで網羅的にまとめられた決定版です。成功事例が多数扱われているので、成長させるためにどうすればいいのか具体的なイメージを持つことができます。

ショーン・エリス (著), モーガン・ブラウン (著), 金山 裕樹 (監修),   (その他), 門脇 弘典 (翻訳)
出版社 : 日経BP (2018/9/28)、出典:出版社HP

はじめに

私(ショーン・エリス)が、ドロップボックス創業者のドリュー・ハウストンから電話を受けたのは、2008年の ことだった。創業から1年がたって苦しい状況にあるという話を聞いて、強く興味を引かれた。
クラウドベースのファイル保管・共有サービスである「ドロップボックス」は、シリコンバレーのIT関係者を中心に着実にユーザー数を増やしていた。ハウストンはプロダクトが完成しないうちにサービスの仕組みを説明する動画をWeb上で公開し、有力インキュベーターのYコンビネーターから出資を受けるとともに大勢のアーリーアダプターを獲得していた。
ニュースアグリゲーターサイトの「ディグ」に動画の第2弾を投稿したところ、またたく間に拡散してベータ版 の利用希望者が5000人から7万5000人に跳ね上がり、ハウストンは成功への確信を深めていった(※原注
いよいよサービスを一般公開するとユーザー数がさらに伸び、評判も良かった。しかし、IT関係者以外にも ユーザー層を広げようというところで壁に突き当たっていた。しかも競争が激化していて、対策を早く打たなければならない。同業のスタートアップ企業であるモジーは3年も先行し、カーボナイトは4800万ドルもの資金を調達していた(ドロップボックスがシード期に調達した資金は120万ドルだった)。業界の巨人であるマイクロソフトとグーグルも、クラウドストレージ・サービスへの参入に向けて準備を進めていた。手強い競合を抑えてドロップボックスのユーザー層を広げるには、どうすればいいのか?
このように、「アーリーアダブターの支持は厚いが絶対数が少ない状況を打開するために力を貸してほしい」と いうのが、ハウストンからの依頼だった。彼の友人であるアダム・スミスが経営するスタートアップ企業、ゾブニのマーケティング担当暫定バイスプレジデントをちょうど辞めようとしていた私に、ハウストンはドロップボックスの課題を相談したいと言ってきた。
ドロップボックスのように激しい競争と少ない予算に頭を悩ませている企業を躍進へと導く手腕の持ち主だという評判を、私はシリコンバレーで築いていた。初めて成長を促進させる経験をしたのは、オンラインゲームの先駆者であるアップロアに勤めていた時だった。ソニーやマイクロソフト、ヤフーがゲーム業界で攻勢に出ていた頃に ユーザー数を増やし、1999年 2月の上場時点で520万人以上が登録するトップ10のWebサイトに育て上げたのだ(※原注2)。
私が社会に出たのは1994年。世の中のビジネスはWebに移行しつつあったが、ビジネス専門誌の広告営業をしていた私はソフトウェア工学について全くの素人だった。しかし、Webビジネスに将来性を感じていたので、 創業者と知り合ったのをきっかけに、コツコツ貯めていた給料を投資してアップロアで働くことにした。引き続き広告営業を手掛けたが、伝統的なマーケティング手法(バナー広告なども、インターネット時代に現れたというだけで、本質的には旧来の手法と変わらない)だけに頼って成長を目指すのは危険だと気付くのに時間はかからなかった。
初めて危機感を持ったのは、大手広告代理店のサーチやオグルヴィに営業をかけた時だったと思う。アップロアのバナー広告枠をクライアントに勧めることはないと突き放されたのだ。ユーザー基盤が小さいという理由だった。 資金が不足し、もう販売機会を逃すわけにはいかない状況で、私はユーザーを急増させる方策を求められた。
最初に試したのは、ヤフーなどポータルサイトへの有料広告だった。悪くない成長を実現できたものの、コストはかさむし、のちにドリュー・ハウストンもドロップボックスで経験するように、費用に見合う効果は得られな かった。そうしている間にも、ソニーやマイクロソフト、ヤフーはゲームのWeb広告を猛烈にプッシュしていた。まともに対抗するだけの資金が若いスタートアップ企業のアップロアにあるわけもなく、私は別の方法を探らざる を得なかった。
そうして思い付いたのが、ゲームをWebサイトに無償で提供するという、前例のないタイプの広告だった。W ebサイト側は訪問者にゲームを楽しんでもらい、アップロアは訪問者の目に触れることになる。このアイデアの 承認を取ってエンジニアを巻き込み、わずかなコードでどんなWebサイトにも追加できる1人用ゲームを数週間で完成させた。世界で最初の「埋め込みウィジェット」のひとつである。
サイト運営者はアフィリエイト(協力者)になり、アップロアはサイトを通じて獲得した顧客1人につき3セントを支払うこととした。この低コストのおかげで広告費は安くて済み、ゲームの集客効果を見込んでアフィリエイト は積極的に打ち出してくれた。私たちは新規ユーザーを獲得することに加えて、別のサイトの運営者が簡単にゲー ムを使えるように「このゲームを自分のサイトに追加する」というリンクを貼ることも試した。
ゲームの人気が高まってきたところで、キャッチコピーとコールトゥアクション (CTAユーザーの「行動喚起」を 促す施策)、ゲーム内容をさまざまに変え、どの組み合わせが最適かをテストした。その結果、爆発的な成長が実現 した。無料ゲームは4万のサイトに掲載され、アップロアは大々的なキャンペーンを仕掛けている大手競合を抑えてオンラインゲーム業界のトップに躍り出たのだ。
それ以来、この成長戦略は多くの企業で使われている。最も有名な例は、埋め込み動画プレーヤーを開発して急成長を遂げたユーチューブ。Webのいたるところにユーチューブの動画が現れ、オンライン動画は一大現象となった。
この成功があって、私はアップロアの創業者が次に立ち上げたベンチャー企業、ログミーインの成長も手伝って ほしいと頼まれた。「ログミーイン」は、インターネットに接続されているどんなパソコンからでも、自宅や職場 のデスクトップパソコンに入っているファイルやメール、ソフトウェアにアクセスできるという独創的なプロダクトだった。検索エンジンマーケティング(SEM)のキャンペーンを積極的に行い、利用登録の初速は上々だったが、 すぐ頭打ちになってしまう。主要競合のゴートゥーマイPCとの差別化のために、私の提案で有償からフリーミアムにビジネスモデルを転換してからは特に、広告の割高感が際立つことになった。毎月1万ドル以上の広告費をかけても、その投資に見合う顧客獲得効果が得られなくなってしまったのだ。
キャッチコピーのテストを何度も繰り返し、キーワードや広告プラットフォームをいろいろと変えてみたが、コンバージョン率は恐ろしく低いままだった。すばらしく役に立つことが明らかで、基本機能は無料で使えるサービ スなのに、である。この問題の解決策を見つけるため、ここでもテクノロジーに頼ることにした。
手始めに、一度サービスに登録したのに解約してしまったユーザーからフィードバックをもらおうと、登録時に記入されたアドレス宛てにメールを送り、「なぜログミーインを使わないのか?」と尋ねた。今なら珍しくもない ことだが、当時としては斬新なアイデアだった。
そうして回答を集め始めてわずか数日で、問題の原因がありありと見えてきた。彼らはログミーインが無料のサービスだという私たちの言葉を信じていなかったのだ。まだフリーミアム形式のソフトウェアが出始めた頃で、 多くの人の目にはうま過ぎる話と映ったのも無理はなかった。そこで、マーケティングチームとエンジニアリング チームを集め、どうすれば「落とし穴」などなく、本当に完全無料のバージョンを提供していることが伝わるラン ディングページにできるかを検討した。
キャッチコピーとページデザインのイテレーション (訳注 : 短期間に反復しながら行う開発プロセス)を何度も試したが、 意味のある改善効果はほとんど見られなかった。次に、有料バージョンの購入ページに簡単なリンクを追加してみ たところ、これが当たりだった。デザイン、メッセージ、オファーによる勝利の方程式が見つかり、コンバージョン率は3倍に伸びた。
しかし、それはほんの始まりに過ぎなかった。データを深掘りしていくと、ソフトウェアをダウンロードしても 利用にいたらなかったドロップオフのほうがずっと多いことが分かり、実験はさらに続いた。インストールや登録 の手順などを変えていき、最終的には検索広告のコスト効率が回復しただけでなく、利益を出しながら検索広告が 700%以上もスケールするほどコンバージョン率が高まった。こうして会社の規模は拡大し、すぐに軌道に乗ったのだった。
解決策はこの時もわずか数週間で見つかったわけだが、そのカギは適度に型破りな考え方をし、組織横断的に問 題解決にあたり、市場テストと実験をリアルタイムで(しかもほとんどコストをかけずに)行い、その結果を受けてすばやく行動することだった。これこそが、私が本書にまとめた「グロースハックの方法論」の真髄である。
もちろん、プログラミングとマーケティングの知見をインターネットの特性と組み合わせて成長を加速させたス タートアップ企業は、アップロアとログミーイン以外にもあった。例えばホットメールは、ユーザーが送信するすべてのメールの下に「PS ホットメールで無料の電子メールを入手しよう」というシンプルな文言とアカウント 登録ページへのリンクを挿入し、Webプロダクトのバイラル性(およびサービス自体の「売り込む」力)を活用した先 駆者であった(※原注3)。
同時期に、プロダクトと人気プラットフォームとの間で相乗効果を生むことが大きな成長につながると示したの は、ペイパルだった。オークションサイトの「イーベイ」で手軽な決済手段として薦められていることを知り、開 催中のすべてのオークションにロゴと登録ページへのリンクを表示させる「オートリンク」というツールを開発し たところ、ペイパルを利用する出品数が3倍になり、このWebプラットフォームでの急成長が実現した(※原注 4)。
リンクトインは、2003年5月にサービスを開始して数カ月は伸び悩んでいたが、マイクロソフトのメールソ フト「アウトルック」のアドレス帳をアップロードするだけで連絡先に追加できる便利な機能を導入すると、ネッ トワーク効果が高まって急成長した(※原注5)。
これらの事例で成長を支えたのは伝統的な広告ではなく、少々のプログラミングとわずかな予算だった。顧客基 盤を構築・拡大・維持するためのアプローチとして、伝統的なマーケティング戦略や多額の広告費に頼らず、ホットメールやペイパル、リンクトインのようにソフトウェア開発を通じてプロダクトそのものにマーケティング施策 を組み込むようにすれば、効果とコスト効率が抜群に高まるということが認識されつつあった。そして、おそらく こちらのほうが重要だが、大量のユーザーデータを収集・保管・解析し、リアルタイムで分析する能力の高まりを受けて、小さなスタートアップ企業でも新機能や新たな広告・ブランド活動などのマーケティングができるようになっていた。それも、かつてないほどの低コスト、高速度、高精度で。
このような状況の中で生まれたのが、高速かつ部門横断的な実験を通じて急成長を促すアプローチ、つまり私が のちに「グロースハック」と名付けた手法だ。
ログミーインで成長戦略を成功させたあと、私はアーリーステージの企業を相手に、実験によって成長を加速さ せる助言者となることを決意した。だから、ドリュー・ハウストンからドロップボックスへの助力を頼まれた時は、 自分が組み立ててきた手法を早く使いたくてウズウズした。
成長プロセスの第一段階として、プロダクトの「マストハブ(必須)スコア」を算出するために登録済みユー ザーに簡単なアンケート調査を行った(マストハブについては、あとの章で詳しく述べる)。「もしこのサービスを利用でき なくなったら、どう感じると思いますか?」という質問に「すごくがっかりする」「少しがっかりする」「がっかり しない」「すでに利用していない」のいずれかで回答するものだ。
このような質問にしたのは、プロダクトに満足しているかを尋ねても有意義な洞察を得られないからだ。プロダ クトへの愛着を測る指標としては落胆度合のほうが適している。同じ調査を多くのスタートアップ企業で実施した経験から、「すごくがっかりする」が回答の4割以上なら成長のポテンシャルが非常に高く、それ以下だとビジネスを成長させるのは簡単ではない(ユーザーが無関心なため)ということが分かっていた。しかし、この時の調査結果には、さすがの私も驚いた。ドロップボックスのマストハブ・スコアは、特にすべての機能を使っているユーザー の間で、並外れて高かったのだ。
成長のポテンシャルが申し分ないことは明らかだった。次の問題は、それをどう活かすかだ。有料広告の強化で はない別の起爆剤を見つけようと提案すると、ハウストンは同意し、私を半年間の暫定マーケティング責任者に任命した。MIT(マサチューセッツ工科大学)の大学院で情報工学を学んでいたハウストンは、そのスキルを製品開発 に注ぎ込んでいた。そこから一歩進んで、ドロップボックスに触れる顧客を増やし、確実に魅力を伝えることにも スキルを使う時が来ていた。
成長プロセスの第二段階はユーザーデータの精査で、ドロップボックス利用者の実に3人に1人は既存ユーザー から薦められて使い始めていることが分かった。口コミは好意的なのに、成長がうまく加速していなかった。言い 換えれば、プロダクトはユーザーから強く支持され、知人や友人に薦められているにもかかわらず、新規ユーザー の登録数はポテンシャルを大きく下回っていたのだ。まさに、スタートアップ界隈でいまだに信じられている 「フィールド・オブ・ドリームスの誤謬」そのままの状況だった。これは、映画『フィールド・オブ・ドリームス』 の主人公が「それを造れば彼はやって来る」という不思議な声を信じたように、優れたプロダクトを開発すれば ユーザーのほうから集まってくると誤解することを指す。
そこで私は考えた。この好意的な口コミを活用・増幅することはできないだろうか? 初期ユーザーがさらに多 くの知人や友人にドロップボックスを進んで紹介したくなるよう仕向ける方法はないだろうか? ハウストンと、 彼がこの取り組みに引き込んだインターンのアルバート・ナイと3人で話し合い、紹介1件につき 10ドルをユーザーのアカウントに付与して大成功を収めたペイパルを参考にすることに決めた。
ただし、ひとつだけ問題があった。ペイパルの紹介プログラムの費用総額は不明だったが、私たちが目指すレベ ルの成長を達成するには「ユーザー買収」の予算がとても足りなかったのだ(のちに同社の共同創業者のイーロン・マスク が明かしたところでは、6000万~7000万ドルほどかかったという(※原注6))。しかし、三人寄れば文殊の知恵。紹介料として別の価値あるもの、つまりストレージ容量を追加でプレゼントしてはどうかとひらめいたのだ。
当時、ドロップボックスはAWS(アマゾン ウェブ サービス)の「アマゾンS3」というクラウドストレージを使っていた。そのため、ストレージの総量は簡単に(しかも安く)増やすことが可能だった。こうしてペイパルを手本に、 紹介した側もされた側も250メガバイトずつの追加容量をもらえる紹介プログラムが一気にできあがった。この頃、250メガバイトといえばハードドライブ1台分に相当したので、無料でもらえるのはとても強い動機付けに なるはずだと私たちは考えた。
そしていざプログラムを公開すると、あっという間にメールやソーシャルメディアで招待状が飛び交うようになり、紹介を通じた新規登録は6割も増加した。
目論見通りにいったわけだが、そこで手を休めはしなかった。このチャンスを最大限利用するため、文言から特 典の詳細、メールの招待状、ユーザーエクスペリエンス(UX)とユーザーインターフェース(UI)の要素にいた るまで、あらゆる角度からプログラムの最適化を試みる怒涛のような作業が待っていた。
新たな実験を始めたら、結果の良しあしを週に2回見て、そのたびに次はどこを変えて実験するかを決める「ハイテンポ検証法」で、実験の効果をほぼリアルタイムで評価していった。試行錯誤を重ねるうちに結果は徐々に良くなり、2010年の初めには毎月280万件以上の招待状が送られ、ユーザー数はサービス公開直後の1万人から400万人を超えるまでになっていた。これはわずか1カ月間の出来事だった。古典的なやり方で広告費を追加 投入することなく、バナー広告や有料プロモーション、名簿販売業者にも頼らず、私が2009年の春に辞めたあとも、常勤のマーケターを雇わずに成し遂げられたのだ(※原注7)。
その頃には、市場での成長と顧客獲得のために多額のマーケティング費用を投じて非科学的で測定不能な作戦を 取らず、コスト効率が良く首尾一貫しているデータ駆動型の新手法は、シリコンバレー全体に広まろうとしていた。 成長への独創的なアイデアを矢継ぎ早に考案・試行するという同じようなアプローチを、他社も編み出し始めたのだ。
2007年後半にはフェイスブックが、プロダクトマネジメント、インターネットマーケティング、データアナリティクス、エンジニアリングに精通した5人を集め、「グロースサークル」というチームを正式に結成した(そのうちの1人は、最古参のプロダクトマネジャーであるナオミ・グレイトだ)。チームを率いたチャマス・パリハピティヤ (プラットフォームと広告に関するプロダクトマーケティングの元責任者で、パワフルな経営幹部)は、CEOのマーク・ザッカーバーグに、 ユーザー数を伸ばすことに注力するべきだと訴えた。この時、フェイスブックには約7000万人のユーザーがおり、すでに目覚ましい成長を遂げていたが、そろそろ曲がり角に差しかかろうとしていた。そこでザッカーバーグは、頭打ちの状況を打開するためにさまざまな方法をひたすら実験するように指示した。グロースサークルが成功 に次ぐ成功を収め、投資に見合う成果を上げると、チームメンバーが増員されて実験体制が充実し、成長はさらに 加速していった(※原注8)。
彼らの重要なブレークスルーのひとつに、グローバルな成長を推進するための翻訳エンジンの開発がある。これを見ると、グロースハックの手法が伝統的なマーケティングの方法論と一線を画していることがよく分かる。当時、 フェイスブックの7000万人のユーザーは大多数が北アメリカの居住者で、世界中からユーザーを引き込めば大きく成長できることは明らかだった。しかし、そのためにはプロダクトをありとあらゆる言語に翻訳するという途方もない作業が求められた。こういう場合、話者の多い0言語に絞って国ごとに現地の翻訳チームを雇うのが定石 だったが、グロースサークルのエンジニア陣はハヴィエル・オリヴァンを中心に、クラウドソーシング・モデルを 通じてユーザーがフェイスブックのサイトをどんな言語にも翻訳できる翻訳エンジンを構築した。
グロースハックの第一人者でフェイスブックのグロースサークルで働いたこともあるアンディ・ジョーンズは、 この取り組みについて次のように説明している。「成長を支えたのは、1カ国につき 10人を雇って最重要の3カ国 に配置し、成長が起きるよう祈ることではなかった。大規模なシステムを作ってユーザーにプロダクトを育ててもらうことが、成長を支えたんだ」。これこそ、フェイスブックが現在の巨大なユーザー基盤を築けた決め手のひとつだったという(※原注9)。
フェイスブックのユーザー数が伸びるにつれて、グロースハックの手法も広まっていった(規模は比べものにならなかったが)。これはフェイスブックでノウハウを身に付けたあと、ツイッターやウーバー、クオラ、アサナなどの新 興スタートアップ企業に転職した大勢の社員の存在が大きかった。私もイベントブライトとルックアウトという2 社でグロースハックを実践して、成功を収めていた。そしてこの頃、エアビーアンドビーやリンクトイン、イェル プをはじめとした多くの企業が、同じように実験駆動型のアプローチを採るようになっていた。
エアビーアンドビーの例を見てみよう。3人の創業者はサービスが軌道に乗るまでにサイトを3回もローンチするなど、はじめは顧客を引き付けるのにとても苦労した。資金不足は深刻で、2008年には大統領選挙に便乗し て「オバマ・オー」と「キャプテン・マケイン」という立候補者の絵入りシリアルを売ることまでして何とか生計 を立てていた(追加の資金が調達できるまでの間、共同創業者のブライアン・チェスキーとジョー・ゲビアは売れ残ったシリアルで食いつないだこともあったという)。
彼らはユーザーを増やすためにあらゆるアイデアを試したが、どれもうまくいかなかった。しかし、ついに秀逸なグロースハックにより、手つかずだった成長の鉱脈を掘り当てた。少しばかり高度なプログラミングと膨大な数 の実験によって修正を繰り返して完成し、今もシリコンバレーで語り継がれているこの手法は、エアビーアンドビーの掲載情報を有名なクラシファイド広告サイト(主に個人が利用する、売り買いしたい物や居住地域によって分類された広告掲載サイト)の「クレイグズリスト」にも無料で同時投稿するというものだった。これにより、休暇を過ごすための貸し家をクレイグズリストで検索したユーザーに対して、エアビーアンドビーの物件を薦められるようになった。
このやり方の巧みさは賞賛するに値する。そもそもクレイグズリストは、他サービスから同時投稿する方法を公開していなかった。そのためエアビーアンドビーのチームは、まずクレイグズリストが新規の投稿をどのように処理しているのかを解析し、それから処理プロセスを自前のプログラムで模倣しなければならなかった。つまり、投稿システムの仕組みを読み解き、休暇用の貸し家がどのカテゴリーに分類されるかを地域ごとに把握し、画像表示 や書式設定のルールといった投稿の制限を解き明かすということだ。
このグロースハックについて、ウーバーで乗客数の成長戦略を指揮しているアンドリュー・チェンは次のように 驚嘆している。「かいつまんで言うと、こういったインテグレーションは小手先でできることじゃない。目配りすべき詳細事項はたくさんあり、最初のインテグレーションを仕上げるのに優秀な人材がとても長い時間を費やした のもうなずける」。そしてこう結論付けている。「正直に言おう、伝統的なマーケターだったら、このインテグレーションを検討することさえないだろう実現するには技術的な課題が多過ぎるからね。クレイグズリストからユーザーを獲得するという任務を負ったエンジニアにだけ思い付くことができたのは、そういうわけだ(※原注1)」
この精巧なインテグレーションによって、エアビーアンドビーの掲載情報はクレイグズリストに流れ込み、宿泊予約は急増した。広告費を1セントも投じることなく、である。
インテグレーションが済んだあとは、クレイグズリストでの見映えやヘッドラインを含めた掲載情報全体への反 応を測定・最適化し、競合のいないブルーオーシャンから利益を得るための取り組みが始まった(※原注1)。クレイグズリストの承認を得ていなかった投稿はやがてブロックされてしまうが、その頃にはすでにエアビーアンド ビーの勢いはついており、成長をさらに促すために新たな方策が次々と試されていた。継続的な実験は今も続いていて、より最近の成功事例をあとの章でいくつか紹介しよう。
グロースハックには伝統的な縦割りビジネスを解体し、アナリティクスやエンジニアリング、プロダクトマネジメント、マーケティングの専門家による組織横断的な協働チームを結成する力がある。これを用いれば、企業は強力なデータ解析と技術的ノウハウをマーケティングの知識と効率的に結び付け、より成長の見込みが高いやり方をすばやく編み出せる。有望なアイデアの検証と客観的な測定基準での評価を高速で回すグロースハックは、アイデアの取捨選択を大きく早めてくれるだろう。
時代遅れで無駄が多く、実証されていないアプローチに代わって、市場で検証されたデータ駆動型のアプローチ をもたらし、成果を上げていない機能やマーケティング手法への間違ったこだわりを取り除く解決策が、グロースハックなのだ。

