【最新】ワークマンの経営を学ぶためのおすすめ本 – ワークマンの大革命の実態を知る

ワークマンはどのように変貌を遂げたのか?成功の裏側は?

ワークマンといえば、作業服や安全靴などを販売する作業服専門店でしたが、数年前からアウトドアウェアを中心にSNS等で注目を集め始め、カジュアルウェア中心の「ワークマンプラス」を2018年にオープンしました。そこから一気に話題となり、今やアウトドアブランドとして大注目を浴びています。今回は、このようなワークマンの成功の裏側からカジュアルウェアの着こなしまで学べる本をご紹介します。

ランキングも確認する
出典:出版社HP

InRed特別編集 ワークマン女子着こなし帖 (TJMOOK)

今話題の「ワークマン女子」コーデ集

コーディネート例が豊富で、ワークマンを日常使いするにあたり、大変参考になります。ユーザー(ワークマン女子)が主役の記事が10ページほどありますが、コーディネート中心で学べる点が多いです。ワークマンの無限の可能性が感じられるワクワクする一冊です。

InRed
出版社 : 宝島社 (2020/4/14)、出典:出版社HP

What’sワークマン女子
作業服専門店だったワークマンのアイテムを”機能性が高いのにプチプラ”と愛用する女性のこと。SNSでバズり中。

InRed特別編集ワークマン女子
着こなし帖

CONTENTS

比留川游ワークマンを着る
ワークマン女子の1週間
One Week’s Coordination for WORKMAN Girls.
私のお気に入りワークマンワークマン女子のおしゃれな着こなし7ルール
ワークマン女子サリーさんの機能的でかわいいコーデベスト10
わたしたちワークマン女子です!
ワークマンの色褪せない名品
ワークマンの歴史
a collection of masterpieces
1 綿アノラックパーカー
2 レディース撥水マウンテンパーカー
3 レディースレインジャケットSTRETCH Perfect
4 フルジップコットンパーカー
5 4D超撥水STRETCHカーゴパンツ
6 ファイングリップシューズ
7 PVC防水シューズ
スタイリストが教えるスタイル別!ワークマン2週間着まわし術
デイリーならワークマンのこの9つ
アウトドアならワークマンのこの9つ
めざせワークマン女子!はじめてものがたり
WORKMAN新作&定番カタログ
SHOP LIST

InRed
出版社 : 宝島社 (2020/4/14)、出典:出版社HP

One Week’s Coordination for WORKMAN Girls.
比留川 游
YU HIIRUKAWA
ワークマンを着る

ワークマン女子の1週間

機能性抜群なのに安い!と、女子の間で人気爆発中のワークマン。トレンドのスポーツミックススタイルはもちろん、デイリーに使えそうなアイテムがいっぱいです。
さっそく、ワークマン女子の1週間コーデを見てみましょう。

Monday

大事な会議の日は品のあるオフィスカジュアルで
センタープレスが、オフィス感を演出
センタープレスのパンツは、企業のユニフォーム用に開発されたもの。さすが会社の制服として生まれただけあって、オフィスカジュアルに転用してもすんなりなじみます。股上が深いので、だらしなく着崩れることもありません。オレンジや水色を差し色にすると、ぱっと華やかに。
WORKMAN’s ITEM
WM CRAFTレディーススラックス(31343)¥1,500
トップス¥8,990/バナナ・リパブリック、コート¥16,390/マンゴ(ロコンド)、ヴィンテージグッチキャンバスバッグ¥71,280/エディ、時計¥20,900/マベンウォッチズ(松竹梅)、パンプス¥22,000/セヴントゥエルヴサーティ(ロコンド)、ネックレス/スタイリスト私物

Tuesday

図書館で調べものをする日はトラッドスタイルを意識
二の腕をさりげなく隠す長め袖のポロシャツ
吸汗性が高く、すぐに乾く生地を使った半袖のポロシャツ。ふわっとした袖が、二の腕をさりげなく隠してくれます。ポロシャは普段よりワンサイズ、スカートは、タイトなミモレ丈をセレクト。ウエストは、スカートにインして、全体的に縦長のシルエットを作りましょう。
WORKMAN’s ITEM
裏綿半袖ポロシャツ(44032)¥998
スカート¥52,800/ランバンコレクション・ヴィンテージシャネルチェーンバッグ\148,280/エディッシューズ¥9,680/アウンテンブルー(モード・エ・ジャコモ)、靴下、時計/ともにスタイリスト私物

Wednesday

打ち合わせなのに雨……そんな日は撥水ジャケットが大活躍!
メンズのコーチジャケットをさらっと羽織ってお出かけ
スポーツのコーチが着るような、シンプルなデザインのジャケット。試合や練習中のちょっとした雨にも耐えられるように、しっかり接水が施されています。あえてメンズを選ぶと、ちょうどお尻が隠れる長さに。袖を少しまくり上げて、女性らしさをアピールして。
WORKMAN’s ITEM
DIALIGHTコーチジャケット(68404)¥2,900
マンダムプログリップシューズ(55114)¥1,500
トップス¥7,150/ヴィセンテ、パンツ¥13,400/バナナ・リパブリック、バッグ¥4,400/コントロールフリーク(キャセリーニ)、ネックレス¥22,000、バングル¥40,700/ともにシンパシーオブソウルスタイル(フラッパーズ)

Thursday


忙しい日は締めつけのないノンストレスなコーデをセレクト
衛生管理用の白衣はベストを重ねて高見え!
トレンドのニットベストの下に着ているのは、なんと給食などを作る調理員さん用の白衣。大きな開襟は、首元にアクセントをつけてくれます。袖口にゴムを通してあるから、ふんわりと自然なパフスリーブに。ゴムでとまるので、仕事中に袖をまくりたいときにも便利です。
WORKMAN’s ITEM
女子食品衣<衿付長袖>(41115)¥1,405
ニットベスト¥5,995/フリークスストア(フリースストア渋谷)、パンツ¥6,050/ジーナシアダストリア)バッグ¥9,900/ル・ベルアセリーニ)メガネ¥19,800/ラコステションジャパン、イヤーカフ¥11,000/ナチュラリジュエリ(ナチュラリジュエリ新宿高島屋店)、シューズ¥19,800/タラントンbyダイアナ(ダイアナ銀座本店)

