【最新】福岡市のまちづくりについて学ぶためのおすすめ本 – 経営や組織の視点から見る

福岡市はどのようにしてまちづくりに成功した?

地方の各都市は、少子高齢化や首都圏への人の流れなどといった様々な要因から多くの課題を抱えており、その解決に向けて地方創生、まちづくりに取り組んでいます。その中でも福岡市は、まちづくりに成功し、地方最強とまで呼ばれるほどに成長しました。なぜ福岡市はここまで成功できたのでしょうか。ここでは、福岡市のまちづくりについて、都市経営を中心に学ぶことのできる本をご紹介します。

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出典:出版社HP

福岡市が地方最強の都市になった理由

地方が生き残るためのヒント集

都市の発展は、企業の経営と同様に変数の多い複雑な要因が絡んでいます。また、都市発展の結果というのは、数十年かけてようやく現れるものです。福岡市の現在のポジションを解き明かすには、過去についても知る必要があります。本書では、福岡市の都市経営について解説し、現在のポジションを確立した理由を明らかにしていきます。

木下 斉 (著)
出版社 : PHP研究所 (2018/2/18)、出典:出版社HP

はじめに

私にとって九州は、地域活性事業の取り組みのなかでたくさんの縁がある所です。そのきっかけは、20年ほど前、私が高校時代に地域活性化事業として「早稲田商店会」の取り組みに携わっていた時代に遡ります。
当時、早稲田商店会では、「環境に配慮した事業」「補助金に頼らない事業」「民間主導・行政参加での事業」という3つを柱にした取り組みを行い、様々な企業やメディアから注目を集め、全国からも多くの視察がありました。その際に、九州の方々とも繋がりを得ることができ、現在もその関係は続いて、福岡市、北九州市、熊本市、長崎市などでまちビジネス事業に関わらせていただいています。
九州というのは、幕末から現代にかけて、都市の優劣が目まぐるしく変わっています。明治維新から第二次世界大戦までは、国の出先機関が集積する熊本市が九州内を統括していました。その後、高度経済成長期では工業都市として、北九州市が大きなポジションを獲得します。そして現在は、福岡市が全国から注目を集める人気都市となっています。
私もこれまで福岡市へ何度も訪れていますが、かねてより「なぜ今、福岡市が競争力を持ったのか」という漠然とした疑問を持っていました。
都市の発展は、企業の経営と同様に変数の多い複雑な要因が絡んでいます。まずは、「政治」「行政」「民間」という3つのセクターを横断して考える必要があります。また、都市発展の結果というのは、数十年かけてようやく現れるものです。福岡市の現在のポジションを解き明かすには、過去についても知る必要があります。
そして、都市の評価は様々な他都市との「相対」で決まるので、周辺都市との比較で総括する必要もあります。
都市経営について見つめ直そうとすると、様々な角度から考えなければならず、困難を極めました。アドバイスをいただいた方々からは、「福岡市は歴史が長く深いから、取りまとめるのに苦労する」といった忠告を受けました。そのため、執筆するにあたっては、「何を書かないか」を意識しています。
本書では都市分析の複雑さに注意しつつ、情報過多にならないよう、都市経営に繋がる要素だけを抽出しています。そのため、この本では紹介しきれない、福岡市の魅力や九州内にある様々な都市の魅力が数多くあることを最初に申し添えておきたいと思います。

本書の流れ

本書はまず福岡市が発展したポイントを「都市経営的な視点」で絞り込みをし、以下の流れで読み解いていきます。

第1章では、都市経営の打ち手を理解するための前提として必要な、「まちづくりの心構え」についてまとめています。まちづくり分野で一般的な常識とされるような取り組みは、かえって地域を衰退させてしまうことが多くあります。それらを5つのポイントにまとめて紹介します。
第2章では、近年「福岡市はすごい」と言われながらも、一体何がすごいのかよくわからないという方も少なくないと思います。各種統計などの解説を通じて「今の福岡市の優位な点」について整理します。
第3章では、福岡市が現在のポジションを確立する大きな転機となった、都市経営での「常識破り」の打ち手を5つ紹介します。それらの打ち手から、今、私たちが何かの課題にぶつかった時、どのように乗り越えるべきかのヒントを導き出します。
第4章では、それら都市経営的に重要な打ち手を繰り出した5人の功労者を紹介します。福岡市の近現代を見ると、現代では考えられないほどエネルギーに満ちた人々が福岡市の発展に関わっています。厳選には大変苦労しましたが、この5人が都市の発展に寄与した実践を「10の覚悟」という視点で解説します。
第5章では、2~4章で解説した内容をもとに経営の視点から見た「福岡メソッド」としてまとめました。単に福岡市の事例を学ぶだけでなく、これからの私たちが都市経営や企業経営とどう向き合うべきかがわかる、3つの指針としてまとめています。
第6章では、本書の最後を飾るうえで、今後の福岡市の期待と課題について整理しています。未来について語ることは難しい部分があるものの、将来、福岡市にもたらすであろう「制約」を軸に整理しています。
では、福岡市のユニークで超個性的な打ち手の数々を見ながら、都市経営の栗醐味を味わって参りましょう。