グロースハックは誰にでも役立つ

ここからの段落は、私(モーガン・ブラウン)が担当する。
最初に伝えたいのは、グロースハックは「マーケター専用」のツールではないということだ。活用できる業務は 新製品の開発からプロダクトの継続的な改善、既存の顧客基盤の拡大にまで及ぶ。製品開発担当者からエンジニア、 デザイナー、営業担当者、マネジャーまで、誰でも使えるツールなのだ。
もうひとつ、勘違いしないでほしいのは、これが「起業家専用」のツールでもないということである。少人数の スタートアップ企業と同じく、老舗の大企業でも効果を発揮する。実際、大企業に勤めている読者でも、グロースハックを実践するのにそれほど大きな権限は必要ない。全社的な取り組みから個別のキャンペーンやプロジェクトまで、規模の大小にかかわらず使えるようになっている。つまり、あらゆる部門やプロジェクトチームが、本書で 解説するプロセスに従ってグロースハックの戦略集を実践できるということだ。
この手法こそ、ここまで紹介してきた企業をはじめ、ウーバーやリンクトイン、ピンタレスト、ビットトレント など、シリコンバレーで急速に台頭している多くの「ユニコーン」(企業の評価額が1億ドル以上で非上場のスタートアップ 企業を指す言葉)を並外れた成功に導いてきたエンジンなのである。
これらの企業が急成長できたのは、「市場を席巻するほどの画期的なビジネスアイデアを思い付いたからだ」などとまことしやかに言われるが、それは明らかな誤りだ。大勢のユーザーに受け入れられるまでの道のりは、短く もなければ平坦でもなかった。世界を変えるプロダクトの完成形を思い付き、たったひとつの洞察や幸運なめぐり合わせ、天才的なひらめきから一気に成功を手に入れた例はない。どの企業も、製品開発とマーケティングの新た なアイデアを綿密かつ迅速に生成・検証し、成長につながる名案をユーザーの行動データから探したことで、成功 にたどり着けたのだ。
この反復プロセスに聞き覚えのある方は、きっとソフトウェアの「アジャイル開発」や「リーン・スタートアッ プ」の方法論で似たようなアプローチに出合ったことがあるのだろう。このふたつはそれぞれ製品開発と事業開発 のために用いられ、グロースハックは顧客の獲得・維持、収益拡大のために用いられる。ショーン・エリスが助言 した企業や他のスタートアップ企業が、これらの手法を使ったのは自然なことだった。その方面に明るい優秀なエンジニアがそろっていたし、エンジニアがソフトウェアや製品の開発に使うのと同じアプローチを顧客の獲得に使 おうという創業者がいたからだ。
アジャイル開発は開発スピードの高速化、短いスプリント(時間枠)でのプログラミング、製品の定期的なテスト のみっつが柱になっている。リーン・スタートアップは迅速な開発と定期的なテストを行う点で共通しているが、 それに加えて「実用最小限の製品」をできるだけ早く市場に出し、ユーザーから本音のフィードバックを得てビジ ネスを確立することを目指す。これらの手法の継続的な改善サイクルと迅速な反復アプローチを、顧客獲得と収益拡大に応用したのがグロースハックだ。
そこにいたる過程で、豊富な技術的ノウハウが必要な新しいマーケティング施策をプロダクト自体に組み込むために、グロースハックの手法はマーケティングとエンジニアリングの間にある壁を打ち破った。
こうして生まれたグロースハックは、ビジネスの方法論として磨かれていき、いまや世界中で何千何万という 人々が実践する一大ムーブメントとなっている。グロースハッカーのコミュニティは起業家やマーケター、エンジニア、プロダクトマネジャー、データサイエンティストなどで活気にあふれており、彼らの活動分野は技術系ス タートアップ業界をはじめ、ITから小売、B OB、専門サービス、娯楽、政治まで幅広い。
企業によって実践方法に細かな違いはあるものの、グロースハックのコア要素は次のみっつにまとめられる。
・マーケティングと製品開発の分業体制を打ち破り、組織横断型チームを結成する。
・定性調査と定量のデータ解析を併用し、ユーザーの行動と嗜好に関する深い洞察を得る。
・アイデアを迅速に生成・検証し、その結果を厳しい基準で評価して対応する。
ほとんどあらゆる分野で応用が利き、有効性が証明されて広く使われるようになってきたグロースハックだが、 そのプロセスをどんな規模・形態の企業でも実践できるように段階を追って書かれた、権威と信頼のある戦略書は
これまでなかった。本書はそんな位置付けを目指している。

戦略書の決定版

私たちが本書を執筆したのは、グロースハックがあらゆるビジネスで大いに役立つのに、そのプロセスへの理解 と実践にあたってのベストプラクティスが十分に広がっていないと感じたからだ。グロースハックは市場で飛躍するための重要な新戦略だが、どう運用すれば効果を最大限に引き出せるかを本当に理解している人はまだ少ない。
グロースハックの第一人者であるショーン・エリスが立ち上げたWebサイト「グロースハッカーズ・ドットコム」(https://growthhackers.com/)は、グロースハック関連の最新情報を発信して世界中から何百万人もの参加者が集 まる一大コミュニティになっており、今もベストプラクティスについて毎日たくさんの質問が寄せられる。このことからも、グロースハックの効果と正しい実践法がきちんと理解されていないのは明らかだ。そこで、あらゆる企業のマーケターやマネジャー、エンジニア、創業者、イノベーターがグロースハックを使いこなせるように、戦略 書の決定版を執筆することにしたわけだ。
ドロップボックスやアップロア、ログミーインなどの企業を成功に導き、グロースハッカーズ・ドットコムのコ ミュニティを育て、ユーザー調査会社のクアラルーを急成長させてきたショーンの経験から、グロースハックのプ ロセスへの洞察を皆さんとシェアしたいと思う。
また、成長著しいフェイスブックやエバーノート、リンクトイン、イェルプ、ピンタレスト、ハブスポット、ス トライプ、エッツィー、ビットトレント、アップワーシーなどの企業でグロースチームを率いているイノベーター たちの洞察を盛り込み、ウォルマートやIBM、マイクロソフトなどの大手企業でグロースハックを採用したリーダーたちへのインタビューも引用している。私たちの経験と、多くのエキスパートの知恵と実践例をまとめた本書 を読めば、自分のビジネスの目標達成に役立つ気付きが得られるはずだ。
これは、グロースハックという手法の生みの親であるショーンと、その実践者として経験を積んできた私が著した著書である。これほど、あらゆるチームや部門、企業で使えるよう順序立った分かりやすい実用的な戦略書は初めてだと信じている。

