知識ゼロからPV数、CVR、リピート率向上を実現! デジタルマーケティング見るだけノート

【最新 – デジタルマーケティングについて学ぶためのおすすめ本 – 入門から実務まで】も確認する

デジタル施策の基本とトレンドが2時間でわかる

あらゆるビジネスがオンライン化するアフターコロナ時代に必要なデジタルマーケティングの知識が網羅されています。SEOの歴史や、リスティング広告、PV数、CVR、UI/UX、MA、VRなど幅広く扱っています。知識がゼロでもイラスト図解で頭に入りやすく、すぐに使える知識が身につきます。

はじめに

テレワーク時代において
「デジタルマーケティング」は
すべてのビジネスパーソンに必須の知識である

みなさんは「デジタルマーケティング」という言葉を知っていますか?
本書を手にした方ならある程度、理解していらっしゃる方も多いと思いますが、その本質を本当に理解している人は少ないかもしれません。
「マーケティング」と聞くと、なんとなく何をするのか想像がつくかもしれませんが、そこに「デジタル」という言葉が入ってくると、途端に思考が停止してしまう…、という方が多いのではないでしょうか?

デジタルマーケティングとは、パソコンはもちろん、スマートフォンやタブレットなどのデジタル端末を介してインターネット上で行うマーケティング活動のことを指すと、一般にいわれます。
特にスマートフォンの普及によって、多くの人がオンライン上で情報に触れる回数や時間が大きく増加しました(現在では1日にスマートフォンを利用する時間は1人あたり約3時間が平均といわれています)。
そのような時代の潮流の変化を受けて、デジタルマーケティングは今注目を浴び、重要なマーケティング手法として取り入れる企業が年々増加しているのです。

ところで、意外と多くの方が、「デジタルマーケティング=自社のWebサイトを使ってのマーケティング」と誤解しています。
確かに狭義の解釈としては正しいのですが、本来デジタルマーケティングとは、より広範なデジタルメディアを活用してビッグデータを得る総合的な展開を意味するのです。

そこにおいては、Webマーケティングのように自社のWebサイトに隣接するデータだけではなく、口コミによる情報拡散に優れたTwitterやFacebook、LINEなどのSNS、設置場所の地域性を考慮した視聴者ターゲットの設定を行えるデジタルサイネージ、顧客データをデジタルで一元管理・利用できるポイントカード、どこでアクセスしたかといった位置情報なども含まれるのです。
加えて、ネットの情報からリアルな店舗へ顧客を誘導してネット店舗とリアル店舗とが連携するO2O(Online to Offline)を通じたアプローチも可能になります。そして、そのおかげで、最適なタイミングで最適なメッセージをピンポイントで送ることで、顧客ひとりひとりとより深い関係を構築することができるようになったのです。

現在では、デジタルネットワークは有機的に広がっています。
さまざまなシーンから顧客情報を集め、発信することができるようになりました。
その意味でデジタルマーケティングとは「デジタルデータ」を利用したマーケティングと再定義したほうがよいかもしれません。

コロナショックに端を発するリモートワーク推進で、対面営業が廃れ、EC(電子商取引)への移行がいよいよ本格化しています。
インターネット上で集客し、忠誠心の高いファンに育て、Web上でクロージング(成約=購買アクション)するための「デジタルマーケティング」の手法を学ぶことは、ビジネスパーソンにとって喫緊の課題です。
その意味で、インターネットを介して効率的に売上を最大化する「デジタルマーケティング」を学ぶことは、すべてのビジネスパーソンに合ったテーマといえます。

本書はデジタルマーケティングの「デ」の字も知らないような初心者の方でも理解できるように、豊富なイラストを用いて解説されています。
本書がみなさんのデジタルマーケティングのご理解の一助になることを、心から願っております。

