副業するならカメラマン

【最新 副業について学ぶためのおすすめ本 – 副業の基本から月10万稼げるコツまで】も確認する

カメラ歴0でもカメラマンになれる

副業としての最高の選択肢である「カメラマン」になるための、テクニックもセンスも不要な全ノウハウが紹介されています。カメラ歴0日でも稼げるようになる、簡単なテクニックや集客、リピーターづくりの秘策が満載です。少しでもカメラや副業に興味のある人におすすめの1冊です。

小椋翔 (著)
出版社 : フォレスト出版 (2019/6/7)、出典:出版社HP

はじめに――副業するなら、カメラマンがいい

給料が上がらない&副業解禁時代、あなたはどうする?

起業して10年、将来会社が残る確率は3%。
終身雇用はなくなり、近未来にAIによって、ほとんどの仕事の形が変わろうとしていることは想像がつくかと思います。
ここで1つ質問です。
あなたが生涯お金の悩みをなくすためには、いくら貯金があればいいと思いますか?
値札も見ずに、ほしいものを買うための金額です。
1億でしょうか?5億でしょうか?それとも10億?
答えは各々違うと思いますが、今の仕事のままで、その金額を手に入れるイメージはできますか?
たった一度きりの人生で、お金の悩みがなくなるくらい手にしたいと思いませんか?
もしも、今現在、カメラを持っておらず、機械音痴で、センスもなく、副業もしたことがない人が、3カ月後にはプロカメラマンとして、それだけで生活できるぐらいのノウハウを持ったとすれば、あなたは、立ち読みではなく、この本を自宅に持ち帰り、食い入るように読み始めますか?

この本は、カメラのテクニックの本というよりは、カメラ歴0日でも、3カ月間でプロカメラマンとして生きていくことができるほどの副収入を得るためのノウハウを詰め込んだ副業の教科書です。
もしかしたら、写真家の方が気を悪くするような表現もあるかもしれません。カメラマンの常識だとされていたものを覆す內容にもなっていますが、僕自身がカメラ1台から1億円というお金を生み出した成功事例やノウハウを惜しみなく盛り込んでいます。もしかしたら「ネオカメラマン」といった違う業種と思っていただいたほうがスムーズに入ってくるかもしれません。

突然ですが、明日からカメラマンとして、副業してみませんか?
僕は副業を学ぶために、アフィリエイトや在宅ワーク、コピーライターなど、いろいろな職業を調べて経験してきました。
実際にやってみて、ちょっと怪しかったり、あまり稼げなかったり、自分の技量が足りないせいもありましたが、今ひとつ、しっくりきませんでした。
しかし、カメラを買い、手に取ってみたところ、押せるボタンが限られていることに気がつきました。
そのとき、素人ながらに、「カメラなら、案外誰にでもできるんじゃないか?」と思ったことを覚えています。
そして、カメラマンとして成功して稼いでいる人と、一般のアマチュアカメラマンとは何が違うのか、調べてみました。
一流のカメラマンにたくさん会いに行って、どのように撮影しているか、聞いてみました。
これは、山のてっぺんの法則」というもので、山のてっぺんに最短で辿り着くためには、てっぺんに行ったことがある人に道順を聞けばいいのです。
さっそく僕は、カメラマンとして成功している超一流の人たち、それこそ世界第1位の人にも、日本で有名な人にもたくさん会いに行きました。
そして、成功者の考え方、稼ぎ方、カメラの設定の仕方を聞き出すことに成功し、それを取り入れたところ、ものの数カ月で200万円稼ぐカメラマンになれました。
カメラのオートしか知らないのに、中古カメラ1つで写真館をオープンし、それから日本トップのカメラマンに会いに行きました。全国に約500人生徒がいるカメラマン養成所も設立したところ、一気にその売上は、1億円を超えることになったのです。