Friday

アクティブに動きたい日はショートパンツで決まり!
コットン素材のショーパンは何にでも合う優れもの
ベージュカラーのショートパンツには、パステルイエローのシャツで爽やかに。ウエストがゴムになっているので、インにしたシャツのシルエットが自由に変えられます。ゴムが見えるか見えないかくらいの長さで調整すると、良バランスに。高めヒールのサンダルで、すらりとした脚を見せて。
WORKMAN’s ITEM
MOVE ACTIVE COTTONショートパンツ(21368)¥980
シャツ¥9,990/バナナ・リパブリック、サングラス¥24,200/ロンシャン(マーションジャパン)、ヴィンテージシャネルバニティバッグ¥971,080/エディ、サンダル¥15,950/ダイアナ(ダイアナ銀座本店)

Saturday

雨に強いマウンテンパーカーで弾丸キャンプを楽しもう!
短め丈のマウンテンパーカーはパンツもスカートも好相性
今季初めて作られたというレディースのマサンテンパーカー。女性の体型に合わせ、コンパクトな作りになっています。キャンプに行くなら、Tシャツ+パンツのシンプルな服装がGOOD。男の子っぽくなりすぎないよう、パーブルのターバンをアクセントにしてみて。
WORKMAN’s ITEM
ディース端水マウンテンパーカー(4715)¥2,900
Wクッションキャンバスシューズ(53565)¥980
Tシャツ¥9240/ディッカ、パンツ¥10,700/ヴィセンティーバ5230/ラメゾンドリリス(フークスストア渋谷)、ネックレス¥13,480、バングル¥7,700、ブレスレット¥11,000/すべてナチュラエルナチュラリジュエリ新高島屋店)バッグ¥17,600/

Sunday

リゾート系のワンピースはアウトドアアイテムと相性抜群!
女性らしいワンピースとゴツめアウターのコントラスト
キャンプ帰りの日曜日は、土曜日と同じアウターでOK。帰るだけだから、フェミニンなワンピースを選んでみました。女性らしいアイテムを合わせたときは、袖をまくるのがポイント。面ファスナーでとめられるから、狙った位置でキープできます。アウターに負けないよう、足元はモカシンシューズでボリュームをプラス。
WORKMAN’s ITEM
レディース撥水マウンテンパーカー(44715)¥2,900
ワンピース(インナーセット)¥9,790/7リークスストア(フリークスストア渋谷)、バッグ¥12,100/ダイアナ(ダイアナ銀座本店)、イヤカフ¥11,000/ナチュラリジュエリ(ナチュラリジュエリ新宿高島屋店)、シューズ¥12,100/ミネトンカ(ミネトンカカスタマーセンター)

InRed
出版社 : 宝島社 (2020/4/14)、出典:出版社HP

WORKMAN タフ × コーデ (M.B.MOOK)

WORKMAN × アウトドア

ボリューム満載で普段着使いも参考になりますし、何より商品価格がやすいです。男性のメーカーだと思ってたワークマンですが、ずいぶんファショナブルになったなと驚きます。タフなWORKMANアイテムを使ったアウトドアコーディネートを参考にしたい方におすすめです。

出版社 : マガジンボックス (2019/9/26)、出典:出版社HP

Contents

WORKMAN×野遊び夫婦

Mountain & Camping
今年のキャンプはこのアウトドアコーデ

野遊び夫婦といっしょ
inキャンプ民泊NONIWA
手ぶらでキャンプを満喫

ガンガン積めて、ガンガン走れる
これぞボクらの冒険ヨンク!SUZUKI Jimmny

WORKMAN Girls
ごつ可愛いワークマン女子コーデ!

Biker
バイカーコーデ!

Sports & Sporty
スポーツ&スポーティコーデ!

Fishing
釣りコーデ!

Denim & Field work
デニム&ガチ庭仕事

2019年秋冬新製品発表会WORKMAN Presents
「過酷!!」ファッションショー

インタビュー
プロの職人も認める高い機能性を驚きの低価格で!

キャンプも、アウトドアも、タウンユースもWORKMAN

プロの作業服といえば「WORKMAN」、こだわり機能とコストパフォーマンスで働くプロからの信頼を得てきました。
そんなWORKMANのアイテムが本来の用途以外で、バイクユーザーや釣り人のマストアイテムとしてSNSで拡散され話題になる中、2018年からアウトドアウェア専門の新業態「ワークマンプラス」も続々と展開しております。
そんなノリに乗るWORKMANの秋冬最新アイテムを中心に、「キャンプ」「ワークマン女子」「バイク」「釣り」「ガチ庭仕事」
様々なシーンに合った“アウトドア的”コーディネートを92人のインスタグラマーさんの実例と、オリジナルコーディネートで多数ご紹介します。
ぜひタフなWORKMANアイテムを使ったアウトドアコーディネートを参考にしてみてください。

出版社 : マガジンボックス (2019/9/26)、出典:出版社HP

本誌のつかい方

インスタグラマーさん着用による実例コーディネート商品は、前後の頁にて紹介しております。
また、一部類な仕様が変更した商品、販売していない商品につきましては、同型最新版商品、類似商品を掲載しております。
本誌の会報2019年9月5日現在の編集部調べによるものです。本誌内価格は、すべて消費税込みの表示です。
本誌の発売後、仕様や価格などが変更する場合や、商品によってはお取り扱いがない店舗、品切れ商品などがある場合もございます。あらかじめご了承ください。
掲載商品、最寄りの店に関するお問い合わせはこちら、
https://www.workman.co.jp/

WORKMAN×野あそび夫婦

「in埼玉県ときがわ町」
本誌「WORKMANタフ×コーデ」企画にあたり実際にアウトドアを楽しんでいる人たちはどんな人たちだろう?そんな視点でお話を伺ったのはアウトドアライフプランナーである「野あそび夫婦」さん。ご夫婦はこれからの人生に”自然のなかで遊ぶように暮らすそんな目標を掲げ、2019年6月に「キャンプ民泊NONIWAI(p20-23にてご紹介)を開業、アウトドアイベントを企画・出展するなどアウトドア中心のご夫婦のライフスタイルをのぞかせてもらいました。