木下 斉 (著)
出版社 : PHP研究所 (2018/2/18)、出典:出版社HP

目次

はじめに

第1章
まちづくりは「常識」を疑え!
やれることではなく、やるべきことと向き合う
流行りを無視して、逆を狙う
量を求めず、利益にこだわる
優秀な人材を役所に集めない
「変人」を大切にする
《まとめ》まちづくりは、「常識を疑う」ことから始まる

第2章
福岡市は「ここ」がすごい!
世界も認める福岡市!
人口増加、日本一!
優れた教育都市
他都市も羨むコンパクトシティ
サービス産業が豊かな都市
建設投資伸び率、第1位!
《まとめ》正のスパイラル都市・福岡市

第3章
福岡市5つの「常識破り」
福岡市の個性が光るわけ
【常識破り①】民間主導・民間投資のまちづくり
【常識破り②】「競争」と「協調」で強くなる
【常識破り③】素早く「撤退」する
【常識破り④】周りに流されない
【常識破り⑤】伸びしろがあるのに、伸ばさない
《まとめ》「制約」は常識破りの知恵を授け、まちを強くする

第4章
福岡市を変えた10の「覚悟」
福岡市を変えた5人、10の覚悟
【都市計画・都市開発】渡與八郎土地を開発し、電車も走らせる
【覚悟①】持ちうる私財は、都市発展のために投資する
【覚悟②】「理想」と「具体行動」を同時に展開する
【インフラ整備】松永安左エ門地域外から刺激を与え続ける
【覚悟③】徹底的な合理化を進める
【覚悟④】行政事業ではなく、民間事業で人材を育てる
【金融】四島一二三地域金融で、成長企業を育てる
【覚悟⑤】地域金融を通じて、若い産業人を支援する
【覚悟⑥】独立心を守り続ける
【商業】川原俊夫オープンイノベーションで一大産業をつくる
【覚悟⑦】ノウハウを公開し、新しい産業を育てる
【覚悟⑧】稼いだお金を、地域に投資する
【市政】進藤一馬アジアを見据え、市長を務める
【覚悟⑨】民間に任せる、現場に委ねる
【覚悟⑩】いち早くアジアとの交流文化事業を開始する
《まとめ》独立した「覚悟」の連鎖が福岡市をつくった

第5章
経営視点で見える「福岡メソッド」
経営の視点から見える、3つのポイント
【福岡メソッド①】制約から戦略を考える
【福岡メソッド②】新技術を味方につける
【福岡メソッド③】民間資金の力で「尖り」をつくる
《まとめ》「論理」と「覚悟」をセットで持つ

第6章
福岡市の「制約」と「未来」
福岡市の未来を左右する4つの制約
【制約①】九州衰退のリスク
【制約②】「アジア」の多様な成長・衰退・混乱
【制約③】大学の国際競争、若い人材の獲得競争の激化
【制約④】急速な成長による凡庸化、過剰集積
《まとめ》「追う側」から「追われる側」になる

おわりに
参考文献

ブックデザイン:石間浮
図表作成:株式会社デジカル
写真提供:紙与産業株式会社、壱岐市教育委員会、株式会社ふくや
協力:日野昌暢(株式会社博報堂ケトル)、株式会社西日本シティ銀行

木下 斉 (著)
出版社 : PHP研究所 (2018/2/18)、出典:出版社HP

福岡市を経営する

日本を再興するヒント

著者が36歳で市長になったとき、周りは敵だらけで就任当初から大きな向かい風が吹いていました。そんな中でどのようにして活気あふれる街を作り上げたのか。本書では、著者の思いやこれまでの福岡市の取り組み、街の飛躍の原動力となった職員や組織の変容、メンタルコントロールのやり方などを紹介しています。