成長の永久機関
どんな業界、どんな規模の企業でも、差し迫った課題のひとつに「成長の壁」があることは間違いない。著名な経営誌『ハーバード・ビジネス・レビュー』の記事によれば、8%の企業が成長の頭打ちを経験したことがあり、 「成長の壁の前後10年間に、平均して時価総額の1%を失う」という。しかも、「既存のビジネスモデルの寿命が縮 まって」いるせいで「成長の壁のリスクが近い将来に高まる」と警告している。成長の壁の原因としては、「既存成長機会を徹底的に追求しないこと」が挙げられている(※原注2)。客基盤を広げる必要がある。しかし、グロースハックが目指すのは新規顧客の獲得だけではない。顧客を引き付け、 利用を促し、魅力を伝えてリピーターにすることが重視される。変化し続けるニーズと願望に柔軟に対応して顧客 を収益源に変え、さらにはブランドやプロダクトの口コミを積極的に広めることが重要だ。
グロースチームの任務は何よりもまず、プロダクトの機能、ユーザーへのメッセージ、顧客の獲得・維持・収益 化プロセスを繰り返し微修正して成長のチャンスを余すところなく見つけ出すことである。その過程で、顧客の行 動やフィードバックを評価したり、機械学習やAI(人工知能)といった新技術の活用法を探ったりして、製品開発 の新たなチャンスを追求することも必須になる。
グロースハックをいち早く取り入れている企業には、その有用性が認められ、グロースチームが100人をゆうに超える大所帯になっているところも多い。そのような企業では通常、グロースチームをいくつかのサブチームに 分割し、顧客の維持やモバイルユーザー層の確立といった具体的な任務を与えている。
人数の違うサブチームを編成し、特定の事業ニーズに応じて人員配置や責任分担を調整している企業もある。例えばリンクトインのグロースチームは、5人のメンバーで始まったが今では120人以上に増えており、ネット ワーク成長、SEO(検索エンジン最適化)/SEM(検索エンジンマーケティング)、オンボーディング(ユーザーを定着させること)、国際的な成長、ユーザーのエンゲージメントとレザレクション (再獲得)という5つの業務ユニットに分割 されている(※原注2)。ウーバーのグロースチームは対照的に、登録ドライバーの増加、乗客予備軍の拡大、海外 事業の拡張などを担うグループに振り分けられているそうだ(※原注1)。
今の時代、あらゆる企業がグロースチームを作るべきだが、それで必ずしも伝統的な組織体系やマーケティング戦略を捨てなければならないわけではない。むしろグロースチームの補助により、アプローチの最適化が図れる。 これらの部門を分割するのは、起業してまもない時期には避けたほうがよいが、スタートアップ企業も規模が拡大 すれば、専任のグロースチームと密接に連携するような従来型のマーケティンググループを作ってもよいだろう。 大企業でグロースチームを結成すれば、プロダクトやマーケティング、エンジニアリング、ビジネスインテリジェ ンスのグループと連携させ、風通しを良くすることができる。
ドロップボックスでのショーンの経験から分かるように、グロースハックはごく少人数のチームでもできる。ス タートアップ企業、とりわけ成長の初期段階にある企業では、創業者が旗振り役になって全社員をメンバーにするのが望ましい。変化を嫌う組織や文化と折り合いを付けなければならない大企業では、小さなチームを他の部署から独立させるとか、プロダクトやマーケティングチャネルの追加といった限定的なプロジェクトのために結成することが考えられる。
チームはメンバーを新たに雇った専任ユニットをはじめ、各部署から社員を集めた混成グループや、必要な時に だけ結成するアドホックグループまでさまざまだが、事業のニーズにいつでも応えられるようにするために、人数 も活動範囲も責任も段階的に拡大していくことがほとんどだ。
グロースハックは規模や成長段階にかかわらず、どんなチームや企業のニーズにも適応させやすい手法であり、 その利点は多い。いくつかの利点を挙げ、それが今なぜ重要なのかを説明しよう。

破壊の波を乗り切る

スタートアップ企業から大手企業まで、あらゆる企業はグロースハックの手法を取り入れなければ、すでに実践 している競合によって破壊される恐れがある。IBMやウォルマートなどの老舗企業でさえ、グロースハックを生き残りに欠かせないツールだと考え始めているほどだ。
考えてみれば、製品自体がインターネットに関連していなくてもWeb上でマーケティングと販売を行うのが当 たり前になっている今、あらゆる企業がインターネットテクノロジー企業と言える。しかも、業界トップクラスの企業でもあっという間に駆逐されかねないビジネス環境にあって、最新ツールを取り入れ、製品開発とマーケティ ングで実験をし続けることは、デジタル製品の業界だけでなくあらゆるビジネスで必要性が増している。IoT (モノのインターネット)が急速に発展し、あらゆる製品がインターネットにつながって「スマート化」すれば、この傾向はさらに加速するだろう。モノとソフトウェアの融合が進む世の中では、プロダクトをリアルタイムで監視・更新し続けることが可能になり、それどころかいずれは競争力を保つために必要不可欠となる。
ゼネラル・エレクトリック(GE)の元CEOジェフリー・イメルトは「工業製品を扱うすべての企業は、いずれソフトウェア会社になる」と指摘しているが、これは消費財やメディア、金融サービスなどの企業にもそのまま 当てはまる(※原注6)。事業戦略アナリストのマイケル・ポーターと、ソフトウェア会社のPTCでCEOを務めるジェームズ・ヘプルマンによる『ハーバード・ビジネス・レビュー』の記事では、販売したあとも製品とつながっていられるようになれば「企業は顧客関係の重点を、販売という1回きりのやり取りから、製品のもたらす継続的な価値の最大化へとシフトする」と指摘されている。このシフトにより「製品デザインとクラウドオペレーション、サービス改善、顧客エンゲージメントを協調させる必要」が生じるという。私たちの経験から言うと、そ のためには組織横断型のグロースチームを結成するのが最適で、しかもコスト効率が最高である(※原注6)。
テクノロジーを巧みに使ってプロダクトを継続的に更新・改善し、その過程で新規参入企業からの追い上げをかわしているのが、電気自動車のパイオニアであるテスラだ。テスラは他社のように年式を定めず、車載ソフトウェアを定期的にアップデートすることで、新モデルのリリースを待たずにリアルタイムで機能を更新している(自動 運転技術を追加するなど)。また、車体の性能をモニタリングし、補修が必要になったらオーナーにメッセージを送っている。今後数年で販売台数の大幅増を目指す計画を立てているテスラは、「スケーラブルな普及促進策を設計・ 実装・最適化するために、グロースチームをゼロから立ち上げる」と発表し、フェイスブックとウーバーからグ ロースハッカーの引き抜きを行っているという(※原注7)。

スピードを上げる

グロースハックは、すべての企業が直面している「スピードアップ」という緊急課題への答えにもなる。かつてなく激しい競争と目まぐるしい変化にさらされるビジネス環境では、成長の糸口を矢継ぎ早に見つけることが極めて重要だ。
グロースハックを使えば、製品開発や公開に関する昔ながらの事業プロセスを革新し、継続的なテストを仕組み化し、市場の要望にすばやくシステマティックに反応するようになるため、企業のフットワークは見違えるように 軽くなる。新たなチャンスをつかみ、問題点を修正するスピードも高まる。このように、グロースハックの手法を組織に浸透させることは強力な競争優位性となり、ビジネスのペースが今後も加速し続ければ、その価値はさらに高まっていくだろう。
新技術や新プラットフォームに迅速に適応することも非常に重要だ。いまだにほとんどの企業がとらわれている伝統的なビジネスモデルでは、プロダクトマネジメントやマーケティング、セールス、エンジニアリングなどの機能は別々の事業部門に縦割りされ、風通しが悪く優先事項がバラバラになってしまう。プロダクトチームが市場調 査を行い、仕様を検討し、市場規模を試算して製品の詳細を詰めてからようやく生産・技術部門にバトンが渡り、 そこから市場向けの完成品が作られる。これと並行して、マーケティング部門はプロダクトチームから調査結果と仕様を受け取ると、マーケティング計画を立て始める。広告とプロモーションには、社内のキーパーソンとの関係 がさらに薄い外部の代理店を使うことも多い。製品が発売されると販売の最大化に向けた施策が打たれ、現場からの報告書がプロダクトチームとマーケティング部門に上げられて次の製品に活かされる。この非効率的過ぎるサイクルは1回転するのに数カ月から数年もかかり、消費者ニーズの変化やテクノロジーの進歩についていけなくなる。 製品改良は間に合わず、新たな強みやマーケティングチャネルを開拓する暇もなく企業は弱体化していく。
つまり、スタートアップ企業も大企業も、縦割り組織に足を引っ張られるわけにはいかないということだ。グロースハックなら組織の壁を壊すことができる。新製品や新機能の開発スピードが上がり、顧客の獲得・活性化・収益化に必要なマーケティング戦略と営業戦略の立案・実施がテンポアップすることで、変化し続ける市場の要望 に敏感に反応するチームができあがる。すばやい検証作業がグロースハックの肝になっているのも、このようにスピードが欠かせないからだ。
フェイスブックでグロースマーケティングの責任者を務めるアレックス・シュルツは次のように言っている。 「あなたが 2週間に1回コードをテストし、競合は毎週コードをテストしているとしましょう。すると、たった2 カ月後には競合のテスト回数はあなたの10倍になり、プロダクトの学習に0倍の開きができています。まさに桁違いです(※原注2)」

データを活用する

グロースハックから企業が得られる競争優位性には、顧客データの活用もある。ITツールの進歩によって顧客データは簡単に集められるようになったが、大企業も中小企業も情報の山から成長の鉱脈を掘り当てることには苦 労している。その最大の原因は、顧客データを統合的に集める手法が確立できていないことだ。プロダクト部門とマーケティング部門がそれぞれ独自にテストやデータ収集を行って結果を共有しないとか、キャンペーン運営のた めに広告代理店を雇っても他部門が欲しがるデータまでは集めさせないというふうに。そんな組織のエンジニアリ ングチームが指定される開発要件は、えてして過去のデータをもとにしていて現在の顧客ニーズに合っていないものだ。
その結果、ページビューのような表面的で無価値な指標に基づいて判断したり、縦割り組織のせいで点と点がつながらずに成長のアイデアが埋もれたりといった事態に陥ってしまう。
グロースハックは、データを今よりも有効活用できる手法だ。データからユーザー行動についての明確で適切な 洞察をリアルタイムで析出し、戦略に役立てたり取り組みの効果と精度を高めたりすることができる。
良い事例として、ウォルマートのモバイルアプリ「セービング・キャッチャー」を見てみよう。このアプリは、 買い物客に好評なプライスマッチング(最低価格保証)施策を強化するため、グロースチームがエンジニアリング チームと協力して開発したものだ。ユーザーはレシートを携帯電話のカメラで撮ってアップロードすると、他店の 広告価格との差額がキャッシュバックされる。エンジニアリングチームは、プライスマッチング施策のために会社が収集しているデータのさらなる活用策も生み出した。価格データをペイドサーチ広告チームに提供し、ウォル マートが明らかなプライスリーダーとなっている商品に重点的に入札するようにしたのだ。こうして広告費は大幅に削減されたという。
元マーケティング担当バイスプレジデントのブライアン・モナハンは、ウォルマートの最大の資産はデータであると確信し、データプラットフォームの統合を推進した。それにより、エンジニアリングからマーケティング、 マーチャンダイジング、さらには社外の代理店やサプライヤーまで、あらゆるチームが同社で生成・収集されたデータを利用できるようになった。グロースハックには、協働と情報共有を通じてビッグデータの活用を促す力が あるわけだ。
このアプローチによって解決できる事業ニーズを、モナハンは次のように説明してくれた。「ソフトウェアをきちんと書くために何が必要かを理解できるマーケター、そして消費者インサイトと事業課題をしっかりと理解できるデータサイエンティストが求められるのです(※原注2)」

コストを抑え、効果を示す

市場の細分化と短命化がどんどん進む中、印刷広告やテレビ広告、いまやすっかり定着したそれらのオンライン版などの伝統的なマーケティング手法は、コストは上がり効果は下がるというダブルパンチに見舞われている。その原因は、主要市場でインターネット利用者数が頭打ちになっていることが大きい。欧米ではその傾向が特に強く、 アメリカは人口の3%、イギリスは8%がインターネットを利用しており、その増加率は人口の伸びをわずかに上 回っているに過ぎない(※原注久)。成長著しいモバイル分野でも、インターネット接続機能付き携帯端末の保有者 はすでにアメリカの人口のg%に上っている(※原注3)。これはつまり、インターネット広告にシフトされる資金が増加すれば、オーディエンスの争奪戦が激化するということだ。それに伴い、広告の掲載料はうなぎ上りになっている。
その一方で、消費者はITリテラシーを高めて、雑音を消すようになってきた。広告ブロックソフトを使っているアメリカのインターネット利用者は2016年に前年比%増の6980万人で、ミレニアル世代ではほぼ3人に2人となっている(※原注2)。
また、ティーボをはじめとしたDVR(デジタルビデオレコーダー)技術が普及し、さらに「ネットフリックス」や 「フールー」、「アマゾン・プライム・ビデオ」などの動画配信サービスがアメリカの家庭の半数に浸透した現在で は、テレビを観るという行為そのものが廃れつつあり、必然的にコマーシャルに触れることが少なくなっている (※原注3)。つまり、広告はよくても無視され、最悪の場合はそもそも排除されているのだ。
伝統的なマーケティングの危機はどれほど深刻なのだろうか? 上場しているソフトウェア会社の成長率とマーケティング予算額の相関関係を調べたマッキンゼーの調査があるが、結果はなんとゼロだった(※原注1)。フルネーズ・マーケティング・グループがCEOを対象に実施した別の調査によれば、「C%のCEOは、マーケターが事業上の信頼性に欠け、有効性に十分フォーカスしていないと考えており」、マーケターは「予算を欲しがるばかりで、その予算がどれほどのビジネスを生むのかはほとんど誰も説明できない」という意見が2%に上ったという(※原注)。
グロースハックなら、コストがかさむ割にビジネス的価値が判然としないような、昔ながらのマーケティング施策に資金を投じることなく、急成長を成し遂げられる。燃費の悪いマーケティングや広告プランをやめ、消費者が口コミを広げたくなるほどの特長と、顧客に刺さる独創的で計測可能な方策の源泉となるグロースハックに乗り換 える利点は大きい。