~自然のなかで遊ぶように暮らす~
左(エリーさん着用)Field Coreエアシェルジャケット(レッド)67565、2900円。Field Coreフィールドブーツ(アーミーグリーン)1900円。※フィールドブーツは、2018AWモデルのため、現在は販売終了。同型・類似商品はP32に掲載しております。※ジャケットの問型・類似商品はP26に掲載しております。
右(達也さん着用)Field Core高機水シェルジャケット(ブルー)67611、1900円。Field Core防寒アウトドアブーツロング(ハンティング)56235、3500円。
※ジャケットの同型・類似商品はP26に掲載しております。

「野あそび夫婦」とは青木達也さん(夫)。
・BBQインストラクター中級
・JACキャンプインストラクト青木エリーさん(妻)
・BBQインストラクター中級。
・NCAJキャンプインストラクター
ご夫婦によるアウトドアライフプランナーユニット。埼玉県ときがわ町にてキャンプ体験型民泊通称キャンプ民泊」NONIWAのオーナー
活動内容:
キャンプ民泊NONIWA運営。初心者向けキャンプ体験イベントの開催のほか、アウトドアイベントを企画・出展する。YouTubeチャンネルにて動画配信、「野あそびラジオ」にてキャンプ民泊オープンまでの経過報告、キャンプの小ネタ、日々の雑談などを夫婦で配信(不定期配信)
Blog: https://noasobifufu.com/
Twitter @noasobifufu
Instagram @noasobifufu
Facebook: @noasobifufu
Youtube: https://www.youtube.com/

新しい夫婦のプランと新しいアウトドアブラン

「野あそび夫婦」は2018年から活動を始めたアウトドアライフプランナーユニットです。妻エリーさんのアウトドア好き家族の影響で、新婚旅行用に貯めたお金をすべてキャンプ道具の購入費にあててしまうほど筋金入りのアウトドア好きになってしまった夫の達也さん。

そんなご夫婦が暮らす。ことに真剣に向き合った結果、大好きな自然のなかで遊ぶように暮らす。を人生の目標に掲げることに、そして2019年6月に「キャンプ民泊NONIWA」を開業、アウトドアイベントに企画、出展するなど夫婦のアウトドアライフが始まりました。「もっとみんなに気軽にキャンプを体験してもらいたい」という想いから、まず初心者がキャンプを嫌いになる三大要素、不快なトイレ、不衛生な水場、不親切な管理人、これらをなくすため「民泊」要素を取り入れたキャンプ場を考え出したそうです。家の敷地内でお客さんにキャンプをしてもらい、常駐の管理人としてレクチャーを行う、まずはキャンプのいいとこ取りで「キャンプを好きになってもらいたい」というご夫婦の新しいアウトドアプラン、取り組みにとても魅力を感じました。
「キャンプ民泊NONIWA」の詳細はp20

出版社 : マガジンボックス (2019/9/26)、出典:出版社HP

大人のワークマン (M.B.MOOK)

最旬おしゃれアウトドア

ワークマンは、一般的なアウトドアブランドに比べ、なんと1/2~1/3というプライスです。「春」「夏」「釣りや川遊び」「のらシゴト」「スポーツ」「バイク」などさまざまなシーンに加え、タウンユースもいけちゃう大人のオリジナルコーデを一挙掲載されています。全身(ほぼ)1万円以内で完成できちゃうコーデ術等も公開されていて、とても参考になります。

出版社 : マガジンボックス (2020/3/14)、出典:出版社HP

NEOISM
大人コーデで選ぶワークマンの春夏新作アイテム240選
WORKMAN
FORWILDLIFE
アウトドアはもちろん、タウンユースにも

アウトドアはもちろんタウンユースも!
WORKMAN
FORWILDLIFE
大人のワークマン

一般的なアウトドアブランドに比べ、なんと1/2~1/3というプライス。しかも抜群のデザイン性と高いクオリティをあわせもったワークマンの人気アイテムたち。
最近ではSNSで話題となっている“ワークマン女子”なども登場し、
いまやタウンユースからアウトドアまで欠かすことのできない存在に。そこで本誌『大人のワークマン』では、2020春夏に着るべき最新アイテム240点をピックアップ!
さらに「春」「夏」「釣りや川遊び」「のらシゴト」「スポーツ」「バイク」などさまざまなシーンに加え、タウンユースもいけちゃう大人のオリジナルコーデを一挙掲載。ワークマンならではの機能性をしっかり活かした“最旬おしゃれアウトドア”が
なんと全身(ほぼ)1万円以内で完成できちゃうコーデ術を大公開!

本誌のつかい方

・本誌表紙に記載されている「アウトドア240選」は、カラーバリエーションを含んだものとなっています。
・モデル着用によるコーディネイト商品は、前後のページにてご紹介しております。」
・インスタグラマーさん実例コーディネートの商品は、商品詳細は記載しておりません。イメージしやすい商品を近くに掲載しておりますのでコメントなどを参考にしてください。
・本誌の情報は2020年3月3日現在の編集部調べによるものです。
・本誌内価格は、すべて消費税込みの表示です。
本誌にて掲載した各商品は、品切れなどによって購入できなくなってしまう場合もあります。詳しい商品の在庫状況に関しては、最寄りのWORKMANおよびWORKMAN Plusにお問い合わせください。
掲散商品、最寄りの店舗に関するお問い合わせはこちら、https://www.workman.co.jp/

出版社 : マガジンボックス (2020/3/14)、出典:出版社HP

Contents

Spring Mountain & Town
「春コーデ」山歩きも街歩きもこのスタイルできまり

Fishing
釣りや川遊びに最適、水場のスタンダードコーデ

Field labor
土も水も気にせず楽しむのらシゴト

Sports & Sporty
速乾・冷感・ストレッチの心地よさスポーツ&スポーティコーデ!

Gloves
あるゆるシーンにワークマンの手袋

Summer Mountain & Town
「夏コーデ」山歩きも街歩きもこのスタイルできまり

Biker
風を受け爽快走行バイカーズコーデ!

