マンガでわかる薬剤師 あなたの知らない調剤薬局の裏側

難しいお薬の話も漫画でわかりやすく理解できる

近年、人工知能や様々な機械化が進む中で薬剤師はいらない職業と言われていますが、実際に薬剤師はどのような仕事をしているのでしょうか。
薬剤師が働く場所の一つに調剤薬局があり、そこではお薬を渡すだけではない薬剤師の仕事があります。

本書ではマンガ形式で、薬剤師の様々な業務を紹介しています。薬剤師を目指している薬学生にとっては勉強になる一冊であり、普段なんとなく調剤薬局でお薬を受け取っている人にとっては今後自分に降りかかる可能性のある問題や薬について学ぶ事ができます。

本書の原案は薬剤師であり、もともとブログの記事で情報を発信していましたが、漫画家の油沼氏により漫画化されました。今回は油沼氏がWEBで連載を続けている「薬剤師さんの備忘録」が書籍化したものとして出版されました。

本編は漫画で描かれ、一話ごとで扱っている内容が異なります。一話完結型のお話が全部で9話入った一冊になるので、時間のない方にも合間の時間で少しずつ読み進めることが出来ます。また、一話ごとに解説のページがあり、漫画では伝えきれなかった補足点や少し専門的な内容が書かれています。例えば、トローチはなぜドーナツ型をしているのか、また、お薬手帳を持たないとどうなるのかなど、自分の命を守るためにも読んでいただきたい一冊です。

筆者: 油沼 (著), ネーヤ (監修)
出版社: 河出書房新社 (2019/1/18)、出典:amazon.co.jp