高島 宗一郎 (著)
出版社 : ダイヤモンド社 (2018/12/6)、出典:出版社HP

はじめに

36歳で市長になったら、まわりは敵だらけだった

「経営経験なし、行政経験なし。難問山積の福岡市。前途は多難ですー」
私が市長に就任した日。
夕方のニュースは、キャスターのこんなコメントから始まりました。続いて市長就任初日の動きや街の声をまとめたVTRが流れます。内容は「福岡市の重たい行政課題」と「軽くて若い市長」を対比させた、さんざんなものでした。
就任当初から吹いていたのは大きな「向かい風」でした。一般的に、新政権が発足をしたり、新しい市長や知事が誕生したりすると、就任からの100日間はマスコミが厳しい評価を避ける「ハネムーン期間」というものがあると言われています。しかし私の場合、そのような「お手並み拝見期間」はまったくありませんでした。
新聞もテレビも「反・高島」一色。理由は、挙げればきりがありません。当時は民主党政権だったため、経済界のほとんどが民主党推護の現職市長を応援していたこと。さらに、その現職市長が地元の新聞社出身だったこと。また私自身も、歴代の福岡市長の重厚なイメージとはかけ離れた、史上最年少の5歳であったことや、行政とは無縁のアナウンサー出身ということもおもしろくなかったのかもしれません。
当時は、朝起きて新聞やテレビを見ることが本当に厳しい毎日の「修行」でした。福岡市に関するネガティブな事柄に関しては「高島市長は」という主語で始まり、ポジティブな事柄に関しては「福岡市は」という主語で始まる。どうしてもなんらかの意図、私への否定的な感情を感じざるをえませんでした。
テレビをつけると、朝刊記事を紹介するコーナーで、それらの悪意に満ちた記事をご丁寧に拡散していただいている(私自身が直前までその仕事をしていたのですが)。ネットを見れば、ネガティブな新聞記事やテレビのニュースを見て誤解した読者や視聴者からのたくさんのご批判コメントであふれている。登庁すると、市役所のまわりでは拡声器を使って「若造のくせに!」と、私の批判をされる方が連日のようにいらっしゃる。このような世界はなかなか経験できるものではありません。

市長の仕事場は「デスゾーン」

あるとき、世界最高齢でエベレストに登った三浦雄一郎さんの息子さん、三浦豪太さんからお話をうかがう機会がありました。彼がエベレストの山頂付近の写真を見せてくれたとき、私は何も考えずに「きれいだなあ、行ってみたいなあ」とつぶやきました。すると、三浦さんはこう言いました。
「ここはデスゾーンと言います。酸素濃度は地上の3分の1程度で、酸素マスクを外したら普通の人は2、3分で意識を失います。気圧が低すぎてヘリコプターも飛べません。動物が生きられないから、ここは汚す人が誰もいない。だからきれいなのです」
私はデスゾーンという言葉をはじめて聞いて、思わずハッとしました。本当に命を賭けている登山家と自分を重ねるつもりはありません。しかしあくまでイメージとして「素人から見れば幻想的に見える山頂こそ空気が薄くてとても生きづらい」というのは、大企業の経営者など「一見華やかに見えるけれど大きな責任を背負った人が生きる場所」と同じなのではないか、と思ったのです。
あなたは市長がどんな生活をしているのか想像してみたことはあるでしょうか?「運転手さんのいる公用車はさぞ乗り心地がいいのだろうな」とか「自分が市長になったら、あれもやりたい、これもやりたい」などと想像をふくらませる人もいらっしゃると思います。でもそれは、もしかすると私がエベレストの写真を見ながら「きれいだなあ、行ってみたいなあ」と言ったのと同じことかもしれません。
福岡市民は2018年10月時点で約158万人です。そのトップである市長という立場も、ある意味では「デスゾーン」と似ているのかもしれません。ここでは、高い山と同じく空気が薄いので生きづらく、なんと言ってもメンタル、心臓の強さは必須です。私が足を踏み入れた行政の世界は、一般的な民間企業とは違います。いろんな価値観の人が同じ街に住んでいますが、行政は行政サービスの対象者を選ぶことはできません。「うちの商品がイヤなら買わなくて結構!」とは言えませんから、いろんな立場や考え方の人に納得していただかなくてはいけない。あちらを立てればこちらが立たず。それは想像をはるかに超えるハレーションのど真ん中なのです。
市役所の政策判断に反対する市民から市長が告発されることもしばしばあります。裁判所など自分の人生には無縁と思っていたのですが、今では告発したりされたりが特別ではなくなってしまいました。パーティーや会合でも油断はできません。ある祝賀会でのこと。たくさんの方が名刺を持って来られたので次々に対応していたのですが、後日、その名刺を悪用され「市長とは話がついている」と役所に売り込みにくる詐欺まがいの手口に使われたこともあります。他都市の市長さんと話していても、やはりみなさん同じような経験をされています。ですから会合などでは、できる限りひとりにならないようにし、不特定多数の方が集まって名刺交換せざるをえないような場はなるべく避けるようにしています。