あなたはすでに、プロカメラマンになる素質を持っている

あなたはすでに、プロカメラマンになる素質を持っています。
そもそもプロカメラマンという職業に枠組みはなく、あなたが自分で「プロカメラマン」と言えば、プロカメラマンなのです。
「プロカメラマンの名前を10人言ってみてください」
こう言われて、あなたはすぐに答えられますか?
事実、すぐに答えられる人はほとんどいません。
しかし、「芸能人の名前を10人言ってください」と言われれば、たいていの人は答えられるはずです。
芸能人であれば答えられるのに、プロカメラマンでは答えられない……
これが現実です。
プロカメラマン=高いクオリティだと思う人が多いですが、クオリティを上げたからといって、万人の目に留まるプロカメラマンになれるわけではないことを、まずは受け入れてください。
どれだけすごいカメラマンでも、生活ができているかといえば、決してそうとは言えない世界です。
いいカメラがあるから、いいレンズがあるからと、物に頼ればいい写真が撮れるわけではないのです。
では、いい写真とは何でしょうか?
それは、お客様が満足する写真です。
僕たちプロカメラマンは、依頼されて写真を撮り、初めてお金をいただけます。
日本人は、お金をいただくことに罪悪感を覚える人種です。
「お金」という言葉に、罪悪感を抱いてしまうからです。
ですから、僕たちは、「お金=信頼」と置き換えることにしました。
どれだけお客様に満足していただいて信頼(お金)を得られるかを考えて行動すれば、プロカメラマンとして、また副業としても、どんどん売上を上げることが可能で
す。
あなたがプロカメラマンになるためにまず必要なのは、そのマインドです。間違っても、プロカメラマンになるからと本屋に行き、先にカメラの本を買ってはいけません。
それでは、売上を得られるカメラマンにはなれません。
あなたのその行動は、「技術を磨けば依頼がくるだろう」という、自分の不安を消し去るためだけのものです。
第一に学ぶべきことは、「お客様の満足度を上げる方法」です。
買うならば、経営などのビジネス書から始まり、消費者心理、顧客満足に関する本でしょう。
それから、お客様を満足させるために、カメラの設定を覚えたり、よりお客様に喜んでもらうために、ストロボを使う方法を学んだりと、技術面での知識を備えることで、売上へと直結していきます。
もし今、あなたがカメラを持っていないとすれば、固定観念がない分、副業として、プロカメラマンとして売上をアップさせる伸びしろがより大きいことを意味します。
この本の後半では、より具体的な撮影方法や撮り方のノウハウをお伝えしていきます。読み終える頃には、安定した副収入を得るレベルまで達していることでしょう。

カメラ経験ゼロだった人たちが続々高収入を得ている

僕が代表を務めるカメラマン養成所の卒業生のほとんどが、カメラ経験ゼロの人たちです。中には、スマホでしか写真を撮ったことがないという人もいます。
それでも、たった3カ月間でプロカメラマンとして独り立ちできるカリキュラムのもとで、皆さん巣立って行かれます。ここでは、カメラ経験ゼロだった、数人の卒業生のお話をしたいと思います。