新技術に飛び移る

消費者が新しいコンテンツやプロダクトを見つけるプロセスは、目まぐるしく入れ替わっている。グロースハックの専門家でベンチャーキャピタリストのジェームズ・カリアーによる、バイラルチャネルの栄枯盛衰を示した次図を見てほしい。各チャネルの有効性が激しく浮き沈みしてきたことがよく分かるだろう。オンラインプラットフォームが次々と消えては現れる現代、成長の起爆剤を探している企業にとっては新技術と新興プラットフォーム をいち早く活用することが重要だ。

これらのチャンスをつかむためには、エンジニアリングチームとマーケティングチームが緊密に連携する必要がある。しかし、ほとんどの企業は従来の経営計画や予算編成、社内規則にとらわれているせいで、将来性のあるプラットフォームに手を出すのが遅く、ようやく対応を考え始めた頃には先発優位がとっくになくなっているというのが実情だ。しかも、変化のスピードは上がり続けているのである。

グロースハックへの迷信を捨てる

これからの各章でグロースチームの詳しい特徴と作り方を説明するにあたって、グロースハックにまつわる数々の誤解を解いておきたい。
第一に、グロースハックは「特効薬」を探すプロセスではないということだ。紹介プログラムを実施したドロップボックスや、クレイグズリストを利用したエアビーアンドビーなどの華々しい事例がメディアにあふれているせいで、優れたハックがひとつあれば成長に火がつくというイメージが広がっている。こうした必殺のアイデアはグ ロースハックの理想ではあるものの、実際には小さい勝利を積み重ねてグロースすることがほとんどだ。預金が複 利で増えていくように、地道な歩みが飛躍につながる。
しかも最強のグロースチームは、一度飛躍したあとも改善点の探求をやめない。フェイスブック、リンクトイン、 ウーバー、ピンタレスト、ドロップボックスなどの優秀なグロースチームが、来る日も来る日も新たな仮説を考 案・検証・改善し続ける熱心な姿をのちほど紹介しよう。
第二の誤解は、グロースハッカーを1人雇えば魔法のように成長をもたらしてくれるというものだ。本書で示していくように、グロースハックはチームとして取り組む必要がある。成功はプログラミングのノウハウ、データ解 析の知識、マーケティングの経験を融合させることで実現するが、これらのスキルを1人で兼ね備えるのはほぼ不 可能だからだ。
第三に、グロースハックは既存のWebサイトやソーシャルプラットフォームの仕組みの裏をかくような秘策を 編み出すことが重要だと思われがちだ。これはエアビーアンドビーがクレイグズリストをうまく利用した話が有名 なせいもあるのだろうが、ルールを破ることは必要条件でも何でもないし、それで大成功した事例はほとんどない。 エアビーアンドビーの手法は確かに天才的だったが、裏をかいたことは本質ではなく、グロースハックの専門家は そこばかりが注目されるのを不本意に思っている。エアビーアンドビーのチームは、クレイグズリストに行き着くまでに幾度となく実験を繰り返し、そのほとんどが失敗した。ルールを守った戦略についても実験とテストをコッ コツと進め、今でもビジネスの成長のために継続している。これが彼らの成功譚の真実なのだ。
私(ショーン・エリス)が最初に使った「グロースハック」という言葉は、いわゆる「ハッキング」よりも広くてポジティブな意味だった。それは最近の「ハックスペース」(エンジニアやデザイナーが集うシェアオフィス)や「ハッカソ ン」(短期集中的なソフトウェア開発イベント)、あるいはフェイスブック本社の所在地「ハッカーウェイ1番地」に込められたニュアンスに近く、協力しながらクリエイティブに難題へのアイデア出しと問題解決をするというグロース ハックに不可欠な要素である。
第四の誤解は、グロースハックが新規ユーザーや顧客の獲得だけを目指しているというものだ。実際のグロース
チームの使命は、ずっと広範囲に及ぶ。まず顧客の活性化。これは顧客による利用や購買を刺激し、熱烈なファンになってもらう活動を指す。さらに、長期的に成長し続けるため、リピーターを生んで儲けを増やす活動、すなわち顧客の維持と収益化にも取り組む。
このうち「獲得」の部分に偏り過ぎているケースが非常に多いが、それではせっかくの新規顧客もすぐに離れていってしまう。こうして無駄に消えている投資があまりに多い。例えば、イーコンサルタンシーによる2012年 のレポートによれば、サイト訪問者を呼び込むための投資は、訪問者に消費を促す投資の災倍に上るという(※原注)。
顧客が離れることを、サイト訪問者では「バウンス」、実際の利用者では「チャーン」と呼ぶが、これらはス タートアップ企業でも大企業でも最大級の課題である。逆に言えば、対策を打てば即効性が期待できる、成長の大きなチャンスでもある。
最後に、グロースハックはマーケティングの一種だと説明されることがあるが、これも誤解だ。すでに述べたように、グロースチームはマーケティングだけでなく、プロダクトがターゲット市場に最適化されているかを分析して新製品開発にもかかわらなければならない。プロダクトが「マストハブ体験」を提供しているか、マストハブ体験が適切な顧客に届き、いわゆる「プロダクト・マーケット・フィット(PMF)」が実現しているかを評価するのだ。
また、プロダクトを継続的に改善するために膨大なアイデアを出し、優先順位の高いものからテストして成長と収益に結び付くかを検証するのもグロースチームの仕事だ。
さらに、ビジネスの舵取りに重要な役割を果たすこともあり得る。例えばフェイスブックのグロースチームは、成長に向けた戦略的買収の立役者となっている。どんなメールを使っているユーザーでも連絡先をインポートできるというサービスを開発したオクタゼンを買収した時も、友達の招待をしやすくするのに役立つと最初に見抜いた のはグロースチームだった(※原注分)。
まとめると、グロースチームはPMFの実現から、顧客の獲得・活性化・維持・収益化まで、成長のあらゆる段 階と施策にかかわる必要がある。その具体的な方策を、各章で紹介していこう。

ショーン・エリス (著), モーガン・ブラウン (著), 金山 裕樹 (監修),   (その他), 門脇 弘典 (翻訳)
出版社 : 日経BP (2018/9/28)、出典:出版社HP

本書の構成

本書は大きく2部構成になっている。
前半は「グロースハックの基本」として、一般的な説明をする。グロースチームの作り方、チームに必要な人材 とスキル、チームの管理法、大きな成果を迅速に生み出すようなアイデアの生成・検証を可能にする高速プロセス といった内容だ。私(ショーン・エリス)を含むグロースチームのリーダーたちが、部門間でスムーズな連携を取って 成長するために編み出した効果的なプロセスを教えよう。
複雑だと思われがちだが、実はどんなビジネスの個別ニーズにも簡単に適用できるということが分かるはずだ。 ひと言で言えば、グロースハックの手法を解き明かし、得られる効果を示したのが第1部である。
続く後半部分では、「グロースハックの実践」と題して、理論を各種施策に落とし込むための戦術を伝授する。 顧客を獲得・活性化・維持・収益化する方法と、成長が実現したあと勢いを落とさず加速する方法を章ごとに説明していく。
ピンタレストやツイッターのようなユニコーン企業から、「スポティファイ」や「エバーノート」などの消費者向けアプリ、ハブスポットやセールスフォース・ドットコムなどの事業用ソフトウェア企業、「ホテルズ・ドット コム」や「ジロー」などのWebポータル、「アマゾン」や「エッツィー」などのインターネット通販サイト、 ウォルマートなどの実店舗主体の小売業者まで、幅広い業界のグロースチームが駆使したさまざまな成長戦略を見てみよう。
また、有用なオンラインツールの数々を紹介する。第1部で述べるグロースプロセスを管理しやすくするグロースハッカーズ・プロジェクツのほか、顧客調査ツール、施策の優先順位付けと結果の追跡に役立つテンプレート、 グロースハッカーズ・ドットコムのコミュニティで継続的に更新されている、重点分野ごとの検証可能な実験などだ。
規模や形態、業種、地域にかかわらず、あらゆる企業が成長のきっかけをつかもうと努力している。グロースハックは、部門をまたいだ協力を通じて矢継ぎ早にチャンスを見つけるための緻密な方法論である。多額の投資をして蓄積してきた大量のデータをどうシステマティックに活用するかという疑問に、データ駆動型の分析と実験で 答えを示してくれる。
本書を読み通せば分かるが、小さく始めても全社的に採用してもいいこの戦略は、どんなビジネスでも実践可能だ。高いハードルを越え、有意義な結果を残し、限られた予算から最大限の成果を引き出して事業目標を達成したいと考えている、すべての企業や創業者、チームリーダー、部門責任者、CEOに必須の新たなビジネス理論――― それがグロースハックである。いよいよその真髄を見ていこう。

ショーン・エリス (著), モーガン・ブラウン (著), 金山 裕樹 (監修),   (その他), 門脇 弘典 (翻訳)
出版社 : 日経BP (2018/9/28)、出典:出版社HP

目次

はじめに
グロースハックは誰にでも役立つ
戦略書の決定版
成長の永久機関
破壊の波を乗り切る
スピードを上げる
データを活用する
コストを抑え、効果を示す
新技術に飛び移る
グロースハックへの迷信を捨てる
本書の構成

[第1部 グロースハックの基本] 第1章 グロースチームを結成する
壁を突き崩した組織
グロースチームに必要なメンバー構成
チームの規模と業務範囲
業務プロセス
チーム内の役割分担
経営陣の支援
組織体系
チーム発足時の注意点~不文律には成果で対抗する
チームは変わる
グロースハック「はじめの一歩」

第2章 プロダクトの渇望度を測る
ブランチアウトの失敗に学ぶ
「アハ・モーメント」を見つける
マストハブ・サーベイ
調査対象
維持率測定
マストハブにいたる道
アナログ空間へ出よう
調査対象のコミュニティを探す
効率的な実験
徹底的なデータ分析
アクティブユーザーの行動を追え
予想の斜め上に舵を切る
「アハ体験」に引き込む

第3章 成長のレバーをつかむ
成長戦略を練る。
意味のある指標
北極星を選ぶ
北極星の代替わり
最善策への道を照らし出す データの条件
数字がすべてではない
レポートを見やすくする ひとつにまとめる

第4章 高速で実験を繰り返す
時間とともにテンポを上げる
グロースハックにおける「4段階のサイクル」
発進準備を整える
ステップ1 分析
ステップ2 アイデア生成
ステップ3 優先順位付け
ステップ4 実験
ステップ1(再) 分析と学習
グロースミーティング
数週間のうちに始まる成長

[第2部 グロースハックの実践] 第5章 獲得をハックする
「刺さるメッセージ」を作る
小さく始める
ブランディングからプロダクトまで
チャネルに分散投資は適さない
チャネルを把握する
チャネルを絞り込む
チャネル・プロダクト・フィットの実験
実験の最適化
新しいことを試し続ける
バイラル・ループを設計する
ネットワーク効果の活用
プロダクトのコアバリューに合ったインセンティブ
「招待」をユーザー体験に一体化させる
招待される側の体験も最適化しよう
ひたすら実験

第6章 活性化をハックする
アル・モーメントへの道のりを描く
「ファネルレポート」を作成する
ユーザー調査の注意点
耐えてこそ報われる
フリクションをなくす
新規ユーザー体験を最適化する
フリクションはバランスが肝心
ポジティブフリクション
ラーンフロー
トリガーのすべて

第7章 維持をハックする
顧客維持の価値は時間とともに高まる
最善策をすばやく見つける
顧客をつなぎ止めるもの
顧客維持の3ステージ
リテンションの実態を計測する
「コホート」を定義する
顧客維持の初期ステージ
習慣化する
体験も報酬になる
価値向上を予告する
長期ステージ
オンゴーイング・オンボーディング
ゾンビ顧客”を蘇らせる

第8章 収益化をハックする
収益ファネルを把握する
コホートごとの収益把握
顧客を知る
求めるベネフィットを顧客に尋ねる
データとアルゴリズムによるカスタマイズ
押し付けは禁物
価格の最適化
価格の相対性
値下げは売上に直結しない
慎重に進める。
ペニーギャップ
消費者心理を理解する

第9章 成長の好循環
成長の壁を打ち破る
サメの泳ぐがごとく
再投資による「成長のレバー」のフル活用
データをさらに深掘りする
新たなチャネルを開拓する
アイデア生成のオープン化
ムーンショットに挑む

謝辞

[日本語版解説]金山裕樹
ショーンへの恩返しと、日本のグロースハッカーたちへ

原注

ショーン・エリス (著), モーガン・ブラウン (著), 金山 裕樹 (監修),   (その他), 門脇 弘典 (翻訳)
出版社 : 日経BP (2018/9/28)、出典:出版社HP

Web Designing 2016年1月号 [雑誌]

さまざまな角度からのグロースハック

企業における成長戦略であるグロースハックは、これからのデジタル時代に必要不可欠なマーケティングの考え方でもあります。そんなグロースハックの本質の理解を助けるために、本書では様々な視点から多くの事例を用いてグロースハックについて紹介していきます。

雑誌
出版社 : マイナビ出版; 月刊版 (2015/12/18)、出典:出版社HP

目次

特集

世界の急成長サービスが実践するデジタル時代のマーケティング手法
今日から始める“成長戦略”グロースハック
Section1 グロースハックって、なんですか?
グロースハックは「新しいマーケティング手法」
これまでマスコミや代理店まかせだった集客・販売を、自分たちで工夫する
顧客視点+科学的な実証で「成功の確度を上げる」
製品やサービスをそれ自体で「成長できる良品」にする
グロースハックを自分のものにするには?そのための5つの方法を紹介
グロースハックは心技体を揃えて実践せよ!
Section2 実例から学ぶグロースハックのノウハウと効果
[Case Study 01]グロース施策の実行で10~80%もの利用率改善を実現した「freee」
[Case Study 02]データ分析でメニュー開発やプロモーションを正しい方向へ導く「すかいらーく」
[Overseas Case Studies]グロースハック発祥の地アメリカから学ぶ、ニーズの高まりと人気サービスの事例
[Production Interview]紳士ウエディング業界の課題をグロースハックで解決する「Vogaro」