450億円の財源不足に対し、490億円の財源を確保

36歳の若い市長の存在は、市役所に出入りされる業者のみなさんにとっても、面倒なものであったはずです。市長になってから、さまざまな改革を行ないました。
役所には、少子高齢化にともなって社会保障の経費や公共施設の改修費用が毎年大幅に伸びる一方で、子育て支援などの新たな財源も必要になっているという課題がありました。そこで、素人の私ではチェックできない分野までしっかりと専門的な目で精査するために、外部の有識者を入れた会議を9回にわたって開催して、「行財政改革プラン」を策定したのです。
これによって450億円の財源不足に対して490億円の財源を確保し、それまでの4倍のペースで保育所を整備し、子ども医療費助成の拡大などを行ないました。
もちろん職員数を減らしたり、未利用地を売却したりするなど役所内部でできることは率先して行ないましたが、それだけでは賄えません。使用料を適正な額に上げたり、目的が薄らいだ公共施設を廃止したり、補助金の削減もしました。こうした見直しを行なえば、かならず誰かの痛みがともないます。恨みも買います。
また「随意契約」という、行政が任意で事業者を選んで契約する手法は、「官製談合」の防止や特定の業者が契約を独占しないためにできるだけ避けるべきとされています。私はこの「随意契約」の総点検にも着手しました。そして外部委員会とも協議を重ねて、147億円の見直しを決めて、順次「競争入札」といった透明性や競争性の高い契約方法に変更しました。また、外郭団体との契約見直しは始億円で、このうち9割を競争入札に切り替えました。このようなさまざまな行財政改革を3代の新人素人市長がどんどんするのですから、おもしろく思わない方も多かったのかもしれません。ちなみに、ちょうど偶然にも同時期に不審な車が家の前で見張っていたり、役所への行き帰りに車で尾行されたりすることも続いたため、行き帰りをパトカーが先導してくれた時期もありました。秘書に対して「殺す」という脅しの電話もありました。こういったこともあり、今では朝、家を出てから帰宅するまでのあいだ、県警のSPが付いてくれています。

「よし、市長を辞めよう」と自分に言ってみる

みなさんが思い浮かべる市長のイメージは、華やかに記者会見で何かを発表する姿なのかもしれません。しかし、それは市長という仕事全体の0・1%の部分にすぎません。
私もひとりの人間ですから「大変だな」と思うこともあります。そんなとき私は「よし、市長を辞めよう」と自分に言ってみるのです。私は誰から強制されたわけでもなく、ただ自分の意志で立候補しただけ。私の人生だから、私の自由。「ならば辞めたらいい。次にやりたいという人はいくらでもいるから、心配しなくていい」と、自分に言い聞かせるのです。しかしー。
「次の市長がこんな人だったら……」とあえてその後を想像してみます。
たとえば地域の会合にばかり顔を出して、シティセールスに動かない。決断をしない。リスクを取らない。スピードが遅い。テクノロジーの変化に鈍感。安全や慣例などを大義にして既得権を守って、イノベーションと変化を阻む。そんな旧来型の市長が就任して、時計の針が逆回転するように福岡市の躍動感が消えてしまうー。
そのようなことをあえて想像してみるのです。
すると「いや、やっぱり、辞めるわけにはいかない」と思い直すのです。そして「自分はこの仕事をしたいのだ」と決意を新たにします。

福岡市は8年で「最強」の街になった

冒頭から重たい話ばかりしてしまいましたが、大変なのはどの仕事も同じですから、そんなことを伝えたいわけではありません。
就任から8年――。あの頃と比較すると信じられませんが、福岡市は今、先人たちの努力の蓄積と市民のみなさんのチャレンジ精神のおかげで、全国でもっとも活気あふれる街と評価されるようになりました。
国際会議の開催件数は、全国の政令指定都市の中で1位。クルーズ船誘致と港湾エリアの整備により、クルーズ船の寄港回数も横浜を抜いて日本一。新しいビジネスを生み出すスタートアップに力を入れて、現在4年連続での開業率7%台は全国唯一です。政令指定都市で唯一、税収が5年連続過去最高を更新し続けていますし、「天神ビッグバン」などのプロジェクトで地価の上昇率も東京都や大阪府のおよそ倍。人口増加率も東京を抜いて1位となりました。(2018年10月時点、人口増加率は東京3区を含む4大都市において。以下同)
経営をした経験も、行政の経験もない3歳の市長でしたが、先人の努力のうえに、市民、企業、NPOなどのみなさんと力を合わせてチャレンジした結果、日本でもトップレベルで元気と言われる街をつくりだすことができたのです。ちなみに8年前の最初の市長選挙のキャッチフレーズは、なんと「とりもどせ元気!とりもどせ信頼!」だったのですから、隔世の感があります。