Contents

はじめに

Chapter1
これだけは押さえておきたいデジタルマーケティングの基礎知識
01 そもそもマーケティングは何のためにある?
買いたい気持ち
02 デジタルマーケティングとは何か?
Webマーケティング、SNSマーケティング
03 マーケティングがデジタルにシフトすると何が変わるのか?
検索、SNS
04 デジタルマーケティングの特徴①「検索性」「双方向性」「即時性」
検索性、双方向性、即時性
05 デジタルマーケティングの特徴② ターゲティングとパーソナライゼーション
ターゲティングとパーソナライゼーション
06 デジタル時代の消費者の行動モデル「AISARE」
AIDMA、AISAS、AISARE
07 デジタルマーケティングのトレンドの変遷
メルマガ、アフィリエイト、SEO
08 デジタルマーケティングの基本は「集客→育成→商談」
集客、育成、商談
09 カスタマージャーニーとタッチポイント一顧客の消費行動を分解・予想しよう
タッチポイント、カスタマージャーニー
10 さまざまな業界における最新デジマ事例① Airbnb
UX、UI
11 さまざまな業界における最新デジマ事例② 日産自動車
可想化
12 さまざまな業界における最新デジマ事例③ メルカリ
匿名
13 さまざまな業界における最新デジマ事例④ 中村印刷所
Twitter、SNS
Column 覚えておきたい
デジタルマーケティング用語集①

Chapter2 競合サイトと差別化し、ライバルに勝つ
01 核を担うWebサイトの役割と種類
Webサイト
02 自社メディア(オウンドメディア)においては価値のあるキーワード選びが重要
オウンドメディア、キーワードコンテンツ、SEO
03 トリブルメディア戦略で顧客にリーチする
ペイドメディア、アーンドメディア
04 集客の種類を押さえて、トラフィック(流入)ポートフォリオを作る
トラフィック
05 デジタルマーケティングに欠かせない概念「SEO」とは何か?
SEO
06 SEOの歴史① ディレクトリ型検索エンジンからロボット型検索エンジンへ
ロボット型検索エンジン
07 SEOの歴史② 「ページランク」と「被リンクの数と質」がWebサイトでの影響度を決める
ページランク、被リンク
08 SEOの歴史③ 不正なSEO(ブラックハットSEO)の登場と撲滅対策
ブラックハットSEO
09 コンテンツSEOを充実させることでコンテンツマーケティングもうまくいく
コンテンツSEO
10 企業にも顧客にも利便性が高い「リスティング広告(検索連動型広告)」
リスティング広告
11 SEOとリスティング広告の違い
フレキシブル
12 ポータルサイトから自社サイトに顧客を流入させる
ポータルサイト
13 狙ったユーザー層に効果的に商品の魅力を訴求する「ディスプレイ広告」
ディスプレイ広告
14 成約率が非常に高いリマーケティング
リマーケティング
15 PV数とセッション数・ユーザー数との違い
PV数、セッション数、ユーザー数
16 直帰率が高くなる原因と改善方法
直帰率、回遊率
17 成果を出すWebデザインのポイント
Webデザイン
18 成果を出すWebライティングのポイント
Webライティング
19 Googleマップに店舗情報を掲載することで集客アップ
Googleマップ
20 拡張現実(AR)を用いたIKEAの戦略
AR
21 マーケティングにおけるVRの利点
VR
22 タイムリーな情報配信や印刷コスト削減を実現するデジタルサイネージ
デジタルサイネージ
23 効果的に見込み客を掘り起こす最新手法・ホワイトペーパー
ホワイトペーパー
Column 覚えておきたい
デジタルマーケティング用語集②

Chapter3
自社ブランディングで、見込み客をファンに変える
01 デジタルマーケティングにおけるリード育成のポイントとは?
リード(新規見込み客)
02 購買の動機付けとなるブランディングとは?
ブランディング、オンリーワン
03 低コストでブランディング実現させる「SNS」の力
バイラルマーケティング、インフルエンサー
04 無形商材のPRに有効!140字で企業の人格をPRするTwitter
Twitter、リツイート
05 クローズドな環境で信頼の情報を発信できるFacebook
Facebook、カスタムオーディエンス、類似オーディエンス
06 女性向けPRが有力!ビジュアルー直感的に購買を促すInstagram
Instagram、ビジュアルインパクト
07 現代版メルマガとして大規模会員組織を構築するLINE
LINE、国内最大
08 宣伝色を排したお役立ち動画でファンとの距離を縮めるYouTube
YouTuber、ロコミ効果
09 若年層向け商材のPRに最適!短時間CMのようなTikTok
TikTok、#チャレンジ
Column 覚えておきたい
デジタルマーケティング用語集③