●1件3万円でIT社長から依頼を受けるカメラマンAさん
とある有名なIT企業の社長からの依頼で、ドローン撮影込みのハワイ撮影を50万円で依頼された卒業生がいます。彼は、ドローンを持っていなかったので、ドローンの購入代金はじめ、ビジネスクラスのチケット、高級ホテル代等、すべてを負担してもらって、仕事をしてきました。
●夢だった個展を開いたBさん
個展を開いた卒業生は何人もいますが、まったくの素人から勉強し、個展を開いたBさん。会場にはキヤノンの方も足を運び、そこで声がかかって、今ではプロカメラマンとして活躍しています。
●カメラ片手に自転車で日本一周するCさん
カメラマンは在庫がいらない職業です。カメラとSDカードとパソコンがあれば、いつでも、どこでも写真が撮れます。
●自宅スタジオをオープンしたDさん
カメラマン養成所では、自分がどうすれば夢を実現できるか、その考え方やノウハウを教えています。プロカメラマンとして自宅スタジオをオープンすることが夢だったDさんは、卒業後1カ月で、念願のスタジオを手に入れました。
●海外の撮影依頼が殺到中のEさん
人の悩みのほとんどは、人間関係の悩みと言われています。Eさんも、日本にいるときは、人間関係の煩わしさに頭を抱えていました。しかし、海外からの撮影依頼を多く受けたことでその悩みから脱却。プロカメラマンとしての飛躍とともに、自分のブランディングにも成功しました(海外からの依頼でも、旅費、宿泊費といった滞在費はすべてお客様持ちです)。
●子育てママFさん、持ち前のコミュニティカでーカ月120万円の売上を突破
子育てをしながら働くのは、とても大変なことです。
しかし、Fさんのように発想を変えれば、いとも簡単に願いは実現します。
Fさんは持ち前のコミュニティ力を発揮し、カメラマン同士の横のつながりを強化しました。たとえ子どもがインフルエンザになっても、代わりに撮影してくれるカメラマンがいれば、心強いですよね。そんなふうに、Fさんが集客し、仲間内のカメラマンに撮影をお願いして、費用は折半という形を取ったことで、4カ月目には月収120万円を売り上げる快挙を遂げました。子育てをしていても、自宅にいながらでも、カメラマンとして売上を確保しています。
●合法的に副業をし、3カ月間で100万円を突破した公務員のGさん
学校の先生をしているGさんは、合法的に副業できることを知り、プロカメラマンになることを決意。ハワイ旅行に行き、現地で依頼を受け、旅費を払ってもお釣りがくるほどの売上を上げてきました。

いかがですか?

皆さんは、3カ月も経たないうちに、しっかりと売上を立てています。しかも、卒業生は、カメラ歴ゼロ日だった人ばかりです。
最初は、副業として取り組む人も多いですが、すぐに本職よりも収入が上がっていくため、会社を辞めた人は数えきれません。
インスタ映えなど、そうした時代背景にも押されているのかもしれませんが、楽しみながら撮影をして、1件あたり10万円も3万円も稼げたら最高ですよね。
たった1件の撮影で、会社員の1カ月分の収入が得られるのですから、価値観が変わるのは当たり前です。あとは、どうすれば自分という単価を上げられるかを追求し、お客様に喜んでもらうかです。
自分の考え方、行動次第で、結果が変わることに気づけた人だけが味わえる境地で
す。

やっぱり、副業するならカメラマン

人間が抱えるストレスの多くは、「お金」「時間」「場所」からきています。
しかし、カメラマンはこれらの問題から、一挙に解放されることができます。
インスタ映え、SNSが主流の時代、そしてカメラの性能の高さを利用すれば、誰でも簡単にプロカメラマンとしての写真撮影が可能となります。
例えば、アメリカ合衆国のウーバー・テクノロジーズが運営する、自動車配車ウェブサイトおよび配車アプリUber(ウーバー)もそうですが、お客様とお店がマッチングする時代だと僕は思っています。
AKBのように、秋葉原に行けばアイドルに会える、今後そういうお店が主流になります。
はじめに一副業するなら、カメラマンがいい
つまり、カメラマンも出張撮影の時代です。
お客様が撮ってほしい場所にカメラを持って会いに行くのです。昔は、スタジオ撮影がベースでしたが、今は神社で七五三、海辺で結婚式といった写真を撮るサービスが増えています。
お客様が撮影したい場所にカメラマンが行くことで、お客様のさらなる満足につながるサービスが展開できるからです。
僕は沖縄が大好きなのですが、「沖縄旅行に行きます!」とFacebookに投稿しただけで、「ぜひ小椋さんに写真を撮ってもらいたいです」という撮影の依頼が4件も入ってきたことがあります。
大好きな沖縄で、大好きな子どもの写真を海辺で「ワー!」「キャー!」って遊びながら楽しく撮るだけで、お金が増えて帰ってくることができました。
しかも、「また沖縄に来たときは撮影してください」とリピーターにもなってくださったのです。
こんなふうに、カメラマンで副業すると、ストレスなく、好きなことを、好きなだけする暮らしに変わります。
あなたも好きなことをして、生きていきませんか?
ただ、それに必要なのは、テクニックよりも考え方になります。
「手段」と「目的」。
この2つの言葉を、混同しないことが大切です。
「手段」と「目的」は対義語であり、対になることを意味します。
ですから、カメラマンになる「手段」を先に考えると、まずはテクニックを磨くことが必要だと多くの人は思いがちです。
逆に、なぜカメラマンになりたいのか、その「目的」を明確にすると、「手段」は無限に出てきます。
「手段」とは、「目的」を達成させるためのツール(カメラ)でしかないのです。
カメラマンとして副業で成功するためには、「手段」にフォーカスするのではなく、自分の「目的」を明確化することから始めましょう。
ちなみに、「お金を稼ぐ」も「手段」にすぎません。あくまでも自分の人生は「幸せになるため」に存在し、その手段の1つとしてお金があります。
たまたま興味を持ったのが写真・カメラであり、人生の目的をカメラ・お金にしてしまうと、「依存」してしまいます。「カメラがないと生きられない」となり、うつになってしまう可能性もあります。
カメラは、自分の人生を幸せにするための、単なる1つの「手段」にすぎないんだと位置づけたほうが、この先の話がすーっと入ってくると思います。