集中企画

SEOやリスティング広告対策に! 事前にユーザーの検索行動がわかる
ネットビジネスを有利にするための「キーワードツール」活用講座
Chapter01 :「キーワードツール」で何ができるのか?
Chapter02 : キーワードツールの特徴を活かした、課題解決のプロセス
Chapter03 : 「 キーワードツール」で陥りがちな罠

WD SELECTION

WDが選ぶ注目のデジタルコンテンツ
GREEN NAME / LIFE IS A GIFT / ORCHESTRE DE PARIS / KAI FACT magazine / Deja vu/くばら あごだしチャレンジ/キリンメッツスター・ウォーズ/google STARWARS / LACOSTE-F/W OUTWEAR/Christmas Express / めぐみ野 スペシャル コンテンツ「トマトになった男の子」/Japan Sumo Cup/沖縄戦 全記録 | NHKオン ライン/Typetone

本誌で用いているクレジットの略称一覧

PI:プランナー/P:プロデューサー/D:ディレクター/AD :アートディレクター/CD:クリエ イティブディレクター/TD:テクニカルディレクター/De:デザイナー/PMプロジェクトマネー ジャー/HTML:HTMLコーダー/FI: Flash デベロッパー/PG:プログラマー/ME:マークアップエンジニア/SO:サウンド・音響制作/Vi:映像・ビデオ制作/Ph:撮影/DP:撮影監督/II:イラストレーター/E:エディター/W:ライター/CW:コピーライター/EP:エグゼクティブプロデューサー/AE:営業/AP:アカウントプランナー

雑誌
出版社 : マイナビ出版; 月刊版 (2015/12/18)、出典:出版社HP

いちばんやさしいグロースハックの教本 人気講師が教える急成長マーケティング戦略 (「いちばんやさしい教本」シリーズ)

豊富な図解でよくわかる

いちばんやさしい教本シリーズのグロースハックの体系的な解説書です。近年注目されている成長戦略であるグロースハックを基本から実践まで学ぶことができます。具体的事例に触れながら、グロースハックを進めるためのフレームワークまで説明されています。

著者プロフィール

金山裕樹(かなやまゆうき)
株式会社 VASILY 代表取締役 CEO
ヤフー株式会社にてX BRAND などのライフスタイルメディアの立ち上げを行った後、 2008 年に株式会社 VASILY を設立。VASILY のアプリ「iQON」(アイコン)はファッ ションアプリとして世界で唯一 Apple と Google、両社のベストアプリに選出。会員数 は 200 万人を超え、日本最大級の女性ファッションアプリとしてファッション感度の 高い女性ユーザーに支持されている。
○ iQON : http://www.icon.jp

梶谷健人(かじたにけんと)
グロースハッカー
元 VASILY グロースハッカー。2013 年に VASILY に参加、「iQON」で早くからグロー スハックの実践を行い、そのノウハウをカンファレンスやセミナー、ブログなどで発信してきた。2016年1月現在は、今後最も成長が見込まれるインドにて現地スタートアップのグロースメンターをしている。下記のブログにてグロースに関する詳細な記事 を発信している。
○ Growiz.us : http://growiz.us/
○ VASILY グロースハックブログ:http://growthhack.vasily.jp/

株式会社 VASILY (ヴァシリー)
2008 年に設立。ファションコーディネートアプリ「iQON」を運営するテクノロジー企業。「人類の進化に貢献する」という企業理念のもと、インターネットの力で進化のスピードを速め、「世界中の女性が今よりもっとファッションを楽しんで毎日を生き生きと輝いて生活している未来」を創り出すために全力で挑み続ける。2015 年6月に Google Play チームよりその高い技術力が評価を受け、Google Play ストアの「トップデベロッパー」に認定された。
○ VASILY : http://vasily.jp/

本書は、2015年 12月時点での情報を掲載しています。
本文内の製品名およびサービス名は、一般に各開発メーカーおよびサービス提供元の登録商標または商標です。
なお、本文中には TM および ® マークは明記していません。

Introduction

実践から学び取ったグロースハックの急成長効果

金山裕樹

グロースハック。この言葉は、2012年前後にアメリカ西海岸に拠点を置くハイテク・スタートアップで誕生した、新しいマーケティング手法を指します。FacebookやTwitter、Dropboxなどの会社が、この手法を使ってほんの数年で何億というユーザーを獲得したことから注目され、定着してきました。
私が代表を務めるVASILY(ヴァシリー)では、女性向けファッションアプリ「iQON」(アイコン)の開発運営において、国内でいち早くグロースハックを実践し、ユーザー数の拡大、サービスの成長を実現してきました。西海岸のスタートアップたちと時を同じくしてグロースハックに注目し、「グロースハッカー」と呼ばれる人々との交流を重ねてきたのです。
本書ではそこで得られたノウハウを、実際にグロースハックを行いたいと考えている起業家や、企業の新規事業担当者が実行に移せるようにまとめました。グロースハックに必要な心構えと具体的手法を、事例紹介を交えつつ、できるだけ本質的な成長を可能にするフレームワークの紹介に重きを置いて解説しています。

女性向けファッションアプリ「iQON」

ユーザーがアプリ上でコーディネートを作成して投稿したり、ほかのユーザーの投稿を眺めたりしてトレンドを見つけられる。コーディネートに使われた商品は、タップをすれば購入サイトにアクセスして購入できる。アプリ内の雑誌や、ユーザー同士のQ&A機能などからもトレンド情報を得られる。

成長を創意工夫する「ハッカー精神」

私とグロースハックの出会いは2012年の冬までさかのぼります。
「ユウキ、グロースハックって知ってる?」……そう言ったのは、私が起業した直後からの友人であり、同じスタートアップ仲間であるAppSocially代表の高橋雄介氏です。
最初はなんのことかさっぱりでした。「グロース」(成長)という言葉も英語の単語としては意味がわかるものの、日本で生活しているとめったに使わない言葉ですし、「ハック」というと一般には怪しげなイメージもあります。
一方でわれわれスタートアップ業界の人間にとって、「ハック」とはエンジニアリングなどによって創意工夫していくことを指しています。
例えばFacebookのマーク・ザッカーバーグCEOは、自社のモットーを「ハッカー・ウェイ」(ハッカー精神)と呼んでいます。これは2012年2月にFacebookが上場申請をした際に、彼が投資家に宛てた手紙の中で書いていた言葉です。「ハッカー」という言葉はコンピューターに不法侵入するといった悪い意味で使われることもありますが、本来は技術に精通する人、エンジニアリングで問題解決をする人、といった意味を持っています。そしてFacebookでは、「完璧にやるよりまず終わらせろ」(Done is better than perfect)というモットーのもとで、素早く行動して改善を繰り返す実践をしているというのです。
つまりグロースハックとは、成長を目指して「ハック」を行う精神を指す言葉だったのです。

国内外のグロースハッカーと交流

国内外のスタートアップや開発者たちとの交流も活発で、日々グロースハック情報のアップデートを続けている。写真は東京・恵比寿O VASILY + 71715 Z. Google Developer Console開発チームと。

グロースハックがVASILYを変えた

高橋氏とのディスカッションを通じて理解を深めていくにつれて、グロースハックという手法はまさにわれわれのようなベンチャー企業にとって最適な成長戦略だという結論に至りました。
第一にはその発想です。グロースハックを一言で言えば、製品自体に手を加え、製品の中に「成長する仕組み」を組み込んでビジネスの拡大を行っていく手法です。そのため、VASILYのように社員の半数以上がエンジニアかデザイナーで、テクノロジーと製品開発に強みがある環境は、グロースハックの力が最大限に発揮できる場だと考えました。
創業者でありCEOである私は、エンジニアではありませんが、VASILY設立前にはヤフー株式会社で新規サービスの立ち上げ責任者として、いくつかの製品開発をゼロから行い、数百万人のユーザーを獲得してきた、製品開発のスキルがキャリアのバックグラウンドにあります。
第二の理由は、われわれのようなベンチャーのほとんどが「いい製品」を開発しているのにもかかわらず、多くのユーザーを獲得することなく消えてしまう現実を何度も見てきたことにあります。
その中で、「いい製品」という抽象的な考え方ではなく、「成長」というもっと具体的な方向に製品開発のリソースを投入すれば、「多くのユーザーに使われる製品」の開発が達成され、市場で生き残っていく確率が高まるのではないか、と考えました。
自社製品を開発してもマーケティングに使えるお金がない、逆にアプリやWebサイトの企画と開発企画だけには自信がある、といった企業にとって、グロースハックは救いの手であるように思えたのです。

社内勉強会で最新情報を共有

iQONではグロースハックの手法で素早い改善・開発を行っている。またグロースハッカーが社内勉強会を通じて最新の知見を共有している。

日本初の「グロースハッカー」誕生!?

グロースハックで会社を成長させていくと決めたとき、最初に私がやったことは、当時の製品企画担当者をグロースハッカーに任命したことでした。当初彼は一過性のバズワードになるかもしれないこの言葉に難色を示しましたが、経営判断として彼の役職をグロースハッカーに変更、すぐに名刺にも「グロースハッカー」と入れさせました。もしかしたら彼が日本で一番はじめにグロースハッカーと名刺に書いた人間かもしれません。
次に海外のグロースハック事例を調査しました。当時日本にはほとんど情報がありませんでしたが、海外ではグロースハックはすでにベンチャーの中でポピュラーになりつつあり、事例が豊富でした。
グロースハックの事例の数々はいわば知恵の結晶です。例えば私が最初に衝撃を受けたのは、オンラインの空き部屋マッチングサービス、Airbnbの事例でした。Airbnbは当時、空き部屋情報を提供してくれるユーザーのために、先行して空き部屋情報を掲載していた大手の地域情報サイト、Craigslistにも空き部屋情報を同時投稿できるようにしていました。
この事例で驚いたのは、AirbnbとCraigslistが事業提携など正式な手続きを行って同時投稿のシステムを開発したのではなく、AirbnbのエンジニアがCraigslistの投稿の仕組みを解析して、同時投稿の仕組みを組み込んでしまったという点です。
このように既存の考え方にとらわれずに、ビジネスの成功だけを目指して知恵を絞り、エンジニアリングの力で推進していくグロースハックという考え方に私は魅せられました。

AppStoreベストアプリ選出が転機に
iQONのスマートフォンアプリ版をリリースした2012年、「App Store BEST of 2012今年のベスト」に選出される。サービスの成長が加速する一大転機となった。

広告費ゼロで100万ユーザーを獲得

グロースハックに関する体制が整うのと同時期に、本書の共同著者である梶谷と出会いました。梶谷はVASILYの株主でもあるGMOインターネットグループからの紹介で当社のインターン採用に応募してきました。当時彼はGMOで検索マーケティングの業務を行っていて、定量的なデータによる施策の判断や実行に強みを持っていました。
梶谷の入社後、2013年初頭からiQONは本格的にグロースハックによるビジネスの拡大を行いました。梶谷はグロースハックに関するブログを開設し、情報収集と発信を行いました。海外の情報をかき集めて、そのエッセンスをiQONのグロースハックに応用していくことで、iQONは飛躍的成長をとげました。
例えばグロースハックを行う前のiQONでは会員登録後の継続率について伸び悩んでおり、せっかくアプリをダウンロードしてもすぐに使わなくなってしまうユーザーがたくさんいました。しかしiQONをグロースハックの代表的なフレームワークである「AARRR」(アー)モデルで分析した結果、「アクティベーション」のファネルで改善の余地が大きい箇所が見つかり、そこを改善したところ継続利用率が格段に上がりました。
このようなグロースハックを重ねていくことで、iQONは広告費を一切使うことなく、最初の100万ユーザーを獲得することができました。そして2015年現在、ユーザー数は200万人を超えています。さらに光栄なことに2014年、2015年と連続してGoogleの選ぶベストアプリに選出されました。2012年に受賞していたAppleのベストアプリも合わせて、iQONは2つのプラットフォーマーからベストアプリを受賞した世界で唯一のファッションアプリになりました。

GoogleとAppleの両方でベストアプリを受賞

2014年、2015年と2年連続でGooglePlayストアのベストアプリを受賞。iOSとAndroidの両方で評価され、名実共にNo.1ファッションアプリに。

本書で学べること

本書はiQONで培ってきたグロースハックのエッセンスや、海外の一線で活躍するグロースハッカーたちとのディスカッションの成果を1冊にまとめた、グロースハックについて日本語で読める初の体系的な教科書です。
グロースハックに関する事例は、海外はもちろん、いまでは国内でもいろいろな方が情報発信されていますが、本書では私たちが実際の製品開発の現場で利用している俯瞰的で本質的なノウハウを詰め込むことを目指しました。すぐに使えて効果が期待できる1冊となっていますので、皆さまの仕事のお役に立てたらと思っています。
本書によって1アプリでも、1サービスでも、多くの人に使われる製品がリリースされて、人類の進化に貢献できたら幸いです。

目次

著者プロフィール
イントロダクション 実践から学び取ったグロースハックの急成長効果

Chapter1
グロースハックとは何かを理解しよう
Lesson
01 グロースハックとは?
02 グロースハックに成功した代表的な事例
03 グロースハックが重要になった背景
04 グロースハッカーとは?
05 グロースハッカーに必要なスキル
06 グロースハッカーに必要なマインドセット
07 グロースハックによくある勘違い
08 グロースハックのためにキーパーソンを巻き込む
09 グロース担当のチームは3人で構成する
10 グロースチームは選任を置く

Chapter2
基本のフレームワークを理解しよう
Lesson
11 やるべきことをフレームワークで整理する
12 「ARRRA」モデルを理解する
13 「ARRRA」の順番で手を付ける
14 「ARRRA」をスタートアップやリーンの概念と比較して理解する
15 いまいる成長のステージをチェックシートで確認する
COLUMN ユーザー獲得が最後で本当にいいのか?