私が本を書くことにした理由

私はまだ現職として、さまざまな分野に挑戦している最中です。福岡市が飛躍し、それが日本の希望となるようにガムシャラにチャレンジしているまっただなかです。よって、「本を書きませんか?」とお話を持ちかけられたとき、「せめて現職を引いた後がいい」と固辞しました。
しかし、「市長の取り組みのエッセンスがビジネスパーソンも含めて、同世代のチャレンジャーにもきっと役に立つはずだ」との言葉を受けて、僭越ながら筆を執ることにしました。そもそも文章を書くことは苦手なので、稚拙な表現になることはご容赦ください。
せっかくいただいた機会ですから、私自身の思いやこれまでの福岡市の取り組み、街の飛躍の原動力となった職員や組織の変容。また自分自身のメンタルコントロールのやり方なども素直に書きました。

若者こそが日本を変えていく

さて、日本社会にもっとも足りないダイバーシティは「意思決定層に「若者」がほとんどいない」ことだと思っています。
これは企業でも政治の世界でも同じです。若い人たちに理想の社会のイメージがあるなら、誰かが行動してくれるのを座して待つのではなく、若い自分たちこそが立ち上がって世の中を変えればいい。
就任したときの年齢は、私は36歳、エストニアのユリ・ラタス首相は38歳。フランスのエマニュエル・マクロン大統領は39歳、カナダのジャスティン・トルドー首相は43歳です。
とくに日本の地方自治体の場合、議院内閣制の国政とは違い、予算権や人事権を持つ市長や知事は直接、住民の選挙で選ばれます。影響力を持つために議員として期数を重ねる必要もありませんし、覚悟を持てば誰でも私のようにすぐに挑戦する権利があるのです。
この本を通して、私の経験をみなさんとシェアすることで、全国の若者はもちろんのこと、行政とは関係のない他業種からも、市長や知事に挑戦しようという人が増えることを心から期待しています。若い首長がスピーディーに各地方を変えていくことこそ、日本を最速で変えていくもっとも合理的な方法だと思うのです。

高島 宗一郎 (著)
出版社 : ダイヤモンド社 (2018/12/6)、出典:出版社HP

目次

福岡市を経営する
はじめに――3歳で市長になったら、まわりは敵だらけだった
市長の仕事場は「デスゾーン」
450億円の財源不足に対し、490億円の財源を確保
「よし、市長を辞めよう」と自分に言ってみる
福岡市は8年で「最強」の街になった
私が本を書くことにした理由
若者こそが日本を変えていく

目次
1 挑戦 出馬と裏切り、選挙のリアル
出馬した途端、知り合いと連絡がつかなくなる
友だちは誰か。苦しいときにこそ見えてくる
「選挙に出てくれ」―青天の霹靂
誰にも迷惑をかけずに決断することなどできない
チャンスが来たときがベストタイミング
金持ってこい……「これが政治なのか?」
「おめえは何がやりてえんだ?」麻生太郎先生との出会い

2  逆襲 数字と結果で流れを変える、弱者の逆転戦略
認めてもらうためには、小さくても結果を出し続ける
数字は嘘をつかない。だから数字で流れを変えよう
悪口や批判に対しては鈍感力で対抗
「全員」を意識すると動けなくなる
「部分最適」ではなく「全体最適」で決断する
リスクをとってチャレンジする人のために時間を使う
ふだん直接声を聞けない人たちに時間を――声なき声を聞きに行く
規制は既得権者を守る「砦」になることも
顧みて恥じることない足跡
弱者が強者に勝つための秘策とは
ネットニュースのコメントで世論をつかむ
自分の命は、役割があるところに導かれる

3 決断 スピードと伝え方が鍵。有事で学んだリーダーシップ
決断こそリーダーの仕事である
プロレスから学んだ納得感の作り方
プロセスを丁寧に「見える化」する
発信力を上げるためには、シンプルに伝えることが大切
360度、全方位から批判される決断もある
何も残せなかった自分を悔いたくはない
「決めない」は最悪の選択
博多駅前の陥没を最速で復旧――ニュースが世界中の話題に
有事と平時では異なるリーダーシップ
5歳で平社員から1万人のリーダーに。年上の部下たちをどうマネジメントするか
自軍の戦力を見極めて、負ける戦いはしない