Interview
春夏新作の実力ワークマンの商品を知り尽くす、“人”に聞きました!

FORWILDLIFE
WORKMAN
大人のワークマン

ワークマンの春夏アイテム240選「さぁ、山へ出かけよう。」

出版社 : マガジンボックス (2020/3/14)、出典:出版社HP

ワークマン式「しない経営」―― 4000億円の空白市場を切り拓いた秘密

急成長したワークマンの経営

日本の閉塞感を打開させる可能性を持つテキストで、一読する価値ありです。経営者だけではなく、ビジネスマンなら必読です。また、学生が読んでも応用できることがたくさんあり、就活で会社を見る目が養えます。

土屋 哲雄 (著)
出版社 : ダイヤモンド社 (2020/10/21)、出典:出版社HP

はじめに

4000億円の空白市場を切り拓いた秘密
ワークマンは「しない会社」だ。
◎社員のストレスになることはしない
残業しない。
仕事の期限を設けない。
ノルマと短期目標を設定しない。
◎ワークマンらしくないことはしない
他社と競争しない。
値引をしない。
デザインを変えない。

ワークマンプラスの店舗数は885店舗(ワークマン663店舗、ワークマンプラス222店舗)となり、ユニクロの国内店舗数を抜いた。

「しない会社」が、
どのようにブルーオーシャン市場を発見し、
客層拡大して業績を上げたのか。
どのように自分の頭で考える社員を育てたのか。
これが本書のテーマである。

2012年、還暦直前の私がワークマンに入社したとき、成長の限界ははっきりと見えていた。
2025年に1000店舗、売上1000億円に達し、それ以上の成長は見込めない。
社長は危機感を抱いていた。だが、具体的な戦略は持ち合わせていなかった。
ワークマンは作業服というブルーオーシャン市場に過剰適応し、身動きが取れなくなっていた。
あれから8年。会社はどう変わり、社員はどう成長したか。
ありのままに書いていく。
第1章では、個人向けの作業服という小さな市場を深化させ、圧倒的な強者となったワークマンの経営ノウハウについて紹介する。
第2章では、ブルーオーシャン市場の拡張(客層拡大)戦略と戦術を詳しく書く。ワークマンプラスという新業態の出店までに、「自社の強みを考える」「強化ポイントを考える」「市場の特性を読みながら進出先を考える」「進出する市場を分析する」「異常値が強みを教えてくれる」「アンバサダーが開発し紹介する」などを次々に実行した。
第3章では、「しない経営」がなぜ最強かを深掘りする。ワークマンプラスの成功が、競争戦略面から語られることは多い。しかし、それでは半分だ。いくら会社がビジョンを示そうと、社員が同意し、気持ちよく仕事をしてくれなければ結果を出すことはできない。
重要なのは企業風土を変えることである。


図2:左手に「しない経営」、右手に「エクセル経営」でブルーオーシャン市場の拡張

その柱が本書で初めて紹介する「しない経営」と「エクセル経営」だ。「しない経営」は社内だけにとどまらない。
加盟店は、「対面販売しない」「閉店後レジを締めない」「ノルマもない」。
無駄なことをしないと売上が上がるので、子どもなど2代目への加盟店の継承率は47%と長期的な関係を築いている(加盟店契約更新率は99%)。
国内ベンダー(製造元、販売供給元)にはワークマン本社から「発注書を出さない」「納品の数量を示さない」。ベンダーが当社の需要予測システムに基づき、自主的に判断して納品したものを当社は無条件で買い取る。
その結果、サービス率(需要に対し製品を供給できた割合)が93%から97%に上昇。
当社流通センターの在庫回転日数は27日から24日に短縮された。
「しない経営」により「社員よし」「加盟店よし」「取引先よし」「会社よし」の”四方よしの経営”ができている。「しない」とは、相手の立場で考えると、「されない」ということだ。
無用な干渉をされないことで、自分の時間を有効に使えるので、ストレスフリーで売上を上げ、自分のペースで楽しく働くことができる。
第4章と第5章は「エクセル経営」について掘り下げる。普段誰もが使っているエクセルを駆使して企業風土を変え、社員のやる気を引き出すしくみだ。マクロやVBAはほとんど必要ない。
第4章はおもに会社の変化だ。新業態を運営していく際、これまでの勘と経験は通用しない。未知なる暗黒大陸で勝利を収めるにはデータ活用能力が不可欠だった。
ワークマンにきてびっくりしたのが、データ活用ゼロの会社だったことだ。
店舗在庫の数量データすらなかった会社が、高度なAIソフトやデータサイエンティストを使わずに、ただのエクセルを活用することで、どのように変わったか。
ワークマンプラスの品揃えは「エクセル経営」で決まった。全取扱製品から一般客に購入された製品を抽出し、ショッピングモール店の品揃えを決めた。
ワークマン既存店の1700の取扱アイテムから320アイテムを抽出し、モールに「ワークマンプラス」を出店した。新業態をデータで運営したところ、全社の営業利益は2年前に比べ181%と急伸した。
第5章は「エクセル経営」で社員がどう変わったか。2012年以来、8年間飽きずにコツコツとデータ活用研修をやり続けている。「継続は力なり」とはよく言ったもので、社員のデータ活用力は年々高まっている。
まったく自信のなかった人、存在感のなかった人、店長に信頼されていなかった人が、いまやトップクラスの人材になり、会社を引っ張るリーダーになった。
第6章は、変革を「やりきる」にはどうしたらいいか。やりきるために必要なのはノルマではない。ましてや頑張りでもない。やりきるには社員に夢、希望、興味が必要だ。そのために経営者に必要なことは何だろうか。
第7章は、早稲田大学大学院・ビジネススクールの入山章栄教授との対談で、いま話題の「両利きの経営(知の探索×知の深化)」はどうすれば実現するかを考察した。
本書で紹介する方法は特別なものではない。すべての企業で実施できるものばかりだ。ビジネスに携わる方には企業変革のケーススタディとして、経営者や幹部の方には、経営変革の参考材料として活用いただければと思う。
この本は私の初めての本だ。成功談や美談を書く気は一切ない。
還暦直前に入社した私が、拙い頭でどう考え、実行したか。それだけをありのままに書こうと思う。
株式会社ワークマン専務取締役
土屋哲雄