Chapter3
まずは価値提供から手を付けよう
Lesson
16 アクティベーションとは何かを理解する
17 まずは PSF の検証から始める
18 PSF をスマートに達成するためのフレームワーク
19 ジャベリンボードでアイデアの精度を高める
20 ディスカッションの生産性を上げるには
21 ユーザーオンボーディングとは何かを理解する
22 価値提案を設計する 23 チュートリアルで利用方法を分かりやすく伝える
24 iQON のユーザーオンボーディングを確認する

Chapter4
グロースサイクルで施策を実行しよう
Lesson
25 グロースサイクルで施策を回す
26 ステージごとのゴールを最初に設定する
27 ファネル分析/パターン分析で改善箇所を見つける
28 ゴールに沿って KPI を設定する
29 KPIを上げる施策を選んでハックする
30 KPI と KGI の両方が改善しているか確認する
31 グロースサイクルで再訪率をハックする
32 ユーザーインタビューをハックする

Chapter5
継続率を着実に高めよう
Lesson
33 リテンションの重要性を理解する
34 リテンションの計測にコホート分析を利用する
35 リテンションカーブに着目して成長させる
36 iQON におけるリテンション施策の例
37 フックモデルでリテンションを効果的にハックする
38 フックモデルの4つのステップでサービス利用を習慣化させる
39 ユーザー参加型イベントでリテンションを促す

Chapter6
紹介をハックして成長を加速させよう
Lesson
40 ユーザー間の紹介をハックする
41 4種類のリファラルを理解する
42 リファラルを定量的な指標で評価する
43 自社サービスにリファラルの仕組みを組み込む
44 グロースサイクルでリファラルをハックする

Chapter 7
レベニューを理解して収益化しよう
Lesson
45 レベニューの考え方を理解する
46 レベニューモデルを整理して理解する
47 広告モデルをハックする
48 コマースモデルをハックする
49 シェアリングエコノミーの手数料モデルをハックする
50 課金モデルをハックする

Chapter 8
ユーザー獲得策でさらに成長させよう
Lesson
51 2種類のアクイジションを理解しよう
52 オーガニックなユーザー獲得をハックする
53 有料の広告媒体で効率的にユーザー獲得する
54 テレビ CM をハックする
COLUMN アイデアを形にしやすくする工夫

付録対談 グロースハックのツールと情報源

グロースハッカー 第2版

手法からマインドセットまでわかる

グロースハッカーとは、数年間でユーザー数を数千万、数億人にまで増やすシリコンバレー企業の成長請負人のことです。企業の成長を促すグロースハッカーについて知ることで、マーケティングで通用する知識が身につきます。FacebookやAmazonなどの事例も含まれており、非常にボリュームのある1冊です。

ライアン・ホリデイ (著), 加藤恭輔(解説) (その他), 佐藤由紀子 (翻訳)
出版社 : 日経BP; 第2版 (2015/2/19)、出典:出版社HP


ライアン・ホリデイ・著
佐藤 由紀子・訳
加藤恭輔・解説

Growth Hacker Marketing by Ryan Holiday Original English language edition Copyright ©2013, 2014 by Ryan Holiday All rights reserved including the right of reproduction in whole or in part in any form. This edition published by arrangement with Portfolio, a member of Penguin Group (USA) LLC, A Penguin Random House Company through Tuttle-Mori Agency, Inc., Tokyo

目次

イントロダクション
ステップ1 まずは人が欲しがるものを作れ
ステップ2 自分なりのグロースハックを探して
ステップ3 クチコミを巻き起こせ
ステップ4 つかんだユーザーを手放すな
最後に 私自身のグロースハック――学びから実践へ

あとがきにかえて
FAQ(よくある質問と答え)
謝辞
解説 加藤恭輔
訳者あとがき 佐藤由紀子
用語集
特典
オンラインで閲覧できるプレゼンやセミナーなど
参考書籍
グロースハッカーのブログやツイッター
グロースハッカーになるための次のステップ
原注
プロフィール

ライアン・ホリデイ (著), 加藤恭輔(解説) (その他), 佐藤由紀子 (翻訳)
出版社 : 日経BP; 第2版 (2015/2/19)、出典:出版社HP

イントロダクション

それは一年半ほど前のある日のこと。朝、いつものように車に乗り込んだときには、いつもと同じ一日が始まると思っていた。家では朝刊を読み、仕事の用件をいくつか電話で指示し、ランチミーティングと飲み会の予定を確認。車でまずはエグゼクティブ向きスポーツクラブに行き、水泳とランニングの後、サウナで考え事をする。
午前10時にオフィスに到着。秘書に挨拶して自分の大きなデスクにつき、広告デザイン案や請求書、提案書など、私の署名を待つ書類に目を通す。新製品の発表が控えており、プレスリリースを書く必要がある。届いていた雑誌の山は、社員に分類と書架への収納を指示した。
私の仕事は、アメリカン・アパレル (訳注1) のマーケティングディレクターだ。本社ビルの自分のオフィスには6人の部下がおり、オフィスの右隣では、世界一腕のいい縫製工たちが数千台の工業用ミシンを動かしている。ビル内には、広告写真を撮影するためのスタジオもある。
パソコンやスマートフォンといったちょっとしたテクノロジーを使うことを除けば、私の一日は、五年前のマーケティング担当の幹部の一日とほとんど変わらない。広告枠を購入し、イベントを計画し、メディアに売り込み、広告をデザインし、プロモーションを打ち、「ブランディング」やら「CPM」「アウェアネス」「アーン ドメディア」「トップオブマインド」「付加価値」「シェアオブボイス」といった用語を使いこなす。これが昔 ながらのマーケティング担当幹部の仕事だ。
自分がドン・ドレイパー (訳注2) やエドワード・バーネイズ (訳注3) と同じだとは言わないが、われ われ3人がオフィスを交換しても、ほとんど調整せずに仕事を再開できると思う。私はそれが、すごくクールな ことだと思っていた。
ところが、いつもと同じはずの一日を、あるオンライン記事 (1) がさえぎった。そのタイトルは、私を狙い撃ちするように、目に飛び込んできた。

「グロースハッカーは新世代のマーケティング担当幹部である」

なんだって? 私はマーケティング担当の幹部だ。自分の仕事が好きだし、得意でもある。25歳にして独立独行で、年商5億ドル以上、20カ国に250店舗を展開する上場企業の一翼を担っている。
だが、私のこうした自負には、この記事を書いた著名なテクノロジストで起業家のアンドリュー・チェンは、まったく関心がないようだ。チェンによると、私のようなマーケティング担当の幹部は、じきに職を失う―われわれの座を奪おうというニュータイプがいる――という。
「グロースハッカー」という新しい職種は、シリコンバレーの文化と融合している。そして彼らの存在は、優秀なマーケターにとって、コーディング能力と技術的な知識が重要になってきていることを示している。グロースハッカーはマーケターとエンジニアのハイブリッドで、「うちの製品の顧客をどうやって獲得するか」と いう旧来の課題に、A/Bテスト、ランディングページ、バイラル係数、メール到達品質、オープングラフなどを駆使して答える。(中略)これまでのマーケティングチームは淘汰される。マーケティング担当幹部率いる非テクニカル系マーケターのチームに代わるグロースハッカーとは、エンジニアが率いるエンジニアのチームなのだ。

いったいグロースハッカーとは何なんだ?
と、私は思った。
エンジニアに私の仕事ができるって?

だが、チェンがケーススタディとして紹介しているここ数年に登場したいくつかのスタートアップ(新興企業)を見て納得した。

●ドロップボックス(Dropbox)
●ジンガ (Zynga)
●グルーポン(Groupon)
●インスタグラム(Instagram)
●ピンタレスト(Pinterest)

いずれも今や大もうけだ。
ソーシャルコミックリーダーを手掛けるグラフィックリー(Graphicly)の創業者で、ベンチャーキャピタル のテックスターズ (TechStars)と500スタートアップス (500 Startups)でスタートアップメンターを務めるミカ・ボールドウィンは、これらの企業の成功をこう説明する。 「十分な予算がない中で、スタートアップは企業を急成長させる術を習得したのだ」
古い前提にとらわれない彼らは、マーケティングを根幹から見直した。そして今、彼らが作り上げた手法、新 機軸、裏ワザが、われわれマーケターがこれまで学んできた手法と対抗しているのだ。 「最小限の投資でより多くを得ようというのが、実のところ、われわれマーケターと起業家に共通する考え方 だ。そこで本書では、グロースハッカーが、ドロップボックス、メールボックス(Mailbox)、ツイッター (Twitter)、フェイスブック (Facebook)、エヴァーレイン (Everlane)、インスタグラム、ミント (Mint)、アップスモウ (AppSumo)、スタンブルアポン (StumbleUpon)などの新興企業をほとんどノーコ ストで成長させている方法を紹介していく。
これらの企業に関して私が最も驚いたのは、どの企業にも私のような専門スキルを持つ従来タイプのマーケターがおらず、私がずっと企業にとって必要不可欠だと信じてきたマーケティングリソースなしで成立している点 だ。「マーケター」も、もちろん代理店も、彼らの成功に貢献していない。グロースハックが、いわゆるマーケ ティングを無意味にした。あるいは、少なくともそのベストプラクティスを完全に書き換えてしまった。
いずれにしても、第一世代のグロースハッカーが新たな方法を開拓してくれたのだ。彼らの戦略には非常に技 術的で複雑なところがあるので、コンパクトな本書では “コホート分析”や “バイラル係数」といった彼らのコ ンセプトの解説に多くを割くことはしない (注1)。それよりも、彼らのマインドセット(考え方)に重点を 置く。それこそが、最も重要な部分だからだ。
私はこの本の最初でも自分自身の経験を紹介するし、最後でも自分の経験で締めくくるつもりだ。私の経験が この業界の縮図になっていると思うからだ。 製品開発とマーケティングを完全に別のプロセスとして行う方法 はもう古い。 だが、われわれの職務は変わらず、最小の投資でより多くのことをする必要がある。そして、古い戦略はもはや無効であることが徐々に理解できるだろう。
本書では、グロースハックというまったく新しい手法を紹介する。これは、従来のマーケティングよりも流動 的な作業であり、ユーザーとインタラクティブに進めるものである。グロースハッカーは、自分たちがやっていることをマーケティングだとは思っておらず、製品自身に組み込むものだと考えている。製品は立ち上げ後、シ ェアされ、最適化され、(このステップを何度も繰り返す中で)急激に成長していく。本書はこのプロセスに沿った章立てになっている。 本題に入る前に、古い方法と新しい方法の違いをはっきりさせておこう。

グロースハックとは?

グロースハッカーの目標は、製品自体を数百万人の顧客にリーチする自己永続マーケティングマシンにすることだ
グロースハッカー アーロン・ジーン (2)
ショウほど素敵な商売はない。だから、どんな業界のマーケターも、新製品の立ち上げではショウビジネスを 気取りたがる。誰もが、自分が超大作映画の封切りに携わっているかのように本心から夢想する。そして、この 幻想がマーケティングを歪ませる。
こうした幻想は気分のいいものだが、非常にまずい。
マーケターがまず思いつくのは、グランドオープニング、派手な発表イベント、プレスリリースやマスコミ報 道だ。マーケターは、広告予算が必須だと考える。レッドカーペットやセレブを欲しがるのだ。
最も危険なのは、マーケターは非常に短期間に可能な限り多数の顧客を獲得しなければならないと思い込んでいることだ。それができなければ、すべてが失敗だと考える(もちろん、その失敗は取り返しがつかないと思い込む)。映画で言えば、封切り直後は話題にもならなかったのにじわじわと人気が出た『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』ではなく、封切り前から話題沸騰の『トランスフォーマー』でなければならないと妄想するのだ。
言うまでもなく、こんな妄想はばかげている。だが、マーケターは長年、この考え方を教え込まれてきた。
何が問題かって?
そもそも、ほとんどの映画は失敗するものだ。
映画マーケティングは歴史もあり魅力的だが、映画会社はマーケティングに(時には映画制作費よりも多く) 何百万ドルも投資したあげく、多数の作品を失敗とみなす。当たった場合は、何が成功の要因かが誰にもわからない。脚本家のウィリアム・ゴールドマンの有名な言葉通り、”誰も何も知らない”。大きなギャンブルなのだ。
ただし、映画興行はこうした損失を吸収できる構造になっているから問題ない。一本のヒット作で多数の失敗
を帳消しにできる。だが、たいていの業界はショウビジネスとは違う。新興企業では失敗は許されない。失敗を補える別のプロジェクトがたくさん控えているわけではないのだ。それが現実だ。
賢い誰かがこう言うのは時間の問題だった。 「こんなやり方はだめだ。インターネットとソーシャルメディアのツールを使えば追跡とテストを繰り返せるし、マーケティングを改善できる。そうすれば、従来のギャンブルが必要なくなるだけでなく、そうしたギャンブルがとんでもなく非生産的であることがわかる」
そう言ったのが、最初のグロースハッカーだ。

ホットメールで生まれた新しい方法

旧来のマーケティング手法が、20世紀の企業のニーズに合わせて設計された、ここ100年の産物だとすれば、新たな考え方は8世紀末に始まった。それは、新しいタイプのマーケターの新しいニーズを受けて発生した。
1995年にさかのぼろう。
それは、バイラル”で成功した初めてのサービスであるホットメール(Hotmail)が、最初の無料ウェブメールサービスとして公開される直前のことだ。
ある日、ホットメールの共同創業者であるサビア・バティアとジャック・スミスが、著名なベンチャーキャピタリストのティム・ドレイパーとテーブルを挟んで座っていた 。ドレイパーは二人に、ウェブベースの電子メールという彼らのサービスはすばらしいが、一般向けにどう紹介するつもりなのかと問い掛けた。
バティアはまず、従来のマーケティングのアプローチを口にした。
「広告を打ちます」
しかし、ドレイパーは、無料サービスのためにそんなに高くつくアプローチを採用するわけにいかないと拒否した。
ラジオ広告は?
それも金が掛かる。
インターネット上の人々に電子メールを送るのはどうだろう?
と、ドレイパーが提案した。それは古い考え方だースパムには効果はない。
そして、ドレイパーが偶然、グロースハックを思いついた。

「ジャック、メール画面の最下行にメッセージを表示させることはできるかい?」
グロースハッカー 第2版
「うーん、それはやりたくありません!」
「だが、技術的にはできるんだな? メール作成画面にメッセージを表示させたら、そのメールを受信した側で もそのメッセージが表示されるんだな?」
「それはそうですが」
と二人は答えた。すると、ドレイパーはこう続けた。
「じゃあ、文末に『追伸 愛してるよ。ホットメールで君も無料メールをゲットしよう』と表示させよう」 (3)