4 情報 テクノロジー、SNSの活かし方
就任3ヵ月で起こった東日本大震災
正しい情報は常に現場にある
平時から有事へ。いざというとき、組織をどう動かすか
支援物資をスムーズに被災地まで届けるには
災害はなくならない。だが、災害後の痛みは減らすことができる
いざというときのために、ふだんから新しい技術に触れておく
大切なのは、言い出した人が動くこと
平時で使えないものは、有事でも使えない
テクノロジーをいかに取り入れるかが発展の鍵
ふだんのコミュニティづくりが力になる
情報発信はタイミングに注意する
シンプルに伝えるための具体的なコッ
距離を保ちつつ効果的に発信する、私のSNS戦略

5 戦略 攻めの戦略と市民一人ひとりの意識改革
福岡市が輝く=日本が輝く
日本を最速で輝かせるたったひとつの方法
小さい自治体や過疎地域にこそ、チャレンジングな首長を
ハコモノは本当に無駄か
都市政策は「ソフト→ハードの順番」で
あえて、よそ者の視点を持つ
批判よりも提案を、思想から行動へ
先が見えるリーダーになるためには
グローバルに考えてローカルに行動する
エストニアの成長戦略に学ぶ
発展途上国を見るたびに感じる、日本に対する危機感
勝てない指標では戦わない
福岡市がアジアのリーダー都市になる
極論すれば、政策では人を幸せにできない
人を幸せにするのは、「今日よりも明日がよくなる」という希望
団塊ジュニアの私が「成長ではなくて成熟だ」なんて言いたくない
「課題先進国」だからこそできる攻めの戦略
福岡市が世界を変えていく「ロールモデル」になる
変わる努力をしない企業には、延命措置をしない
スタートアップこそ、政治に興味を持ってほしい
いちばんのイノベーターは福岡市民
まちづくりは行政だけの仕事ではない
ひとりがひとつの花を育てれば、158万本の花でいっぱいに
「税金を使って問題解決」は古い
魅力あるまちづくりには、「街のストーリー」が欠かせない
変えるには、まず「やってみせる」のがいちばん早い
全国で奮闘する同世代リーダーたち

6 覚悟 キャリアと死生観、自分の命の使い方
「たったひとりの闘争』との出会い
「国家」と「日本人」を強く意識するきっかけになった中東訪問
「選挙に強い政治家」という視点で考えたキャリア
「才能」には限界があるが、「努力」ならいちばんになれる
チャンスを逃さないための徹底的な準備
明日死ぬかのように今日を生きる
日本新時代を創ろう

おわりに――成功の反対は挑戦しないこと

高島 宗一郎 (著)
出版社 : ダイヤモンド社 (2018/12/6)、出典:出版社HP

超成長都市「福岡」の秘密 世界が注目するイノベーションの仕組み

世界から人と企業が集まる理由

近年は、世界のグローバル化とテクノロジーの進歩をふまえた新しいビジネスモデルの創出によって、まちづくりのさまざまな領域にイノベーションが生まれています。本書では、まちづくりにおいて大きな成果を挙げた福岡市の取り組みに焦点を当てながら、地域の活力を創出するためのまちづくりと新たなビジネスの創出について解説していきます。

石丸 修平 (著)
出版社 : 日本経済新聞出版 (2020/2/18)、出典:出版社HP

はじめに

まちづくりは、ビジネスチャンスの宝庫です。
たとえば、仕事での移動の際に、配車アプリサービスを使ってタクシーを呼び出し、キャッシュレスで料金を支払う。
別の日には、急な事情により一時的に子供を保育園に預けて用事をこなしたい親向けに、アプリで一時保育のマッチングサービスを提供する。
これらはほんの一例ですが、まちづくりを進めていく中で「ビジネスだから実現できる」「ビジネスによって付加価値が高められる」機会が増えてきました。都市や地域が置かれている状況は、この20年ほどで大きく変貌しています。近年は、世界のグローバル化とテクノロジーの進歩をふまえた新しいビジネスモデルの創出によって、まちづくりのさまざまな領域にイノベーションが生まれているのです。