土屋 哲雄 (著)
出版社 : ダイヤモンド社 (2020/10/21)、出典:出版社HP

目次

はじめに 4000億円の空白市場を切り拓いた秘密

第1章 「しない会社」にやってきたジャングル・ファイター
1 浅く広くなんでもやる男
「何もしなくていい」から始まった改革のゴング
三井物産時代に隙間市場を次々開拓
肩書きが変わっただけで時間単価が2倍に
商社では「ゴミ」扱いされるレベルの事業
2 「しない会社」ワークマンの秘密
競争相手のいる市場には行かない
お客様が値札を見ない理由
粗利益の高い製品は扱わない
一番儲かる製品をチラシに載せない理由
値引は「お客様への裏切り行為」だからしない
「しないこと」を積み重ねた圧倒的な強み
3 「還暦CIO」は常に20年先を見る
見えてきた成長の限界
隙間市場に過剰適応して思考停止したワークマン
戦う市場は大きすぎても小さすぎてもダメ

第2章 ワークマン式「第2のブルーオーシャン市場」のつくり方
1 まったく未知の市場へ 「ワークマンプラス」で乗り込んだ理由
成長の限界を打破する2つの改革
見せ方を変え、客層を変える
入場券なしで殴り込んだアウトドアウェア市場
ワークマンプラスを実現した「6+1」の視点
2 自社の強みを活かし、ブルーオーシャン市場を発見する。
自社の強みはどこにある?
強化ポイントを探る9パターン
ノルマやプレッシャーをかけない
統計数字から新市場をどう読むか
既存市場と隣の市場を狙う戦略
進出市場を分析・選定する方法
3 お客様の「異常値」が強みを教えてくれる
ウェア、シューズ、靴下、エプロンの「異常検知」
お客様のほうが知っている
ブルーオーシャン市場拡大の原点
「異常」から「あたりまえ」と認識を新たに
4 開発段階からアンバサダーを巻き込み店頭で紹介する
どうしたら「お客様視点」を得られるか
ワークマン好きブロガーを巻き込んだ製品開発
アンバサダー「狩女子」Nozomiさんがヒットした理由
アンバサダーとともに成長する姿勢
「アンバサダーが主役」のテレビCM
「製品戦略」6割、「アンバサダーマーケティング戦略」3割、「空間戦略」1割
4つの「しない経営」でブルーオーシャン市場を切り拓け
5 新型コロナ後のブルーオーシャン市場の読み方。
社会、経済、技術、生活環境のメガトレンドに注目する
猛暑や豪雨に適応した製品ニーズが高まる理由
アフターコロナの世界
「私の考えは0%間違っている」と10人の意見を聞く

第3章 「しない経営」が最強の理由
1 社員のストレスになることはしない
企業風土の7割を変える
仕事の期限は設定しない
ノルマや短期目標は設定しない
頑張ってできても意味がない
社員が自発的に動く唯一の方法化
2 ワークマンらしくないことはしない
アパレル業の戦略はマネしない
デザインは変えない
顧客管理はしない
「善意型」サプライチェーンで取引先を変えない
全工程に「善意」が流れる信頼関係のしくみ
加盟店は「対面販売しない」「閉店後にレジを締めない」「ノルマもない」
3 価値を生まない無駄なことはしない
余計なことはしないほうがいい
社内行事はしない
会議も出張時の送迎も極力しない
経営幹部は極力出社しない
稟議中も発議者は座らない
幹部は思いつきでアイデアを口にしない
4 巨人アマゾンに負けない「しない経営」
アマゾンが嫌がることを徹底的にやりきる
定価でアマゾンに負けない
配送費でアマゾンに負けない
販促費をかけない%

第4章 データ活用ゼロの会社が「エクセル経営」で急成長した秘密
1 社員全員が経営に参画するチームづくり
「何もしない2年間」がワークマン飛躍の原動力
会社を変えることは「自分自身」を変えること
「社員のストレスになることはしない」「上司に忖度しない」経営
高度な分析ソフトはいらない
「相関関係」と「因果関係」を混同するな
「一流の人材を育ててほしい」という教育効果も計測できる
なぜ、いまこそ「エクセル経営」なのか
AIやデータサイエンティストもいらない
2 小さく始めて大きな成果が出るまでやりきる
「データ活用ゼロ」の会社ワークマン
時間がかかっても、よいものをつくる
最初から完璧を求めない
職務質問されながらも駐車場調査で見えてきたこと
2枚看板店舗で「今、店の中でスゴイことが起きてます!」
3 「エクセル経営」の驚くべき成果的
IT系、情報系幹部をプロジェクトの長にしない方
「上司は50%間違える」と公言する
三井不動産からの強烈なひと言
ワークマンプラス第1号店の裏事情
動かない店長がすぐ動くようになる仕掛け
「在庫ゼロ」を実現する方法
成果をほめ、阻害要因を排除
「エクセル経営」で決まったワークマンプラスの品揃え

第5章 なぜ「エクセル経営」で社員がぐんぐん成長するのか
1 データ活用教育の始め方
データ活用教育を早めに始める
全員参加でないと意味がない
社員に求める能力を明確にする
試験の平均点は「90点」にすると社員が伸びる
新入社員に売上なんか期待するな!個々の能力が伸びるほうが重要だ
失敗を心から歓迎する風土づくり
データ分析チームをつくる
組織をダメにする最悪の一手
「もしかすると自分が主役になれるんじゃないか」と自信を持たせる
データ活用上位者を会社全体で表彰する
2 なぜ、エクセル教育で社員が伸びるのか
追従型SVがリーダーシップ型に変身した理由
人に強く言えない「気弱SV」が劇変した理由
存在感がなかったSVが「季節製品管理」のプロに
イケイケSVはどうやって「未導入製品発見ツール」を開発したのか