このささやかな機能がすべてを変えた。
ホットメールのユーザーが送信するすべてのメールがホットメールの広告になったのだ 。この広告が効果的だったのは、広告がキュートだったり、クリエイティブだったりしたからではなく、多くの人々が欲しがる楽しい サービスを紹介したからだ。
ユーザー一人ひとりが新しいユーザーを、メールの一通一通がさらに多くのメールと、満足する顧客を呼び込 んだ。最も重要なのは、この流れは追跡でき、調整・改善することでサービスに引き入れるユーザーを増やせたことだ。
これが当時、どれだけ画期的なことだったかわかるだろうか。
オンラインペットショップのペッツ・コム(Pets.com)は立ち上げに当たり、広告料120万ドルのスーパーボウルでのCM放映やメイシーズの感謝祭パレードへの参加を含む、全国展開の一大キャンペーンを実施し た。ネット利用のデリバリーサービスを手掛けたコズモ・コム(Kozmo.com)は人気テレビドラマ「600万 ドルの男」を使った文字通り何億ドルも掛けた広告キャンペーンを展開した。いずれもドットコムバブルの崩壊とともに消えた企業だ。
一方、ドレイパーの提案―創業者たちは最初の数カ月、このアイデアがあまりにもシンプルだからと反対し
ていた――で、ホットメールは飛躍的に成長した。半年以内に100万人のユーザーを獲得したのだ。その5週 間後にはさらに倍増。1997年2月にマイクロソフト(Microsoft)が4億ドルで買収した時点で、ユーザー数は1000万人近かった。ホットメール立ち上げから3000万人目のユーザー獲得までにかかった期間はちょうど30カ月だ。
これが新しいアプローチの威力だ。わずか30万ドルの出資で立ち上げられたブランドが4億ドルに成長した。 30万ドルといえば、ハリウッドの映画会社によるプレミアパーティーや、フォーチュン500企業のテレビCM 1本分のコストにすぎない。この成長を生み出したのは、マーケティングの経験がまったくない人々なのだ。
ホットメールはドットコムバブルのまぐれ当たりだと思うなら、数年後にグーグル(Google)がほぼ同じグ ロースハック戦略でGメール(Gmail) |今や無料メールサービスの代表となっている――を立ち上げたこと を思い出してほしい。まず優れた製品を構築する。次に、招待制で提供することで関心を盛り上げる。そして、 ユーザーが新ユーザーを招待できる人数を段階的に増やしていくことで、Gメールは人から人へと伝わり、最も有名な無料メールサービスとなった。
小さな、しかし大きな可能性を秘めたアイデアから生まれる大規模サービス。それが、この本でわれわれが学ぶことだ。

グロースハッカーの登場

ホットメールの登場以来、多数の企業、特にIT系企業がマーケティングの限界を超え始めた。データを信用 し、ルール”を軽視する輩が、インターネットによって利用可能になった新しいツール――電子メール、デー タ、ソーシャルメディア、リーンメソッド――を駆使する新たなマーケティングモデルを開拓してきた 。
こうした輩は、一夜にしてシリコンバレーのスターになった。テッククランチ (TechCrunch)、ファストカ ンパニー (Fast Company)、マッシャブル(Mashable)、アントレプレナー (Entrepreneur)をはじめとする多数のIT系メディアが彼らを記事で紹介し、リンクトイン (LinkedIn)とハッカーニュース (Hacker News)は「求む、グロースハッカー」の求人であふれている。
グロースハッカーの仕事は、私がやってきたようなマーケティングを実施することではない。無から何かを作り出し、それを非常に短期間で拡大することで、会社を急成長させることが彼らの仕事だ。そして、これまでの マーケティングはもはや通用しない。 ここで、「グロースハッカー」を私なりに定義しておこう。

グロースハッカーは、伝統的なマーケティング戦略を放棄し、検証・追跡・測定が可能なものだけを用いる。彼らの武器は、CMや宣伝や資金ではなく、電子メール、PPC(ペイパークリック)、ブログ、プラッ トフォームAPI(アプリケーション・プログラミング・インタフェース)だ。古い世代のマーケターが ブ ランディング” や *マインドシェア”などの漠然としたものを追い回している間、グロースハッカーはひたす らユーザーと成長とを追跡する。そして、戦略が当たれば、ユーザーがユーザーを引き込む連鎖反応が生まれ る。グロースハッカーとは、自立し、自己増殖する成長マシンの発明者であり、オペレーターであり、整備士 だ。この成長マシンが新興企業を成功に導くのだ。

これから長々とグロースハッカーの定義を続けるつもりはないので、安心してほしい。われわれだって既に、 ビジネスを拡大しようとしてウェブサイトを立ち上げ、イベントのチケットを販売し、クラウドファンディング のキックスターター(Kickstarter)のプロジェクトに資金を出している。こうした取り組みは、従来のマーケティング手法とまったく異なるものだ。
本書で紹介する新興企業のグロースハッカーたちは、製品の立ち上げにほとんど資金を使わない。数百万ド ルのマーケティング予算などないのだ。 新手法を開拓せざるをえず、また、新しいことへの挑戦に意欲的でも あるグロースハッカーは、これらの新興企業を数十億ドル規模のブランドに育て上げた。
グロースハッカーはハリウッドスタイルの豪華な製品立ち上げ方式へのコンプレックスを持たないだけでなく、そうした手法を無視し、拒否したからこそ成功した。一般大衆の注目を集めるために派手な街頭広告を展開 したり、新聞の一面に広告を掲載したりする代わりに、特定のユーザーに狙いを定め、切り込むための武器を使ったのである。

新たなマインドセットを持とう

従来のマーケターは、心の底で自分のことをアーティストだと思っている。結構なことだ。私もそうありたい と思っている。この感情は、感動を呼ぶ作品作りに役立つ。だが、恐ろしい無知と無駄の原因でもある。ハーバード・ビジネス・レビュー誌に掲載されたある論文によると、マーケターの3パーセントはマーケティングのROI(投資収益率)測定に不満があるという。測定ツールが不正確だからではなく、正確すぎるからだ。マーケターは測定結果で初めて、自分のマーケティング戦略に「しばしば欠陥があり、投資が無駄」であることを突きつけられる (4)。
グロースハッカーとして知られるノア・コーガンは、シンプルに説明する。
「マーケティングの本質はずっと変わらない―顧客が誰で、どこにいるかだ」 (5)
コーガンは、フェイスブックや個人向けファイナンスサービスのミント(インテュイット(Intuit)が約2億ドルで買収)で活躍し、現在は3万人以上のユーザーを擁するアプリ特売サイト、アップスモウのチーフ・スモウ”を務める。
グロースハッカーは、従来よりも科学的で測定可能な方法で、「誰」と「どこ」に集中する。 これまでのマーケティングがブランドとインプレッションに基づいていたのに対し、グロースハックがよって立つのは測定とROIである。
潜在顧客を見つけ、自社製品への注目を獲得するプロセスは、もはや推測ゲームではない。だが、この手法は 単にマーケティングをましな測定方法で実施するというだけではない。また、「ダイレクトマーケティング」の 呼び替えなどではない。
グロースハッカーのルーツはエンジニアだ。データサイエンティストでデザインフリークでマーケター。彼らは情報を取り込み、処理して利用可能な形にする。そして、そうした情報が、直感と芸術志向が支配してきたマーケティングの世界で、切実に求められてきた明晰さだとみるのだ。同時に彼らは、戦略、大局的思考、プラットフォームや新しいアイデアの活用法についての強力な洞察力も持ち合わせている。

ライアン・ホリデイ (著), 加藤恭輔(解説) (その他), 佐藤由紀子 (翻訳)
出版社 : 日経BP; 第2版 (2015/2/19)、出典:出版社HP

グロースハック 予算ゼロでビジネスを急成長させるエンジン

国内グロースハックの成功事例がわかる

急成長を遂げた企業で採用されているグロースハックという手法は、シリコンバレーで注目を浴び、日本でも取り組み始めている企業が増えてきています。本書では、そんなグロースハックの基本概念からグロースハック思考に必須のAARRRというフレームワークまで網羅的に分かりやすく解説されています。

梅木 雄平 (著)
出版社 : ソーテック社 (2014/3/20)、出典:出版社HP

はじめに

本書を手にしたあなたは、どんな仕事に従事しているのだろうか。製品やサービスを伸ばす仕事に携わっている人が多いのではないだろうか。経営者や 事業責任者、あるいはマーケターかもしれない。

「グロースハック」という言葉がインターネット業界、特に「スタートアップ」と呼ばれる、創業期段階のベンチャー企業の間で話題になり始めている。 日本国内では「グロースハック」という概念が 2012 年末から普及し始めてき
た。

グロースハックは 2014 年春現在、日本国内ではまだインターネット業界の一部の人にしかリーチしていない概念と考えて差し支えないだろう。既にグ ロースハックの言葉や概念を知っている人の中には、「データ分析を元に地道 に改善を積み重ねること」と解釈している人もいるだろう。もちろん、それは 間違った解釈ではない。

しかし、本書ではデータ分析を起点とすることに限らない、より広い解釈でグロースハックを捉えることで、多くのビジネスパーソンが携わるプロダクト やサービスを伸ばす一助を担えればと考えている。

本書でのグロースハックの定義は、「極力お金を使わず、仕組みやアイディアでサービスを継続的に伸ばすこと」とする。

もしかすると、既にグロースハックの概念を理解している読者にとっては、 本書の内容の一部は「これはグロースハックではないのではないか」と感じる こともあるかもしれない。

筆者は、「グロースハック」は拡張性のある概念であると、数々の取材を通 して感じてきた。インターネットサービスにのみ通じる概念ではなく、ビジネ スを伸ばすために幅広く応用できる概念であると考えている。

Part1 ではグロースハックの概念や、グロースハックを考えるバリューチェーン・フレームワークである「AARRR」、グロースハックを実現する「グ ロースエンジン」、グロースハックを実現する「グロースハッカー」に必要な 資質を解説する。

Part2 から Part7 までは、国内のインターネットサービスを中心に、 「AARRR」の各段階で成功した最新事例を紹介していく。既に有名なグロース ハックの古典的な海外事例に関しては、各 Part 末にコラムにまとめた。

本書を通して、グロースハック的な思考を身に付けた方々が手掛けるプロダ クトやサービスが、より多くのユーザーに愛される施策を打ちだせるようになることを願う。

本書は、プロダクトやサービスを伸ばすことに日々腐心する方々に捧げたい。

2014年3月
The Startup 代表取締役
梅木雄平

梅木 雄平 (著)
出版社 : ソーテック社 (2014/3/20)、出典:出版社HP

目次

はじめに
Part 1 グロースハックとグロースエンジンの概念
Section 1-1 グロースハックの起源とその概念
Section 1-2 グロースハック思考に必須のフレームワーク「AARRR」
Section 1-3 グロースエンジンとグロースハッカーに向く資質

Part 2 成長サイクルを作り上げたグロースハック代表事
Section 2-1 サービス内にグロースハックの仕組みを内包した「Sumally」
Section 2-2 体系的なグロースハックチームの組成個人向け名刺管理アプリ「Eight」
Section 2-3 会員登録フォーム改善で登録率向上高級旅館予約サイト「relux」
Column
海外事例:「友人招待で500MB プレゼント」により、登録者数を 60%伸ばした「Dropbox」
Part 3 新規獲得(Acquisition) Section 3-1 A/B テスト簡略化+グロースハッカーのクラウドソーシングッール「planBCD」
Section 3-2 制作過程をコンテンツにし、初動ダウンロード数を伸ばした「テリヤキ」 Column 海外事例:メールフッターを利用して、無料で新規ユーザーを1日で3,000 人獲得した「Hotmail」
Part 4 ユーザー体験最大化(Activation)
Section 4-1 検索結果を保存して成約率が向上スマホ用フリマアプリ「メルカリ」
Section 4-2 機能追加によって新規ユーザー層を獲得していった「GIRL’S TALK」 Column_ 海外事例:新規ユーザーが登録後に繋がる友人の数を指標とした「Facebook」
Part 5 継続率向上(Retention)
Section 5-1 リテンションを上げるアプリプッシュ通知ツール「GrowthPushi」
Section 5-2 多数の女性向けアプリで4,000 万 DL を突破した「コミュニティファクトリー」
Column
海外事例:既存サービスのプラットフォームを利用して新規ユーザーを獲得した「Airbnb」
Part 6
バイラルで拡散する仕組み(Referral)
Section 6-1 モバイルアプリを友達に紹介するツール「AppSocially」
Section 6-2 「続きを読みたければシェア」でユーザー数を伸ばした「マンガボックス」
Section 6-3 友人招待でクーポン発行、初期ユーザー数を伸ばした「MONOCO」
Column
海外事例:紹介者と登録者双方にクーポン付与して、ロコミを促した「Uber」
Part 7 HXZEL (Revenue)
Section 7-1 検索ボタンの色と大きさを変えて売上増に繋げた「カラメル」
Section 7-2 ターゲットへの認知拡大にクラウドファンディングを利用した「co-ba」
Column_
海外事例:ブロガーやインフルエンサーを上手く巻き込み 知名度を上げた「GILT」

最後のまとめ:グロースハックの要点

おわりに

梅木 雄平 (著)
出版社 : ソーテック社 (2014/3/20)、出典:出版社HP

スタートアップで知っておきたい知識・グロースハック手法入門 (スタートアップ、グロースハック)

スタートアップエンジニア向けの入門書

実際にスタートアップ企業を事業成功に導いたエンジニアによる、グロースハックで知っておくべき基本知識や効果のあったエッセンスについての解説本です。誰でも新しいサービスを立ち上げられるような環境があるこの時代で、グロースハックの知識は身につけておいて損はないです。必ず役に立つ知見が得られます。

目次

前略
用語
おすすめしたい書籍
おすすめしたい情報サイト
実際に行って効果があったグロース施策
終わりに

前略

ファミコン全盛期の時代に生まれました。子供の頃はテレビゲームが好きで、友達と毎日テレビゲームばかりやってました。自分も面白いテレビゲームを作りたいと思い、将来はゲームプログラマーになるのが夢でした。

中学生の頃、ソフトバンクがISDNからADSLの回線網を導入したことでこれからはITの時代だという思いが更に強くなりました。当時のISDNと言われるダイアルアップの回線はインターネット接続までに数十秒待たなければならず、回線速度も遅く、ブラウジングもホームページの表示も数十秒かかるくらいの速度でした。友人のカメラ屋のホームページを見せてもらい、ダイアルアップは従量課金のため、繋ぎすぎて友人の父親から怒られたこともありました。その当時はあまりピンと来なかったのですが、それが当時ネットワーク後進国だった日本にとって革新的なことだったのだと後に知ります。

高校の授業で簡単なホームページを作ったのが初めてのプログラミングでした。当時はJavaScriptはおまけのような扱いでHTMLタグとCSSを駆使して簡単なレイアウト作成とリンクを設置していたのが良い思い出です。サーバプログラミングはPerl言語でのCGI、Flashアニメーション全盛期の頃の話です。