小椋翔 (著)
出版社 : フォレスト出版 (2019/6/7)、出典:出版社HP

CONTENTS

はじめに――副業するなら、カメラマンがいい
第1章
誰でもお金・時間・場所から自由になれる
1日何回「お金がない」「時間がない」と言っていますか?
「縛られない生き方」をしている人が持っているたった1つの思考
未来にワクワクできない人へのとっておきのアドバイス
人生のピンチを救ったのは、たった1台のカメラだった
時間・場所・お金の自由を実現する最強のビジネス、発見!
自分の人生の支配者になるか、奴隷になるか
人生のオーナー”かどうかの判断基準
断言!「誰でもやりたいことしかやらなくても生きていける」
あなたが歩くべきルートは、どうやって決まるのか?――カーナビの法則
1日自分に3回「なぜ?」と聞くと、答えが出る
さまざまな副業がある中で、なぜカメラマンがおすすめなのか?
カメラマンになって良かった7つのこと
もしも会社を辞めずに、年収1000万円稼げたら

第2章
1日2時間だけ! カメラマンの稼ぐ力
自分の可能性をとことん信じる
理想のカメラマンになるために、あなたは何を断ち切るか?
「TTPPの法則」で徹底的にパクるプロになる
売れっ子カメラマンの1日のタイムスケジュール
稼ぐカメラマンの時給は、最低1時間5万円
値段交渉のときにわかる「自分軸」 成功者はつくられる。
大きな目標を達成するためのテクニック
月売上いくらのカメラマンになりたいかを明確にする
カメラマンで1億円売り上げた方法――可能性思考
「この人に依頼したい」と思わせるプロフィールのつくり方
1日5分脳がちぎれるぐらい稼げる方法を考える脱フレームワーク思考

第3章
経験ゼロでも、 90日で売れっ子カメラマンになれる
3万円のカメラ1台で、誰でも起業できる公開! 副業カメラマンおすすめ機材
カメラ初心者必見!世界一簡単にステキな写真を撮る方法
初日から稼ぐ、3カ月でもっと稼ぐ
七五三に神社に行くと、不安が解消される
百均より安く商売道具が買える、超おすすめアプリ
屋外撮影でもスタジオっぽくできる裏ワザ
5歳児になれば、誰でもどんどん吸収できる
目標達成しなければ、カメラを捨てる覚悟を持つ―――痛みは快楽の5倍の力がある
あり得ないサービスをすると、あり得ないほど依頼がくる
大ヒットキャンペーンの中身――手ぶらで来てください七五三キャンペーン
「これが私の生きる道」を見つける――使命を知り、自分を肯定する
ファインダーを覗くと、あなたの才能が見えてくる