第6章 興味こそがやりきる経営のエンジンである
1 経営者は社員の「夢」にコミットしなくてはならない
どうしたら「やりきる」ことができるのか
人は夢で動く
「オタクは少数」だと経営者は自覚すべき
社員の給与100万円アップを発表
マネジャー以上の退職者が実質ゼロになった理由
得意と感じたことは本当に得意になっていく
「やり抜く力」がある人のいる環境に身を置く
2 「冗員ゼロ宣言」をする
「2-6-2の法則」は本当か?
なぜ経営者はノルマを与えてしまうのか
中位6割、下位2割を活性化する方法
下位社員が8割活性化すれば1日で960万円稼げる
組織は社員の力以上には成長しない
過剰に社外の情報をアテにしてはいけない
わからないことは社員に聞こう
3 夢に向かって動く組織に変わる
何をやるかは経営が、どうやるかは社員が決める?
社員のやりたいことをヒアリングする

第7章 「両利きの経営」はどうすれば実現できるのか
…早稲田大学大学院・ビジネススクール入山章栄教授との対談
「知の探索」型と「知の深化」型との幸せな出会い
「エクセル経営」こそDXだ
ベンダー、加盟店、顧客との「善意型」サプライチェーン
固定客200万人で挑んだ新市場印経営で一番大切なこと
「レッドクイーン理論」と競合を意識しすぎるワナ
アンバサダーが開発段階からコミットするしくみ
弱いつながりこそが、革新を引き起こす
ワークマンの第3のブルーオーシャン市場
イノベーションに不可欠な「センスメイキング理論」とは
スタープレーヤーを不要にする「凡人による凡人の経営」
驚異の脱力系企業の未来型サーバントリーダー

おわりに

土屋 哲雄 (著)
出版社 : ダイヤモンド社 (2020/10/21)、出典:出版社HP

ワークマンは 商品を変えずに売り方を変えただけで なぜ2倍売れたのか

ワークマン初のビジネス書

作業服専門店であるワークマンは、商品を変えずに「売り方」を変えることで売り上げを2倍に伸ばしました。国内店舗数もコスパもユニクロに勝るワークマン、そんなアパレル史上に残る革命の背景について学べます。

はじめに ワークマンとは何者か

アパレル界に革命、作業服専門店が一夜でアウトドアショップに

「企業には歴史がある。歴史にはスタートがある。往々にして、企業の個性はどういうスタートを切ったかによって作られる」
1989年。昭和の終わりに、こんな書き出しで始まる一片の文書が編まれた。タイトルは「ワークマンものがたり」。作業服専門店として知られるワークマンが100店舗達成を記念し、この先「500店舗、1000店舗と発展して行ったときにも創業時の精神を振り返るひとつの記録」となるようにまとめたという、門外不出の社内報である。
当時から30年が過ぎた。平成が終わり、令和が幕を開けた。ワークマンの国内店舗数は500どころか、2020年5月末で869まで拡大。あのユニクロを抜き去り、1000店舗体制も視野に入った。店舗数だけではない。売上高を見ると、その急成長ぶりは抜きんでている。強烈な逆風が吹いていたにもかかわらずである。


2018年9月に誕生した新業態「ワークマンプラス」の1号店。売り場の見せ方を変えるだけで、アウトドアショップに変貌した

19年10月、消費税率が8%から10%に引き上げられた。ワークマンは真っ先に「価格据え置き」を宣言し、実質値下げに動いた。既存店売上高は20年3月まで17カ月連続で前年比2桁成長を継続。20年3月期のチェーン全店売上高は1220億円と、創業以来、初めて1000億円の大台に乗った。新型コロナウイルスが列島を直撃し、アパレル企業が総崩れとなる中、ワークマンだけは順調に収益を積み上げている。なぜ、ワークマンは強いのか。それは、ファンの期待を決して裏切らない経営にある。

「行こうみんなでワークマン」の時代

ワークマンと聞いて、何を思い浮かべるだろうか。歌手・吉幾三を起用したテレビCMを挙げる人は、意外に多いかもしれない。家族のために働く男(=ワークマン)の日常を、情感たっぷりに歌い上げたCMソングは、世のお父さんの心を打った。
「お前とあの時 出逢ったあの日 季節は春先 ちっちゃな町で 広がる未来と 夢にあこがれて 汗拭き 川沿い ひとり走ってた この町で暮らそう 君が住む町で 行こうみんなで 『ワークマン』」
「どしゃ降り 晴れの日 人生の天気 なんとかなるさと 十年たった 子供の寝顔に 夢が溢れてる 泪(なみだ)を拭く時 パパがそばに居る この町で暮らそう 家族住む町で 行こうみんなで 『ワークマン』」
「愛する家族と 酒飲み友人(とも)と 明日を語れば 更け行く夜も ふるさと話に 子供の頃を 想えば少しは がんばれるはずサ この町で暮らそう みんな住む町で 行こうみんなで 『ワークマン』」

ワークマンの名を世に知らしめたテレビCM。吉幾三(写真中央)は1987年9月から実に30年近くにわたって「ワークマンの顔」として出演を続けた

雨にも負けず、風にも負けず、来る日も来る日も現場に出続ける職人にとって、安くて丈夫なワークマンの作業服は、人生のよきパートナーであり続けた。
そのワークマンが、装いを新たにしたのは2年前だった。18年9月5日。東京都立川市のショッピングモール「ららぽーと立川立飛」に、新業態「ワークマンプラス」を出店した。それは、日本のアパレル史上に残る革命だった。作業服専門店が一夜にして、アウトドアショップへと変貌を遂げたのだから。マネキンやポップを多用した店構えは「本当にあのワークマンなのか」と目を疑うほど洗練されていた。これまでワークマンに見向きもしなかった一般客が、初めてワークマンという存在を「発見」した瞬間だった。
ここから、ワークマンは怒濤の進撃を始める。店先には連日、入店制限をかけるほどの行列が延び、初年度売り上げ目標をわずか3カ月で達成した。それだけではない。ワークマンプラスが広告塔となり、既存のワークマンにも新規客がなだれ込んだ。19年8月には既存店売上高が前年比154.7%と驚異的な伸びを刻み、その後も勢いは衰えない。「歴史が変わった」。古参社員が、思わずそううなるほどのうねりが列島中を駆け抜けた。
ワークマンプラスを見たとき、誰もがこう思っただろう。ワークマンが、カジュアルウエアの新ブランドを開発した。ワークマンプラスという全く新しい店をオープンしたのだと。実際に、あまりのイメチェンぶりに、昔からのファンは衝撃を受けた。「悲報!俺たちのワークマンはどこに行った」というつぶやきがネット上に飛び交った。しかし、そうではなかった。並んでいる商品は、すべて既存のワークマンで扱っているアイテムだった。
そう、これは壮大な実験だったのだ。ワークマンプラスは、ワークマンが扱う1700アイテムに及ぶ膨大な商品群から、アウトドアウエアやスポーツウエア、レインスーツなど、一般受けするだろうと見た320アイテムを切り出したにすぎない。そのうえで、マネキンや什器を入れ、照明や内外装、陳列方法を思い切って変えた。つまり、ワークマンとワークマンプラスは同じ商品を扱う”同一店”だったのだ。