これまで、まちづくりは行政や地権者など、特定の人たちによる取り組みと思われていましたが、そのようなやり方では成り立たなくなってきています。世界の都市化が進んでいく中で、都市同士の競争は激しさを増しています。日本国内でも、人口が減少する中で、地域が人を取り合うのはもはや当たり前です。まちが魅力的でなければ都市や地域が選ばれない時代が訪れているのです。
まちで暮らす人が減り、訪れる人も減っていけばビジネスは縮小し、企業の力は弱まる。そうなればあらゆる都市機能にネガティブな影響が及びます。そうした事態を回避するためにも、「みんなでまちづくりに関わる」ことが、ますます重要になってきているのです。このような潮流の中で、都市や地域がさらにまちの魅力を高めていくために、まちづくりにはさまざまなビジネスチャンスが潜んでいます。
都市化による渋滞の増加や、人口減少による相対的な高齢者の増加など、まちにはさまざまな課題があふれています。それらに対応していくために、世界では産官学民(民間企業、行政機関、教育・研究機関等、地域住民やNPOなどを指す言葉)が一体となって新しいビジネスを創出し、政策を連動させて諸課題を解決する取り組みが進んできました。

さらに、世界には、国際地域ベンチマーク協議会(IRBC)というユニークな枠組みがあります。シアトルの呼びかけで発足したもので、魅力ある都市形成や住みやすいまちづくりに向けて成功事例を発表・共有していく集まりです。福岡(日本)、シアトル(アメリカ)、バンクーバー(カナダ)、バルセロナ(スペイン)、ダブリン(アイルランド)、ヘルシンキ(フィンランド)、ストックホルム(スウェーデン)、ミュンヘン(ドイツ)、メルボルン(オーストラリア)、大田広域市(韓国)の10都市が加盟。国際的な地域競争力を高めるために相互に学習しながら、データを収集し、比較するベンチマークを行いつつ、年に1回の会議を開催しています。
加盟都市の特徴はいずれも都市圏を構成しており、都市圏人口が100万~300人規模であることです。東京のような1000万人の巨大都市でないような地域がどのように生きていくのかを考えています。
その中で、従来のようなある特定の連携ではなく、イノベーションを促進する地域づくりのための産官学民連携によって、地域全体でビジョンを共有し、地域にとっての顧客ニーズに焦点を絞り、グローバルな視点で競争力の向上に取り組む例が共有されています。
私は、過去に経済産業省で中小企業政策や地域政策に従事してきました。中でも、地域の観光資源や農林水産品、産地の技術などの価値ある資源(地域資源)を活用して事業活動を行う中小企業を支援する法律の立案などに携わってからは、地域における自立した経済活動や、それらを担保する地域のあり方や仕組みづくりが主な関心事項でした。
経済産業省退職後は、政府や地方自治体、大学などの公共的な領域を支援するコンサルティング会社に転じ、日本各地でブロジェクトを担当しました。地域それぞれに特有の文化や風土、特性があることを知り、地域ごとにその特性を生かしたまちづくりや課題の解決を行っていく必要があることを実感しました。それとともに、まちづくりは行政だけが頑張るものではなく、住民や企業などのさまざまな関係者が関わるものだとの認識も強く持ちました。「ビジネスでまちづくりや地域の課題解決ができるのではないか」と考えたのもこの頃です。

その後、地元の福岡県に戻り、2015年に福岡市の高島宗一郎市長から、福岡都市圏で産官学民を取りまとめ、一体となってまちづくりを行う福岡地域戦略推進協議会(FDC)の事務局長という大役を、35歳(当時)で仰せつかりました。また、九州大学で教員として、政策や事業などを立案、実施して地域の課題解決を行う人材を育成する「地域政策プロジェクトデザイン」を担当するなど、私自身も産官学民のそれぞれの立場を経験したキャリアを持っています。
私が所属するFDCは、IRBCの知見から生まれた組織です。だからこそ、本書で紹介する福岡の取り組みは、世界の潮流の中に位置しているといえます。本文でさまざまな事例に触れますが、「まちづくりの中で、これまで行政が行っていなかったことについて、民間がサービスを作って課題の解決につなげる」といったケースがどんどん生まれてきています。ニーズ(課題や新たな価値につながる取り組み)を掘り起こし、ユーザー(住民)が必要とするサービスを作る。まちづくりは新たなビジネスチャンスなのです。
これからの都市や地域では、一つの基礎自治体だけでなく地域全体での連携が必要です。そのためには、行政だけでなく民間の知恵やリソースを活用した「官民連携」による新しい形のまちづくりを実現することが重要なのです。