Chapter4 思わずポチらせるCVの極意
01 最大の指標となるCVR(顧客転換率)とは?
CVR、コンバージョン
02 そもそもCVRが低い原因とは?
平均CVR1%
03 CVRが一気に上がるサイトの作り方
視線の動き
04 UI(ユーザーインターフェース)がCVRを決定づける?
UI
05 スムーズに購買まで完遂させるUX(ユーザー体験)とは?
UX、ユーザー体験
06 CVRを上げるランディングページのライティングの基本
読みたくなる、買いたくなる
07 CVRが激増したUI/UX改善事例① パナソニック
ヒートマップ分析
08 CVRが激増したUI/UX改善事例② クラウドワークス
情報の共有
09 何度もポチらせる!リピーター獲得のための施策
再訪率アップ
Column 覚えておきたい
デジタルマーケティング用語集④

Chapter5 より成果をあげるためのデータ活用法
01 IoTによるデータの活用が顧客体験価値向上につながる
IoT
02 IoTによるデータの活用の事例建機大手コマツ
ICT
03 ビッグデータを理解してマーケティングに利用する
4V
04 ビッグデータの活用事例① スシロー
ICタグ
05 ビッグデータの活用事例② ダイドードリンコ
アイトラッキング
06 ビッグデータの活用事例③ 城崎温泉
デジタル外湯券
07 顧客と良好な関係を保つためのCRM(カスタマーリレーションシップマネージメント)
CRM
08 CRMTロイヤルカスタマーを育成する
ロイヤルカスタマー
09 CRM導入の成功事例① 日産自動車
次世代ディーラーマネージメントシステム
10 CRM導入の成功事例② 昭和シェル石油
クラウド、カスタマーポータル
11 CRM導入の成功事例③ 靴の通販 ヒラキ
One to Oneメール
12 あらゆる活動を定量的に管理できるMA(マーケティングオートメーション)
MA
13 MAで見込み客の創出(リードジェネレーション)を行う
リードジェネレーション
14 MAで見込み客の育成(リードナーチャリング)を行う
リードナーチャリング
15 MAで見込み客の分類(リードクオリフィケーション)を行う
リードクオリフィケーション
16 MA導入の成功事例① キリン
PDCA
17 MA導入の成功事例② ベネッセホールディングス
レポーティング業務
18 MA導入の成功事例③ アンリツ
Face to Face
Column 覚えておきたい
デジタルマーケティング用語集⑤

Chapter6 Al×5G対応で変わるデジタルマーケティングのこれから
01 そもそも5Gとは何か?
5G、第5世代(5thGeneration)
02 5Gで変わるマーケティングの未来
高速・大容量化
03 5GがAIにもたらす影響
AI
04 AIを活用した「ダイナミックプライシング」
ダイナミックプライシング
05 運命の人と出会える?リアルタイムマッチングサービス
AIマッチング
06 さまざまな商品をシェアするシェアリングエコノミー
シェアリングエコノミー
07 オンラインとオフラインを融合したOMO
OMO(Online Merges with Offline)
08 レコメンデーションを活用したマーケティング
レコメンデーション
09 顧客との一体感を生む動画のLIVE配信
LIVE配信
10 リアルとバーチャルが相互に影響しあう世界・MR
MR(Mixed Reality)
11 ドライバー不足を解消する隊列走行でコストダウン
隊列走行
12 ドローン配送とUGVで変わる流通ビジネス
ドローン、UGV
13 医療格差を解消するオンライン診療
オンライン診療
14 外部から遠隔操作が可能な介護ロボット
介護ロボット
15 5G・AI・4Kがもたらすセキュリティ革命
4K
16 デジタルマーケティングで変わる農業
顧客リスト
17 VRの活用で体験型授業が可能に変化する教育業界
体験型教育
18 金融(finance)と技術(technology)を組み合わせたフィンテック
フィンテック
19 テレワーク時代に変わるマーケティングのフレームワーク
オンライン営業
Column 覚えておきたい
デジタルマーケティング用語集⑥

用語索引
おわりに