大学に入ってゲームプログラミングをしたいと思い、プログラミングでゲームやアプリを作るサークルでシューティングゲームやらARのアプリなどを作ったりしていました。大学の学祭や複数の大学共催で毎年出展しているのですが、中々好評だったのを覚えています。大学3年の頃、当時リーマン・ショックで就職は絶望的でした。そんな折、倍率10倍のコナミの社員育成機関にプログラマー生として受かり、ゲームプログラミングを本格的に学ぶことができました。大学3年までにほとんどの単位を取っていたのが幸いしました。ダブルスクールで週5日コナミに通い、月曜日午後に研究室、土日に卒業論文を書くという生活を1年間続けていました。

大学卒業時に本当に自分がやりたいことは何なのか悩みました。このままゲームプログラマを目指してよいのだろうか?と自問しました。当時祖父が癌で寝たきり状態で、自分がやりたいのはゲームではなく、ITを使って人の役に立つことをしたいと考えるようになりました。ゲームプログラマの道を辞め、大学院に進み、顔の動きでUI操作できる研究をしていました。寝たきりの祖父のため、というわけではないのですが自分が作ったものが何かしらの形で役に立てれば良いと思っていたのかもしれません。(結局研究が完成する前に祖父はなくなりましたが・・・)

修士1年の頃、就活時に3.11の地震が襲います。都内でも停電し、電車も全線止まり、渋谷から家まで徒歩で帰宅しました。津波の映像が連日テレビで流されていたのは今でも覚えています。またも就職は厳しかったのですが、このときにソフトバンクに入社することができました。

ハック思考〜最短最速で世界が変わる方法論〜 (NewsPicks Book)

ハック思考が身につく

創業2年半で顧客売上を240億も増やしたスーパーグロースハッカーの初の著書です。グロースハックの基本を学び、その思考法を身に付けることで売上やPVアップ、退会率の減少などビジネスにおける成果を劇的に上げることができます。

須藤 憲司 (著)
出版社 : 幻冬舎 (2020/3/18)、出典:出版社HP

CONTENTS

◆3分でわかるこの本の概要
■Rule
■Hack
■HOW?
■Know-how
■Knack
■Experience

◆はじめに なぜあなたが世界をHackする必要があるのか?
■日本が直面する3つの問題点
■不確実な未来を生き残る知恵
■WHY?
■Solution
■Hackすることは新時代を生きる知恵
■鬱屈とした現状を打破する「ハッカー・ウェイ」
■成長を加速するマインドセットと方法論

第1章 世界をHackするための2ステップ
■偉人のマンガで見つけた世界をHackする方法
■Hackするとはどういうことなのか?
■世界を違った目で見ることで、世界を変える
■世界をHackして、事業を改善する事業
■あなたを助けてくれる究極のスキルは何か?

第2章 真の因果の見つけ方
■観察、考察、推察、洞察という4つの察する力
■ニュートンはなぜ万有引力を発見できたのか?
■子供のときの好奇心「Sense of wonder」を取り戻す
■なぜ取り組むべき問題を間違えてしまうのか?
■売れるから良い売り場か? 良い売り場だから売れるのか?
■Hackするためにはアンバランスこそ重要
■あなたが悪戦苦闘している問題は、果たして本当に問題なのか?
■具体的に行動に移すための皮膚感覚としての知恵

第3章 “視点、の引き出し
■3つのメガネをかけ分ける
■教科書に学ぶ最強のビジネスモデル
■ビジネスモデルとして優れているとは何か?
■面接で話した「リクルートの売上を3兆円にする方法」
■決済の重要性 マイクロクライアントの台頭
■個人情報を積極的に売れ!
■未来を予測する方法

第4章 “方法、の引き出し
■構造とメカニズムを理解する
■言葉のHack
■キング牧師の演説の真相
■身体性のHack
■われわれは、雰囲気で理解を開始し、コピーで理解を完了する
■お金と時間のHack
■250億円使って見えてきたこと
■マーケティングはプレイスがすべて
■流通戦略を中心にしたお金の使い方
■お金と時間を事業成長に転換
■時間の使い方がギアを決める
■インプットの量と質、意識と無意識
■より有限なもの、より稀少なものから考える
■組織のHack
■1時間で学ぶ、責任者がやること
■採用で70%が決まると思え
■2階層つくれたらあとは同じ
■自分のメッセージを絞る
■自分の認知のHack
■良い採用ができないという嘘
■ちゃんと諦めているか
■認知の壁
■CEOに採用権限がなくなった
■従業員一人の10%のほうが、はるかに重要
■挑戦が体験に、体験が経験に

第5章 “勇気“の引き出し
■経験を通じて思い切りを培う
■事業計画が達成できない
■あるべき方向へ世界は落下している
■目標や計画を達成するよりも大切なこと
■仕事が、環境が、人が、人を創る
■逆境をどう過ごすか? 逃げない、拗ねない、諦めない
■企業の存在意義
■理想の会社をつくりたい
■自己組織化する組織を目指す
■全裸経営
■好かれる会社でありたい
■会社にまた行きたい! と子供が思ってくれることの意味
■組織図が逆ピラミッドに
■自己組織化の要点は何か?
■不完全な器をつくり、そこにいる人が余白を埋める会社を目指す
■成功や失敗がわかる前進が善
■行動しないリスクは大きい
■未来なんてわからない
■なぜドラクエの主人公は勇者なのか?

第6章 人生の出来事すべてが引き出しになる
■観を鍛える
■スタートアップ経営者が失敗から得た5つの学び
■個人エンパワーメント時代の経営
■問いを経営の中心に
■問いの質を高めるためには、質の高いインタラクションが必要
■Cogito ergo sum
■経営は自己学習するプログラム
■不確実な未来を見通す知恵
■小さく悩むな、大きく悩め

◆最後に

○巻末付録 ケーススタディ

ブックデザイン
トサカデザイン(戸倉 巌、小酒保子)

イラスト
片山由貴

図版製作
美創

ブックライティング
篠原舞

編集
篠原舞
山口奈緒子
箕輪厚介

ハッカー
坪田信貴

須藤 憲司 (著)
出版社 : 幻冬舎 (2020/3/18)、出典:出版社HP

3分でわかるこの本の概要

われわれを取り巻く世界のルールは非常にシンプルにできています。
仕事も、勉強も、スポーツにおいても、皆がかけがえのない人生の時間や時にお金を投じて、何らかの成果を得ようとしています。
個人だけでなく、法人だって同じように、従業員の時間とお金を投じて何 らかの成果を得ようとしていることには変わりはありません。

Rule 世界のルール

同じインプットから大きな成果を得られるように転換効率を劇的に高めることをハックと呼びます。
この本では、どうやってあなたが世界をハックして、最短最速で成果を劇 的に高めるか? について、書いていきたいと考えています。

私自身、これまで自分の周りの世界をハックして、身の丈以上の成果を得てきました。

Hack
Hackとは

ハック思考で実現したトラックレコード
(会社員時代)
・雑誌の部数が毎年10%落ちている時代に、担当していた30誌の販売部数を2年連続で昨対30%伸ばす
・20万UUくらいのサイトを4ヶ月で500万UUに増やす
・新規事業を立ち上げ、4年間連続で売上2倍成長(2×2×2×2=16倍に)
・4種類ある全社表彰(大手営業、イノベーション、新規事業、経営論文)をすべて獲得
・リクルート史上最年少執行役員に(当時) (その後退職し、シリコンバレーで起業)
・退職するとSNSで告知したら、Google、楽天、ヤフー、KDDIをはじめ、様々な企業から勉強会の依頼が殺到
・起業時に30社のVC(ベンチャーキャピタル)が出資に手を挙げる
・資金調達を累計34億円以上実施
・JAL、ネスレ、クレディセゾンなど国内外500社以上の大企業が次々と、事業を成長させるために開発したサービスを導入
・創業から3年でお客様の売上を総計約240億円伸ばす
・毎年50以上の経営会議に呼ばれ、アドバイスを求められる

多分にチームや仲間があってのことだから、自分一人で出した結果ですと は到底言えませんし、もちろん幸運も偶然もありますけれど、単なるラッキーだけでもありません。 自分の周りの人たちに働きかけ、影響を及ぼすことで、こんなことが実現しました。

僕自身がどうやって世界をハックする方法を見つけたのか?
それを使って、どうやってビジネスをハックし、成長をハックしてきたの か? をお伝えしたいと考えています。

世界をハックするのに複雑なプロセスは必要ありません。
人と違う規則性や法則を見つけて、……①
その規則性や法則を構成するシステムのスキマに介入する。……②
というたった2つのステップで実行できます。

例えば、「エレベーターの待ち時間をどのように最小化するか?」という有名な問題があります。

話の舞台は、ある大きなオフィス・ビル。

HOW?
たった3つのステップで世界を Hackできる

そのビルの管理会社は、「ビルに設置されたエレベーターの待ち時間が長い」と借主から多くのクレームを受けていました。

困った担当者は、エレベーター・システムの設計の専門家を呼んで、実態を調べることにしました。
専門家たちは、詳細な分析を行った結果、下記の解決策を提案しました。

1)エレベーターの増設
2)より高速なエレベーターへの機種変更
3)新たに開発されたエレベーター制御装置の設置

要するに、専門家たちは、大幅なコストをかけない限り、クレームの解決 は行えないことを明らかにしたわけです。 同時にその投資費用は、このビルの収入からすると大きすぎて回収できないことも発見し、この問題は、完全に「デッドロック」したかに見えました。

は、部下を招集し、この事態について相談しました。
長時間の会議が開かれ、皆が疲れてきた頃、それまで口を開かなかった新人が、おずおずと一つの提案を行いました。

「各階のエレベーターの前に、大きな鏡を置きませんか?」
すると2週間後、エレベーターに対するクレームは、一件もなくなったので

さて、ここで皆さんに、考えていただきたいのです。
なぜ、「エレベーターの前に鏡を置くこと」で、「エレベーターの待ち時間を減らす」という「問題」が「解決」したのか。
それは、「エレベーターの前に置いた鏡によって、エレベーターを待っている人が、そこを覗き込み、身だしなみを整えたり、後ろにいる魅力的な異 性に目をやったりする時間が増えたから」です。

その結果として、「エレベーターの待ち時間」——正確に言うならば、 「エレベーターの待ち時間として認識される時間」は、激減することになりました。
つまり、「鏡を置くこと」で、「エレベーターの待ち時間はまったく変わっていない」のにもかかわらず、その時間を「待ち時間」として認識しなく なった、ということになります。
かくして「問題」は解決されたというものです。

つまり、そもそもの問題は、「待ち時間」そのものよりも、「待っている担当者は、部下を招集し、この事態について相談しました。 長時間の会議が開かれ、皆が疲れてきた頃、それまで口を開かなかった新 人が、おずおずと一つの提案を行いました。
「各階のエレベーターの前に、大きな鏡を置きませんか?」 すると2週間後、エレベーターに対するクレームは、一件もなくなったので
さて、ここで皆さんに、考えていただきたいのです。 なぜ、「エレベーターの前に鏡を置くこと」で、「エレベーターの待ち時 間を減らす」という「問題」が「解決」したのか。
それは、「エレベーターの前に置いた鏡によって、エレベーターを待って いる人が、そこを覗き込み、身だしなみを整えたり、後ろにいる魅力的な異 性に目をやったりする時間が増えたから」です。
その結果として、「エレベーターの待ち時間」——正確に言うならば、 「エレベーターの待ち時間として認識される時間」は、激減することになり ました。
つまり、「鏡を置くこと」で、「エレベーターの待ち時間はまったく変わ っていない」のにもかかわらず、その時間を「待ち時間」として認識しなく なった、ということになります。 かくして「問題」は解決されたというものです。
つまり、そもそもの問題は、「待ち時間」そのものよりも、「待っていることを認識している時間」だったということになります。
問題の所在を何に置くか? によって、解決方法は大きく変わってきます。
このケースでは、低コストでの問題解決が可能になったということになります。

世界をHackするためのたった2つのステップ
→世界を違った角度から見つめ、他人が気づいていない規則性や法則に気づく
→その規則性や法則を構成するシステムのスキマに介入する

先ほどのエレベーターの例を基に世界をHackする2つのステップについて考えてみましょう。

・因果関係を疑い、真の因果を解明するステップ
(待ち時間が長いから、クレームが起きている→待っていることを認識している時間が長いから、クレームが起きている)
・その規則性や法則を構成するシステムのスキマに介入してハックする (他に暇つぶしになるもの=鏡を置いて、待っていることを認識する時間を減らす)
ということになります。
やっていることは非常にシンプル。むしろくだらない。なのに効果的。
これが、ハックの威力です。
「極めて少ない労力とコストで大きな成果をあげる」、これをいかに実現するか? が本当の知恵の絞りどころなわけです。
エンジニアでなくても、特別な才能がなくてもできて、仕事・勉強・スポーツ・恋愛・子育てなど様々な領域で活用することができます。
皆さんも、一見くだらない方法で成果が劇的に変わるのであれば、やって みたいと思いませんか?
Know-how
レオナルド・ダ・ヴィンチもメカニズムを見つけて、
そのシステムのスキマに主題を表現し世界を Hackしている

先ほどくだらないという言葉を使いましたが、この規則性や法則を見つけ て、それを構成するシステムのスキマに介入するということは、ずーっと昔 から使われてきた手法です。
例えば、レオナルド・ダ・ヴィンチも人体のメカニズムを理解することで、人体そのものの描き方から建築物の構造や遠近法にまで応用していたこ とは、大量に残されていたcodex(手稿)からわかっています。
このメカニズムを活用して、どのように主題を最大限に伝えるか? を試行錯誤していたんですね。優れたアートの前に、優れた人間理解があったものと推察されます。

そして、ハックしていく際に重要なのは、知識や技術や理論以上に、このような実際の経験やトライアンドエラーを通じて身につけた暗黙知や皮膚感覚だと考えています。自分で経験して身につけた感覚に勝るものはありません。

Knack
技術や理論より、
暗黙知や皮膚感覚が重要

天才と言われたレオナルド・ダ・ヴィンチですら、努力を通じて偉大な作品にたどり着いているわけです。
次に、日本が誇る天才、葛飾北斎の「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」(図版 1)を見てみましょう。
海外では「The Great Wave」と呼ばれるこの作品は、北斎が72歳の頃の作品です(図版1)。

須藤 憲司 (著)
出版社 : 幻冬舎 (2020/3/18)、出典:出版社HP