このような例はIRBC加盟都市はもちろん、東京と同規模のニューヨークでも見ることができます。つまり、紹介する事例は都市の規模に関わらず、また産官学民のどの立場からも今後の日本のまちづくりにおいて大いに参考になるはずです。
FDCは、2020年度より、新たな地域戦略がスタートします。今回、本書の執筆のお話をいただけたことは、自分の頭を整理する意味でも大変良い機会でした。私は、全国を講演する中でさまざまな方からどうやってFDCのような組織を作るのか、運営するのかといった質問をいただくことも多いのですが、本書はそうした方々への具体的な指南書のような位置付けとしても使えるかもしれません。
本書を手に取られて全国に私どものように行動し、日本の未来を一緒に担っていく方々が増えることを願ってやみません。新たなビジネスの創出により、地域の活力を創出していく。そんな未来を覗いてみませんか?

石丸 修平 (著)
出版社 : 日本経済新聞出版 (2020/2/18)、出典:出版社HP

目次

はじめに

序章 Prologue なぜ福岡は注目されているのか
福岡で起業が増える理由
ネガティブ要素だらけの都市だった福岡
なぜ九州全体に勢いがあるのか
「都市圏」という単位で機能する組織
まちづくりに「決まった型」はない
「画一的な施策」から多様性を受け入れる社会に

第1章 Chapter1 世界から人と企業が集まる理由
田舎に価値を見出しムーブメントが生まれる
二人の兄弟がまちの魅力を発信する
商店街活性化で「Airbnb」と連携
テクノロジーでまちをハックする
市民発でアジアに広がるネットワーク
福岡の呼びかけでアジアの「地域」が集まる
民間企業のパワーが福岡の宝
ラグビーワールドカップに10万人の署名
世界最大級のゲームイベントを「熱さ」で誘致
地元の「のぼせもん」が誘致のキーパーソン
MICEを呼び込む戦略的チーム
進む新展示場の新設とホテル開発
BRIでインバウンドをまちなかへ!
インバウンドナイトタイムエコノミーがカギ

第2章 Chapter2 なぜ福岡で「アイデア」は生まれるのか
ビジネスが活性化するコンパクトシティ
お酒を片手にビジネスの話を
「交ざる」からこそアイデアは生まれる
大学生が起業する部活「九州大学起業部」
創業後、約半年で海外進出した学生ベンチャー
福岡をエンジニアのまちに
なぜエンジニアは福岡に集まるのか
クリエイティブが人を呼ぶ「プロジェクトスタジオQ」
社会課題を解決するのは「カッコいい」
連携しながら社会的価値を生む
アイデアはキーパーソンが集まる「場」から生まれる

第3章 Chapter3 未来の暮らしのアイデアを現実に
新しいソリューションは地方から生まれる
走りながら考えてアイデアを動かす
未来のインフラ「九州ドローンコンソーシアム」
福岡の強みを輸出するワンコンテナ実証実験
新しい移動手段が生活や観光を変える
すでに実用化されているAI運行バス
政策課題だった健康寿命の延ばし方
民の資金での事業成果を測るSIB
未来の健康都市の形を探ろう
トレーラーハウスが災害時の暮らしを変える
都市の成長を加速させるスマートシティ
データより「人」を起点にサービスを考える
Column1 スマートシティ

第4章 Chapter4 「連携」で九州がよみがえる
なぜ長崎は仮想通貨で資金を調達するのか
長崎県壱岐市で移住増・雇用増を達成
ライフスタイルを変える多拠点生活
高速道路から始まるまちづくり
「かつての暮らし」を未来に生かす
世界遺産の価値って何だろう?
廃校でコミュニティを復活させよう
日本初「九州廃校サミット」がスタート
廃校は最先端の社会課題
価値をネットワークする
Column2 廃校活用

第5章 Chapters5 東京を越えて世界とつながる
創業と同時に海外マーケットを視野に入れる
ボルドーとの連携がもたらす価値
ボルドーの持つ強力なエコシステム
海外連携でスタートアップが加速する
世界都市の強みを取り込む
逆境から生まれたセキュリティ大国
世界の都市が福岡と連携したい理由
東アジアのビジネスハブ都市を目指して
福岡は日本のシリコンバレーか?
「暮らす価値」が世界を良くする

終章 Epilogue 世界への扉は福岡に
まちづくり検出で外貨を稼ぐ
移民起業式がひらく未来
これからの福岡都市圏とは
国際都市に必要な付加価値
まちが一つになった時にこそ成長は起こる
官民連携で必ず起こる思惑のズレ
産官学民連携における重要なボイント

おわりに

石丸 修平 (著)
出版社 : 日本経済新聞出版 (2020/2/18)、出典:出版社HP