作業服や安全靴などをぎっしりと並べた、ザ・職人向けの店づくり。実は、街着としても使えるデザインの高機能ウエアを少しずつ増やしていた
従来のワークマンからカジュアルウエアを切り出した新業態店。内外装やロゴ、陳列方法を刷新し、マネキンを入れるなどアウトドアショップ化を試みた

しかし、それだけで売り上げは爆発した。ワークマンプラスの売上高は、既存店平均の2倍に急伸。まさに商品を変えずに売り方を変えただけで2倍売れたのだ。男性の職人中心だった客層は一変し、今やショッピングモール内のワークマンプラスは、女性客が半数を超える。「ワークマン女子」という言葉まで生まれ、SNSでは「#ワークマン」をつけたつぶやきが日々増殖している。
19年には、モーニング娘。が全身ワークマンコーデに変身し、新曲「人生B1ues」のミュージックビデオを撮影した。
「人生ってなんとも無理な場面からなんとかするからなんとかなる」。サビでそう歌う曲は、吉幾三とは別の意味で人生の応援歌として胸に迫って来るものがある。9代目リーダーの譜久村聖は自身のブログでこうつづった。「ワークマン=作業着は、もう違うみたいですよ!」。おじさんから、アイドル、ファミリーまで、まさに「行こうみんなで『ワークマン』」という世界が、本当に押し寄せたのだ。
新型コロナウイルスが猛威を振るい、見えない脅威に世界は翻弄されている。不透明な時代だからこそ、我々が今、ワークマンから学ぶことは多い。なぜなら、ワークマンは、このワークマンプラス誕生のはるか前から、時代を先読みし、進化を重ねてきたからだ。

16坪、14坪で実験を重ね、3号店で「標準化」

ワークマンは1980年9月30日、群馬県伊勢崎市昭和町に「職人の店・ワークマン」として産声を上げた。店名の通り、ザ・作業服の専門店である。1号店は、わずか16坪(3平方メートル)の極小店舗だった。商品が思うように集まらず、作業ズボンに、肌着、靴、軍手、軍足で厚みをつけた程度。作業服専門店をうたうにはかなり不十分で、流通関係者から、品ぞろえの貧弱ぶりを、よくからかわれたという。いざ仕入れを要請しても、「そのような商品はない」と門前払いを受けることはしょっちゅうだった。
その半年後、群馬県大間々町(現在のみどり市)に開業した2号店は、1号店以上に極小だった。普通の住宅を改装した14坪(北平方メートル)の売り場。節約、節約でスタートし、品ぞろえには悪戦苦闘したものの、幸い売れ行きだけは好調だった。82年4月、ワークマンは満を持して埼玉県深谷市に40坪(132平方メートル)の店を出し、埼玉に進出する。驚くべきは、この3号店から100店舗チェーンになることを見越し、店のサイズや棚割りまでこと細かくマニュアル化する「店舗の標準化」に踏み切っていたのだ。
「1、2号店とも非常にいい業績を上げていた。しかし、1号店では業績はともかくとしてまだ商品管理などのノウハウがつかめず、先が読み切れないところがあった。2号店をオープンさせ、1号店で学んだものを実施してみてうまく軌道に乗った。これでいけるな、という自信がついた。3号店まで、時間がかかったのは、標準化するために準備を進めていたからだ」
ワークマンの創業者である土屋嘉雄氏(2019年9月まで会長を歴任)は「ワークマンものがたり」の中で、当時をこう振り返っている。つまり、このときから、店を出すたびに、実験を重ねていた。ワークマンプラスと同じ手法を、当時から実践していたのだ。


「職人の店」を掲げてオープンしたワークマンの1号店。16坪の極小店舗で、当時はロゴも青と赤がイメージカラーだった。

1、2号店は経営委託方式で出店し、3号店で今に続くフランチャイズ(FC)システムを導入した。米国の流通制度を視察し、FCシステムこそが今後の小売業界の主流になると読んだからだ。
「小売業は地域密着が大原則。したがって、地域のことを最もよく知っている地元の人が運営していくのが、一番いい。地元の人が持つ地域密着のノウハウと、ワークマンの持つ経営ノウハウが一体となるシステムが、FCシステム。小売業の理想的なシステムといっても過言ではない」(土屋氏)
現在、ワークマンの店舗のお%以上はFCで成り立っている。その礎は10年近く前に完成していたことになる。