第4章
お客様がどんどんやってくる 「ぱぴぷぺぽの法則」
集客&売上アップ術
「圧倒的な写真」を1枚アップするだけでお客様が殺到する。
SNS上で「カメラマン宣言」をする
「プロカメラマンである」に違和感がある人へ
あり得ないほど依頼が殺到する「500円キャンペーン」
販売価格の3倍の価値提供が、ロコミを生む
仕事の依頼がくるトライアングルの法則投稿写真+文章・アイコン・プロフィール
お客様がシェアしたくなる心理とは?
カメラマンビジネス版お得情報SNS発信術
無料でお客様を集められる Facebook ページのつくり方
たった5分で完了! 100円からできる Facebook 広告のやり方
SNS集客で絶対押さえておきたいもう1つのこと――LINE@
インスタグラマーの写真を無料で撮らせてもらう
1杯のラーメンでもいかにおいしく撮るか
人は動いている人を応援したくなる――波の原理
集客のプロが教える集客の6つのコツ
一度も現場に出なくて仕事を取って来る人もいる
カメラマン仲間を見つけよう
「500円キャンペーン」の後は、他のカメラマンに仕事を振る

第5章
主婦でも1カ月で 120万円稼げた
カメラマンになったら、まずマッチングサイトに登録
1日160万円売り上げた保育士さんの特別キャンペーン
小学校の先生が卒業式の日に目標達成
IT企業の社長とビジネスクラスでハワイで撮影
レンズが1つしかないのに走り回ったカメラマン
バッテリーを忘れたカメラマンのとっさの対応力
地元のFacebook グループに「はじめまして」と売り込む

第6章
稼げるカメラマン、 稼げないカメラマン、何が違う?
「できる、できないか」ではなく、「やりたいか、やりたくないか」で仕事を受ける
儲からないカメラマンは、技術を磨こうとする
儲かるカメラマンは、どんな本を読んでいるのか?
なぜほとんどのカメラマンは稼げないのか?
自分のパッションが下がっているときには、仕事をしてはいけない
副業カメラマンとして成功に導くサイクル――TEFCAS (テフカス)の法則
ピンチはチャンス!解決策は無限にある
お客様の要望をよく聞けば、9割うまくいく
需要が急上昇している「動画カメラマン」

第7章
「また撮って」と言われる
ファンづくり―リピーターにする技術
0歳児は「ぱぴぷぺぽ」で、3歳児は「風船」で笑わせる
幼児の集中力を1時間保たせるマル秘テクニック
小学生との信頼関係のつくり方
人見知りの女の子の心を開かせる方法
素人は赤ちゃんの顔を撮る、プロは赤ちゃんの足を撮る
子どもの指に顔を描くだけでかわいい写真になる
ブライダル撮影は、「超絶写真」が撮れる最高のチャンス
リピーターになりやすい年齢層はココ!
お客様からの問い合わせがきたときの重要ポイント
いつまでもお客様に夢を見させ続ける
クレームを発生させないコツ――信頼関係を築く方法

第8章
写真が劇的に うまくなる簡単テクニック
「玉ボケ」テクニックを使って感動フォトを撮る
思いどおりの色合いに仕上げる秘策
ストロボ撮影で雨粒が落ちる時間を止める
同じ桜でも、色味を変えることで感動を変える
アクセサリーを使って、アート写真を撮る
雨上がりに水たまりに映ったミラー写真を撮る
シルエットで黄金の写真を撮る
LOVEの「O」を野球のボールに替えてみる
スマートフォンのおすすめカメラ機能

おわりに―カメラマンは、幸せの瞬間を切り取る魔法の仕事

装幀◎河南祐介 (FANTAGRAPH)
本文デザイン・図版作成◎二神さやか
出版プロデュース◎吉田浩(天才工場)
編集協力◎潮凪洋介・佐藤文子
DTPO株式会社キャップス

小椋翔 (著)
出版社 : フォレスト出版 (2019/6/7)、出典:出版社HP