始まりは、スタートアップのように

ワークマンの源流は、1959年、群馬県伊勢崎市に創業した「いせや」という衣料品専門店にある。この名前にピンと来る人は少ないかもしれないが、このいせやこそ、現在のベイシアグループの前身である。
|ベイシアグループは、スーパーマーケット「ベイシア」を筆頭に、ホームセンターの「カインズ」、そしてワークマン、コンビニエンスストア運営の「セーブオン」、家電量販店の「ベイシア電器」、カー用品店の「オートアールズ」という物販チェーン6社を中心に計3社で構成する。その総売上高は9435億円(2020年2月末時点)と、1兆円が目前に迫る一大流通企業グループだ。これを一代で築き上げたのが、土屋氏である。特筆すべきは、創業以来、吸収や合併を一切せずにここまで成長してきた点にある。
ワークマンは、そのいせやの新規事業として、まさにスタートアップのように立ち上がった。きっかけは、関西に大繁盛しているワーキングウエアの専門店があるらしい、という情報を聞きつけたこと。土屋氏はすぐさま営業部長に調査を命じ、第2陣、3陣と視察チームを送り込んだ。1980年6月8日、新業態に向けたプロジェクトが立ち上がり、その3カ月後には1号店の開設に踏み切った。
「創業の地」に選んだのは、いせやの地元伊勢崎市。ネーミングは当時の販売本部長が考えた。自信があったため、複数候補がある中で一番上にワークマンと書き、決裁をもらいに行った。この作戦が功を奏したのか、土屋氏も「これがいい」と即決したという。
「働く人、職人だから、ワークマンがいいんじゃないかと、案外簡単に決めた。響きから言うと、衣料品の名前には『ン』がつくのが多い。私は、化学繊維の素材名を頭に思い浮かべた。『レイヨン』『テトロン』『ナイロン』など。いせやは衣料品からスタートしているので、衣料品の名前は聞きなれているし、覚えやすい」(土屋氏)
ちなみに名づけ親となった販売本部長は、薬の名前を連想したという。
「薬で売れている商品は『ン』がつくのが多い。『アリナミン』『パンビタン』『パンシロン』『リポビタン』……『ワークマン』もそうだったのでいいなと気に入った」
とにもかくにも口にしたときの響きが決め手となり、ワークマンは船出した。2年後の82年8月19日には「株式会社ワークマン」として、いせや初の分社、独立企業となる。このとき、土屋氏はこう語っている。
「経営者の育成ということが、第一の目的。それには分社して経営を任せていくほうがいい。いせやも、これから大きくなっていくためには、経営者を育てていかなければならない。人を育てるにあたって、松下幸之助氏も言っているが、1000億円の企業を経営できる人材を育てるのは難しいが100億円の企業を経営できる人を10人育てることはあまり難しくない。いせやも積極的に分社化し、経営者を育てていく時期に入ったと考えた」
新会社設立から3カ月後、埼玉県寄居町に10号店がオープンした。と同時に、店舗面積を60坪(198平方メートル)にスケールアップした。「小売業の場合は、常識的に考えた大きさよりも、一段大きくしたほうがいい結果を出す。これは、これまでの私の経験から言える。これに対してフードサービスの場合は、一段小さくしたほうがいい」(土屋氏)。
やはり、経験に基づいて、試行錯誤を重ねていたのだ。83年7月には月商1億円を達成する。ところが、順風満帆に見えた83年4月1日、土屋氏はあっさりと代表権のない会長になり、児島尉公氏が社長に就任する。「経営者育成」を有言実行すると同時に、本部ビルの建設に着手した。いせやの傘を外れ、ワークマンは完全に独自の歴史を歩み始めた。


「ワークマンものがたり」の挿絵から

「私はまだ、時期尚早ではないかとずいぶんためらった。しかし、土屋会長から『いせやの中に間借りをしていたのでは結局、いつまで立っても自主独立の精神が育たない。自分の本部を持つことが取引先やオーナー、パートナーへの信用力を高めることになり、発展のベースになるのだから』と説得され、建設に踏み切った」と児島氏は述懐する。
84年3月にはワークマン専任のバイヤーが誕生し、独自の仕入れルートを確立した。結果的に本社ビルの建設で信用力が増し、加盟店のオーナーからも「この事業に命を懸けている」ことが伝わったという。FC展開は軌道に乗り、1号店開設から7年半後の88年3月25日、山形県酒田市への出店で100店舗を達成。押しも押されもせぬ、業界のリーディングカンパニーになっていた。
「企業には歴史がある。歴史にはスタートがある。往々にして、企業の個性はどういうスタートを切ったかによって作られる」
この書き出しに照らせば、ワークマンは極めて戦略的に事業を立ち上げ、時代を読んで着実に手を打ち、ファンを広げてきたことが分かる。それは、バブル崩壊も平成不況も物ともせず、一切の企業再編を伴わず、独立経営で成長してきたことで証明されている。
だからこそ、この会社には、激動の時代を生き抜くヒントが詰まっている。2020年、ワークマンは創業40周年を迎えた。円熟期に差し掛かってなお、ワークマンから飛び出るアイデアはスタートアップのように生き生きとしている。創業の精神を受け継ぎ、あっと驚く手法で、ワークマンを時代の最先端に押し上げた男がいる。そう、彼こそがワークマンを変えた男。「ワークマンものがたり」の続きを、次章以降で、ひもといていきたい。

目次

はじめに ワークマンとは何者か
アパレル界に革命作業服専門店が一夜でアウトドアショップに

第1章 ワークマンを変えた男
「ユニクロ、ニトリを目指せ」
ついに見つけた4000億円の鉱脈
商社出身の「ジャングルファイター」
群馬から全国へ、目覚めた素養

第2章 大躍進の裏に「データ経営」あり
全社員がエクセルの達人
ワンタッチで「仕入れ完全自動化」
出店も加盟店募集も「ABテスト」
日本初「善意型サプライチェーン」の革命

第3章 ものづくりは売価から決める
打倒Amazon!「原価率65%」への執念
1900円で”弾む”厚底?値札を見ずに買える靴

第4章 ファンの「辛辣な文句」は全部のむ
バイク乗りの声がワークマンを変えた
インフルエンサーも開発部隊「捕獲作戦決行」

第5章 変幻自在の広報戦略
マスコミも踊った?「西宮戦争」を生んだ”名文”
「令和フィーバー」より上へヒット予測ランキング1位に
日本初?過酷ファッションショーの舞台裏

第6章 店づくりは壮大な実験
2分で看板、店内早変わり「変身店舗」登場
まだまだある「第2、第3のワークマンプラス」
楽天からあっさり撤退「店舗受け取りの時代が来る」
新型コロナで見えたワークマンの強さ

第7章 継続率99%!ホワイトFCへの道
「加点主義」でやる気を引き出す
「緊急事態」発生!直営店を削減せよ
ワークマンはもう「家業」?
親子2代、つながるバトン ロードサイドの現場から

第8章 「変えたこと」と「変えなかったこと」
「5年で目標全達成」成果が出る組織づくり

第9章 アフターコロナの小売りの未来
新型コロナは何を変えたのか
小売りの未来へ3つの提言

あとがき